コロナワクチン接種1回目受けてきた!副反応は?

健康/カフェ(機能性ディスペプシア)の経緯

今週の主日礼拝後、ようやく予約が取れたので、1回目のコロナワクチンを接種してきました。

「1回目だからまぁそんな大丈夫っしょー」って余裕ぶっこいて、みんなに買っておいた方がいいと言われていたレトルト食品とかゼリーとか全然用意せずにのぞみました。

今思うとチャレンジャーだったな私。

気になる副反応について書きます。

副反応の症状を時系列で見てみる

私がワクチンを打ったのは日曜日の17:30頃でした。

2時間後、お茶を飲もうとしたらむせて少し吐いてしまったのですが、たぶんこれは副反応関係ない(笑)。

なので、腕の痛みを感じ始めた4時間後から書きます。

4時間後 

・接種部位に少し痛みを感じるかな?くらい。腕は普通に上にあげられる。

・「接種部位が痛くて寝られない」という話をちらほら聞いていたけど、普通に熟睡できた。

15時間後(翌日朝) 

・微妙にいつもより体温が高い。(平熱36度に対し、36.5度だった)

・接種した方の腕がめちゃくちゃ痛くて腕を動かせない。髪を結ぶことができなかった。

(そんな時に限って30度近い気温で暑くて「くぅ( ;∀;)」ってなった(笑))

※以降、腕の痛みはずっと続きました。

18時間後(翌日11時頃) 

・胃の辺りが痛くなる。作業に集中できなくて、痛くてお腹をずっとさすってた。

・痛みのせいか分からないけど、体がだるくなってきた。

19時間後(翌日昼)

・食欲低下。いつもの1/3くらいしかご飯食べられなかった。

・米とか固めの個体を食べるのがきつかった。

22時間後(翌日午後)

・吐き気を感じる。気持ち悪さがずっと続いた。

23時間半後

・熱が上がって来た。(朝の36.5度→36.9度に)

25時間後(翌日夜)

・いよいよ発熱。(37.5度)

39時間後(翌々日朝)

・熱が下がった。(37.5度→36.2度)

・腕の痛みも大分軽くなった。

・ご飯は、朝少なめにしたけど、昼頃から普通にお腹が空いてきた。

48時間後以降

・腕はほぼ不自由なく動かせるように!でも回すとまだちょっと痛いというか、違和感はあった。違和感は1週間続いた。

・発熱や食欲低下はおさまり、普通の生活に戻った。

症状に対する対策

・発熱 → 普段の発熱時と同じ対応でOKかと。私はすぐに解熱剤を飲んで、冷えピタ貼って早めに寝た。

・腕の痛み → 就労移行支援センターから帰ってきてから速攻で接種部位に冷えピタを貼った。すぐに痛みがひくわけではないが、翌日は痛みが大分ひいたので効果はあるかも?

・食欲低下 → 無理して食べない。消化に良いものを少量食べるようにする。

当日、ワクチン接種会場で配布される用紙に、何かあった時の連絡先なども書いてあったので少し安心しました。

これも人によると思いますが、症状が色々出ても大体48時間以上経てばおさまってくるのかな?と思うので、あんまり心配しなくていいと思います。

これからワクチン接種する方へのメッセージ

冒頭に書いた通り、私は「1回目だし、まー副反応出ても腕の痛みくらいでしょ~平気だろ~」と余裕ぶっこいていたのが仇になりました。

ということで、私を反面教師にして

1回目の接種だからといって、なめていかないようにお気をつけてください(ノД`)・゜・。

食欲低下の時のために、レトルト食品やゼリー、アイス、インスタントスープ、お粥など、自分が食欲低下しても「これなら食べられる」と思うものを買っておくことを強くお勧めします(;・∀・)

あと冷えピタは必須( ゚Д゚)!

冷えピタにめちゃくちゃ救われました。

「冷えピタマジですごいわ」と感動し、冷えピタの価値に目が開かれました。

あとこれも多くの人が言及していると思いますが、ワクチン接種の翌日は予定入れない方がいいと思います(;^ω^)

ワクチン接種した週は、接種した方の腕はあまり使えないし、ヨガとかストレッチもしにくいと思っておいた方がいいかと思います(;´・ω・)

重いもの持つと腕が痛くなるので、買い物もワクチン接種前までに済ませておいた方がいいかと(;´Д`A “`

またCGMナビのRIOさんが、ワクチン接種した女性113名にアンケートを取り、副反応の有無やどんな副反応が起きたのか、重/軽度についてなど、年代別にまとめてくださっています

ぜひご覧ください!

☆コロナワクチン接種女性113名の体験記

【女性】コロナワクチン接種体験記ー副反応はあった?無かった?

☆男性版はこちら!

コロナワクチン接種男性42名の体験記

【男性】コロナワクチン接種体験記ー副反応はあった?無かった?

☆現役医師によるコロナワクチン接種に関する質問への回答

【医師回答】コロナワクチン接種の効果は?副反応は?うっても意味あるの?!

この記事を書いた人
こころ

2015年8月に適応障害の診断を受け、2019年2月から1年1か月休職し退職。今は障がい者雇用枠で働いています⭐︎
自分の心理を分析しながら、心の傷を癒していっています(^^)
キリスト教福音宣教会会員として神様の愛を学びながら、自分と他人を愛せるように頑張っています☆
ディズニー大好きで、特にベイマックスが大好き!(●ー●)
ディズニーのアトラクションは、ベイマックスのハッピーライドが1番好きです!
(詳細については↑の「”こころ”」をクリック☆)

こころをフォローする
健康/カフェ(機能性ディスペプシア)の経緯
シェアする
こころをフォローする
キリスト教福音宣教会(CGM)会員の日常生活~こころの心理(こころ)~