【現役女性会員の声】鄭明析(チョン・ミョンソク)牧師の裁判で思うこと

CGM/鄭明析牧師

今日、現在進行している鄭明析(チョン・ミョンソク)牧師の裁判の第一審判決が出ました。

判決は非常に重いものでした。

それを受けて、現役、しかも告訴している方々と同じ女性の会員として私が感じることを書こうと思います。

あくまでも私こころ個人の感想ですので、その前提でお読みください

裁判に対する気持ちを一言で言うと

一言で言うと、「理解できない」という言葉に集約されます。

男性であれ女性であれ性暴力は絶対に許されてほしくないし、加害者を厳しく罰してほしいと思います。

被害者が泣き寝入りするようなことになるのは断固反対です。

しかし、それは被害を受けたと話す方の話が真実であればの話です。

私が「理解できない」のは、裁判の不当・公平性です。

裁判の不公平さ①有罪を前提としている

そもそも刑事裁判は、判決が出るまで被告人は無罪であると推定されなければならず、予断や先入観をもって裁判を進めてはいけないはずです。

けど、Netflixでの映像が公開された後、裁判官は鄭明析牧師が有罪であるという前提で裁判を進めてきたそうです。

だからこそ、キリスト教福音宣教会としては裁判官に対し忌避申立てをしました。

結果的には否決となり私たちの申請は通りませんでしたが、「自分たちが不利な状況に置かれているから忌避申立てをしたわけではない」ということは理解していただけたら幸いです。

裁判官の姿勢については、忌避申立てに伴い鄭明析牧師の裁判が中断していたにもかかわらず、鄭明析牧師の犯罪を助けたとして起訴されている女性6人の裁判を進め、有罪判決をくだしたことにも表れていると思います。

裁判の不公平さ②非公開で進められている

裁判所は告訴人のプライバシー保護を理由として、裁判を非公開にしています。

そうだとしても、結審の公判は公開されるのが通常だそうです。

けど、今回の案件については裁判所が非公開としたため、検察も弁護人も一般の傍聴人に説明を聞いてもらう機会が完全にありません。

検察と弁護人はある意味渦中にいるわけで、どうしても主観や個人の思いが入ってしまうものではないかと思います。

そこに第三者に入ってもらって、客観的な意見をうかがうことも大事なのではないでしょうか。

今回はそれがない中で、しかも検察側が弁護人に説明の時間を与えないように工作などもしている中で行なわれています。

このような状態で進行し、くだされた判決が本当に公平なのかどうか、誰がどうやって判断するのでしょうか。

個人的には疑問に思います。

裁判の不公平さ③事実関係の証拠がない

この点についてはまた別途詳しく記事を書こうかと思いますが、とにかく性被害にあったという決定的な証拠を誰も入手できないのに有罪前提で裁判が進んでいます

いや、なんで??(-_-;)

これが1番の疑問です。

裁判では1時間程度の音声データが証拠として提出されました。

Netflixで使われた音声はその一部分だったそうです。

しかし、Netflixで流れた音声の検証で、台湾の有名な音声分析機関は「多数回の編集の痕跡がみられる」との結論と出していて、信憑性が疑わしいといわれています。

何より、その音声データはコピーだそうで、原本を裁判で聞こうとしたら、「iCloudに保存していたファイルが削除されたため再生できない」「録音したときに使用したスマートフォンは売ってしまって存在しない」など不思議な発言をしているそうです。

一番大切な「証拠」を自ら削除する、これは間違って操作してしまったということは考えられるでしょう。

けど、ゴミ箱に残っていたら気づいた瞬間に復活させることはできますし、その録音したときのスマホを売ってから6カ月後に告訴していますし、そもそも改ざんしていない証拠として使える原本データが入ったスマホを売ること自体に疑問を感じます。

私が告訴する側だったら絶対に証拠として手元に残し手放さないです。

このように不可解な行動もあり、かつ決定的で絶対的な証拠となる原本を誰も入手できない状態であるにもかかわらず、裁判が進んでいること自体に私は疑問を抱きます。

虚偽告訴が多い韓国だから進んでいるのであって、日本で行なわれるのであれば進まないのではないかとさえ思いました。

まとめ

今回の裁判について個人的な感想を書きました。

まとめると、

告訴している女性たちを頭ごなしに否定するつもりは全くありません。

冒頭に書いたとおり、性犯罪が本当にあったなら絶対に加害者に報いを与えてほしい派です。

同時に、冤罪で誰かの人生が狂わされてほしくもないと思っています。

ただ、公平で公正な裁判と判決をしてほしいです。

神様がすべて正しく公儀に導いてくださるように、お祈りします。

この記事を書いた人
こころ

2015年8月に適応障害の診断を受け、2019年2月から1年1か月休職し退職。今は障がい者雇用枠で働いています⭐︎
自分の心理を分析しながら、心の傷を癒していっています(^^)
キリスト教福音宣教会会員として神様の愛を学びながら、自分と他人を愛せるように頑張っています☆
ディズニー大好きで、特にベイマックスが大好き!(●ー●)
ディズニーのアトラクションは、ベイマックスのハッピーライドが1番好きです!
(詳細については↑の「”こころ”」をクリック☆)

こころをフォローする
CGM/鄭明析牧師
シェアする
こころをフォローする
キリスト教福音宣教会(CGM)会員の日常生活~こころの心理(こころ)~