DPA使ってみた(パレード編)

ディズニー

東京ディズニーリゾートに導入された有料サービス「ディズニー・プレミアム・アクセス」、通称DPAを使ってパレードを見ました。

「実際どうなの?」という感想を赤裸々に書きます。

 DPAについて

まずはDPAについてもう少し詳しく説明します。

ファストパスと混同されやすいですが、DPAは有料のサービスです。

お金を払った人がショーやパレード、アトラクションを優先的に利用できる制度です。

DPAは対象によって値段が異なります。

私が使ったパレード用(ディズニー・ハーモニー・イン・カラー)は1人2,000円でした。

(今見たら2,500円に上がってました…。)

他、以下の料金です。

【パレード】

・夜のパレード「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」→ 2,500円

・季節の限定パレード→ 2,500円

【アトラクション】

・「美女と野獣 まほうの物語」→ 2,000円

・「ベイマックスのハッピーライド」「スプラッシュマウンテン」→ 1,500円

※2023年11月時点。最新情報は東京ディズニーリゾート公式サイトでご確認ください。

注意すべき点は、表示金額は1人当たりのお値段ということです。

1グループではありません

例えば家族4人で美女と野獣を利用する場合、2,000×4=8,000円かかります。

使ってみた感想

これを言ったら元も子もないかもしれませんが、

席による。

DPA購入時は、席を選ぶことができません。

早い者勝ちで前から埋まっていくというわけでもないようで、本当にランダムのようです。

席は購入後に初めて表示されます。

AブロックとBブロックにわかれていて、私はB-2が当たりました。

前から2列目だったので、結構よい席でした。

実際に2列目から見て撮った写真を載せます。普通にダンサーさんたちからも目線をもらえて、大満足でした。

1列目に座っていたのが子どもだったのもあります。

けど徒歩キャラもしっかりよく見えました。

席によっては見えにくい場合もある 

先述した「席による」というのは、まさにこの見え方に関係してきます。

例えば、Bブロックは10列目まであるエリアもあります。

私は基本的に最前列で見たい(ダンサーも見たい)派だから、というのもあるかもしれませんが、正直2,000円払って10列目は絶対嫌ですね。 

しかも位置によっては、木が邪魔で視界が遮られます。

実際、10列目に座ったときの見え方はこんな感じです。

目の前にフロートが来れば見えるけど、逆にいうと目の前に来るまでは木に遮られて見えません。

「とりあえずちらっとでもパレードが見られればいい」という方はいいかもしれませんが、個人的には2,000円も払ってこれは嫌だなと思います。

隣の人との距離が近い

これも感じ方は人それぞれかもしれませんが、私は隣の人との距離が狭く感じました。

「え、近い」と思う距離で、少し気になりました。

いつもレジャーシートをひいて広々と余裕をもって座っているからかもしれませんが、足も伸ばせないし私は荷物が多いので周りの人に当たりそうになって、「すみません」と萎縮しました。

わりとギリギリに行ったので、そこまで長時間いなかったのが幸いでした。長時間あそこでキュッと狭くなってたら疲れただろうなと思います。

DPAのメリット

席がよければお得感がある

最前列や2列目など、よい席があたれば3〜4時間節約できた感はあり、値段相応だなと感じました。

最近、最前列競争がとても激しく、3〜4時間待ちも普通なので、パレード開始10分前で2列目に座れる優越感は半端なかったです。

開始前にキャストさんがかまってくれる

「さすがディズニー、うまいな」と思ったのが、キャストさんの使い方でした。

開始前になると、キャストさんがDPA席の前を歩いて盛り上げてくださったり、話しかけてくださったりします。

しかもわりと丁寧に1グループごとに構ってくれるくらいの勢いで、私の周りは結構みんな話しかけられていました。

私もしかり。ベイマックスのハッピーライドのキャストさんが通ったので、ベイマックスだらけの私を見つけてめっちゃ喜んで話しかけてくださいました。

「DPA最高やん」と思わされる瞬間でした。

思うツボです。

DPA席はキャラクターからのファンサービスが特別なのか?

普通でした。

DPAではない席から見ているゲストと特に対応は変わらずです。

ミゲルとか普通にずっと反対側行っちゃいましたし、ジュディもずっと反対側を向いていました。

ハニーレモンも…。

DPA席だから特別に何かファンサービスがあったということはありませんでした。

ただ私は大好きなヒロとゴーゴー、推しダンサーさんからファンサービスをもらえたのでもうすべてが満たされました。

まとめ

・DPAは優先的にショーやパレード、アトラクションを体験できる有料サービス。

・ショーやパレードの場合、あらかじめ席を選ぶことはできない。

・席がよければお得感がある。

・DPAだからといってキャラクターからの特別なファンサービスはないが、始まる前にキャストさんが構ってくれる。

決して安くはないお値段なので、後悔のないよう慎重に考えて利用いただくのがきいのかなと思います。

席は本当に祈るしかないです。

ご参考になれば幸いです( ^ω^ )

この記事を書いた人
こころ

2015年8月に適応障害の診断を受け、2019年2月から1年1か月休職し退職。今は障がい者雇用枠で働いています⭐︎
自分の心理を分析しながら、心の傷を癒していっています(^^)
キリスト教福音宣教会会員として神様の愛を学びながら、自分と他人を愛せるように頑張っています☆
ディズニー大好きで、特にベイマックスが大好き!(●ー●)
ディズニーのアトラクションは、ベイマックスのハッピーライドが1番好きです!
(詳細については↑の「”こころ”」をクリック☆)

こころをフォローする
ディズニー
シェアする
こころをフォローする
キリスト教福音宣教会(CGM)会員の日常生活~こころの心理(こころ)~