予想外の恩恵をくれたコスプレ

日常生活での経緯

ヒロ・ハマダは言った、「本当、何が起きるかわからないよね」。

(聖書風に書いたの伝われ)

まさにそのとおりで、私も30過ぎてからまさか自分がコスプレにハマるとは思っていませんでした。

私は東京ディズニーリゾートのハロウィンイベント中だけ許される「仮装(という名のコスプレ)」に参加してコスプレデビューしたのですが、完全にドハマりしてしまいました。

でもね、あれはキャストさんがよくないと思う。

仮装しているキャラの名前で呼んでくれるし、そのキャラとして接してくれるし、ミッキーとかも仮装者のキャラに合わせた対応をしてくれるんだもん。

こっちは調子乗っちゃいますよ。

ということで「30過ぎてるのに~!」と思いながらどんどん仮装しています。

ただ、コスプレにハマったことにより、思わぬ恩恵を受けたことに最近気が付きました。

どんな恩恵かというと、メイクの腕が爆上がりした!のです。

「爆上がり」というのは誇張していっているわけではなく、元々の知識が10(100段階評価)くらいしかなかったので、本当です。

メイクにまっっっっっっっっっったく興味がもてなかった、中身が少年な私です。

大学生くらいのときから日焼け止めだけは塗ってましたけどね。

社会人になってやっと最低限のアイメイクをし始めましたが、それも「マナーだから仕方なくするか」という気持ちでいやいややっていました。

でも知識がなかったのと面倒くさくて3分メイクだったので、うっすらしたナチュラルすぎるメイク。

すっぴんとほぼ変わりませんでした。

そんなレベルだったので、コンシーラーの存在も知らず、ファンデーション用のパフの存在も知らず、度数入りのカラコンの存在も知らず、シャドウの存在も知らず…。

そんな人がコスプレのときに少しでもキャラに寄せた顔にしたいがゆえに、いろいろなメイク動画を見はじめ詳しい人にも聞いてメイクの勉強をし始めたのです。

一気にコンシーラーやシャドウ、色違いのアイシャドウ(今まで1種類しか使っていなかったw)、色付きマスカラ、パフ、違う種類のファンデーション、アイライン、色違いのアイブロウ、ファンデーション用ブラシなどなど、道具が倍以上に増えました。

すごくないですか?

メイクに時間とお金と労苦をかける価値を見出せなかった人が、メイクに興味を持つ奇跡。

これは奇跡です。

「メイクすごい」と屈服しました。

今まで価値をわかっていなかったことを悔い改めました。

メイクでここまで顔が変わると思っていませんでした。

まだまだ初心者なので、続けて勉強してもっとうまくなりたいと思います。

最後に、メイク系YouTuberさんにマジで感謝

静止画や文章よりも動画の方がはるかにわかりやすいので、本当に感謝します。

これからもぜひ続けてください!!よろしくお願いします!!

この記事を書いた人
こころ

2015年8月に適応障害の診断を受け、2019年2月から1年1か月休職し退職。今は障がい者雇用枠で働いています⭐︎
自分の心理を分析しながら、心の傷を癒していっています(^^)
キリスト教福音宣教会会員として神様の愛を学びながら、自分と他人を愛せるように頑張っています☆
ディズニー大好きで、特にベイマックスが大好き!(●ー●)
ディズニーのアトラクションは、ベイマックスのハッピーライドが1番好きです!
(詳細については↑の「”こころ”」をクリック☆)

こころをフォローする
日常生活での経緯
シェアする
こころをフォローする
キリスト教福音宣教会(CGM)会員の日常生活~こころの心理(こころ)~