多くの会員たちは、聖書を教えてくれる先生として、鄭明析(チョンミョンソク)牧師のことを「先生」と呼んでいます。
けど私にとっては、聖書だけではなくオタクとしても先生です。
「【現役女性会員が暴露】鄭明析(チョンミョンソク)牧師の正体とは?」という記事にも書きましたが、先日説教を聞きながら改めて鄭明析牧師(以下「先生」)はオタクだなと思いました。
神様、聖霊、御子、イエス様は霊なので、先生は一つになるためにただ神様の御心を考えて、本当に私の生を御言葉で実際に行動してつくりました。大変でも数十年間行ないました。
毎日絶対に神様を愛し喜んで、一片丹心で生きました。そうしながら神様の人になるようにつくりました。好きで喜んで絶対的に行なって、その体になって、その心になって生きました。
鄭明析(チョンミョンソク)牧師の説教より抜粋
完全にオタクですよね??
オタクを言い換えると、推しに対する「研究者」であり、推しに貢ぐ「投資家」とも表現できると思います。
まさに先生は、神様とイエス様が好きすぎて、お二方について書いてある聖書を3千回以上読むほどの「研究者」であり「投資家」です。
聖書について、つまり神様とイエス様について知りたすぎて集中するために山で21年間祈るほどです。
オタクの鏡です。
私は実際に先生にお会いしたことがありますが、本当によい意味で神様とイエス様のことしか見てない方だなと感じて驚きました。
口を開けば神様の話、イエス様の話がとめどなく出てきますし、常に意識が神様に向いているのを強く感じました。
目の前にいる弟子たちのことは無視するかのように聞こえるかもしれませんが、先生のすごいところはここにあるのです。
目の前の人に接するとしても、「神様はこの人をどうご覧になっているのか」「神様が今目の前の人に伝えたいこと、やってあげたいこと」を探して、神様にも尋ねて確認して神様の体になってくださいます。
「先生が」その人にどうしたいかよりも「神様が」どうしたいかを常に最優先に考えて、神様の体になって差し上げようともがく姿がとても印象的でした。
本当に目の前の一人ひとりを、神様が愛する貴い命として見て接していらっしゃるなと感じました。
先生が誰よりも疲れて眠いはずなのに、夜遅くまで一緒にスポーツをしながら御言葉を実践する姿を見せて教えてくださったり、少しでも神様の話をしてあげようとして、御言葉を伝えてくださったりした姿を数年経った今でも覚えていますれません。
現在は無念にも冤罪で投獄されていますが、先生はどの場所も推し活の場所にしてしまいます。
神様、聖霊、御子、主に仕えることを楽しみとしてください。自分の心が天国になってこそその生もそうです。どこにいても神様が働きかける所が天国です。自由に生きても神様が働きかけなければ、そこは死亡圏であり、その生は地獄の生です。
鄭明析(チョンミョンソク)牧師の説教より抜粋
上記の説教は、最近先生が獄の中から手書きで送ってくださったものの抜粋です。
先生の推し(神様)が霊で時間も場所も超越する、というのももちろんあるかと思いますが、いつでもどこでも神様への愛を忘れず、表現される方です。
普通投獄されたらそれどころではないと思います。それでも先生は、神様への愛も熱量も変わりません。むしろもっと熱く燃え上がっています。
神様に対して絶対につまづいたり、疎外感を抱かない姿勢がすごいなといつも感動します。
私がベイベイベイベイ言っているのでベイマックス(Big Hero 6)オタクとして認知されていることが多いのですが(合っていますが)、最推しは神様とイエス様なので、本当に先生をオタクとして尊敬します。
いつでもどこでも神様のことを1番に考えて変わらずに愛し続け、推し続ける姿が希望です。
先生のその愛に応えてくださる神様の御働きを見ても「どんなことがあっても、神様が助けてくださらないように思っても、そうではなくいつも共にし愛してくださっているんだな。天の考えと私の考えは違うのだな」という教訓になります。
だから、先生の姿を見てオタクとしても学ぶことが多いです。
先生に直接「聖書だけではなく、オタクとしても先生だと思っています」とはお伝えしたことはありませんが、勝手に先生だと認識して学んでいます。
1番は神様とイエス様に対してですし、何かの対象に向ける愛について、たくさん先生から学びたいと思います。
信仰者としてもオタクとしてもお手本になってくださる先生に感謝します。
そして、先生に出会わせてくださった神様とイエス様に感謝します!