TDL新プロジェクションマッピング”Reach for the stars”攻略法徹底解説

ディズニー

9月20日から東京ディズニーランドで新しく始まったナイトタイムエンターテイメント、『リーチ・フォー・ザ・スターズ “Reach for the stars”(以下「リチスタ」)』を見てきました!

私が実際に3回見た経験を基に、観賞方法を徹底解説します。

※以降、すべて2024年10月時点での情報です。最新情報は東京ディズニーランド公式HPをご覧ください。

有料席と無料席について

まず大きく分けて、有料席と無料席の2種類があります。

有料席は座り見で、ディズニー・プレミアアクセス(通称DPA)を購入する必要があります。

DPAについては『DPA使ってみた(パレード編)』に詳細を書いていますのでご参考までに!

大人子ども関係なく、一律1人2,500円です。

お城の正面のエリアなので迫力満点ではあると思います。

引用元: https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/show/detail/7202

ただし、いくつか注意点があります。

注意点①朝一でDPAが完売するかも

まず、そもそも当日買おうかどうしようか悩んでいたらその間にDPAは売り切れます。

これはショーが開始したばかりだからというのが大きな要因の一つですが、混雑状況によっては(特に土日祝、ハロウィンやクリスマスなど人気イベント期間)入園した時点で既にDPAが完売していることは大いにありえます

DPAは購入後のキャンセルができないため、キャンセル拾いを狙うこともできませんん。

そのため、行く前に買うか買わないか決めておくのがおすすめです。

買うとしたら始発で行くくらいの覚悟、もしくはディズニーの公式ホテルに泊まって通常より早く入園できる制度を使わないと取れない日もあります。

開園3時間前(朝6時)に並び始めて買えなかったという話を聞いたことがあるので、相当頑張らないと厳しいかもしれません…。

完売する早さはもちろん混雑状況により異なりますので、朝遅く行っても余裕で買える日もあることはご了承ください。

注意点②見にくい席にあたる可能性有

DPAの大前提として、座席は選べません。システムで勝手に振り分けられます。

そのためDPAエリアの中でも端っこ、もしくは後ろの席になる可能性があります。

必ず真正面の超きれいに見える席に座れるとは限りません。

ご了承のうえで購入するようにお気をつけてください。

無料で見る方法

ここからはDPAを購入せずに見る方法、つまり無料で観賞する方法についてお伝えします。

これはいたってシンプルで、ひたすら場所取りして待つのみです。

正直これしかありません(;^_^A

ただし、どこで見るかが重要なのでおすすめの場所をご紹介します。

①シンデレラ城正面立ち見エリア

1番おすすめなのはシンデレラ城を正面にした立ち見エリア(赤い線の部分)です。

引用元: 東京ディズニーリゾート公式アプリ

ただ、とても人気なエリアでもあるため立ち見でも最前列で見るには2時間以上前から待つ必要があります。

最前にこだわらないとしても、大人気でどんどん観賞スペースが埋まってしまうため、早く行かないとこの真正面の立ち見エリアも締め切ってしまう可能性があります

②パートナーズ像~ワールドバザール

城がかなり遠いですが、パートナーズ像(ウォルトディズニーとミッキーの像、赤枠部分)の後ろでも観賞できます。

引用元: 東京ディズニーリゾート公式アプリ

しかし、ここも人が多すぎると締め切られる可能性があります。

私が10月の土曜日に行ったときは、ショー開始の15分前くらいでもうパートナーズ像からワールドバザールの屋根の下まで人が埋まりつくしていました…。

まだ案内はしていたようですが、人が多すぎて全然見えなさそうでした。

③パレードルート

2時間以上も待つのは嫌だという方におすすめなのは、パレードルート(赤線付近)です。

引用元: 東京ディズニーリゾート公式アプリ

こんな感じで見えます。

もちろんここも混雑状況によりますが、前の人と距離をつくれば意外と見えます(空いているスペースにはあとから人が入ってくる場合があるので、要注意ではあります)。

結構斜めの位置から見ることになるので、城の凹凸で映像に歪みが生じる点、一部映像が見えない点はご注意ください。

④その他

今までご紹介した①~③の場所以外で、赤線付近も無料立ち見で見ることはできます。

(※変更する場合があるので、当日近くのキャストさんに確認してください。)

引用元: 東京ディズニーリゾート公式アプリ

ただし外灯や木、塔が邪魔になるので場所によっては全然見えません。

個人的には④で見るくらいなら③パレードルートに行きます(;^_^A

いうてパレードルートも自分の前に背が高い人が来たら見えなくなるので賭けではあります。

それでも上の方の映像やパイロ(花火)や炎は見えるし熱を感じられるのでパレードルートの方がおすすめではあります。

実際の体験談

ここからは私の実際の体験談をご紹介します。私は10月の土曜日2回、平日に1回、計3回見ました。

2024年9,10月時点ではリチスタが1日に2回公演されていて、遅い時間に始まる2回目公演の方が空いていました(2024年11月18日以降は1日1回のみの公演になるようです)。

こころの体験談①

初めて見たときは10月の土曜日で、2回目公演を見ました。

リチスタの1回目公演が終わったあとすぐ2回目の場所取りに向かい、2時間弱前で正面立ち見エリアの最前列がとれました。

プロジェクションマッピングとは別に、通常の夜のパレード(エレクトリカルパレード)も公演していたため、それが終わる前に場所取りに行くと比較的いい席が取れると思います。

こころの体験談②

2回目は10月の平日、リチスタ1回目公演を正面立ち見エリアで見ました。

このときは2時間40分前から場所取りを始めました。

当時ハロウィンのパレードをやっていて、それが終わったら人が一気にリチスタに流れるだろうなと思ったので、ハロウィンのパレード中に並び始めた感じです。

なぜか真正面のとてもよい席が空いていて、ここから見られました。

こころの体験談③

3回目は10月の土曜日、夕方から雨が降ったり止んだりする不安定な天気でしたが、とても混んでいた日でした。

この日はがっつり待つほどではないけど見たいという相方の要望に応えて、開始15分ほど前に行ってパレードルートで見ました。

この日も1回目公演よりは空いている2回目公演を狙いました。

始まったらもっと人が増えましたが、見え方のイメージはこんな感じです。

結構見えますよね。

まぁ先述したとおり、自分の前に背が高い方が来たら見えなくなりますが、上の方は確実に見えると思います。

まとめ

1.有料席であるDPAを購入して見る

2.無料で見るなら立ち見エリアで場所取りをして見る

こころのおすすめスポットは

①シンデレラ城正面立ち見エリア

②パートナーズ像周辺

③パレードルート

無料観賞エリアの中でも、待ちたくない方におすすめなのは③パレードルート

・他のエンターテイメント(パレードなど)終了後は人が一気にリチスタに流れてくるため、パレードが終わる前に場所取りに行くと◎

最後の最後に辛辣なことを書くのは気が引けますが、正直、確実によい場所で見るならお金か時間、どちらかを犠牲にするしかありません。

夢の国といえど条件対価の世界です。

何かを犠牲にしないとよいものは得られません(-_-;)

誰かの参考になればと思い記事にしましたが、今回書いた内容は混雑状況や時期、1日あたりの公演回数によっても大きく変動する旨はご了承いただければと思います。

★Reach for the stars 特設サイトはこちら

★公演時間月間スケジュールはこちら

個人的には2,500円出してでも見る価値はあるし、3時間待つ価値もあると思っています。

リチスタ自体の感想はまた別途記事を書こうと思います☆彡

先にこれだけ伝えておくと、ショー中に隠れミッキーが出てくるのでぜひ探してみてください!

少しでも参考になればうれしいです(^^♪

ここまで読んでくださりありがとうございました!

この記事を書いた人
こころ

2015年8月に適応障害の診断を受け、2019年2月から1年1か月休職し退職。今は障がい者雇用枠で働いています⭐︎
自分の心理を分析しながら、心の傷を癒していっています(^^)
キリスト教福音宣教会会員として神様の愛を学びながら、自分と他人を愛せるように頑張っています☆
ディズニー大好きで、特にベイマックスが大好き!(●ー●)
ディズニーのアトラクションは、ベイマックスのハッピーライドが1番好きです!
(詳細については↑の「”こころ”」をクリック☆)

こころをフォローする
ディズニー
シェアする
こころをフォローする