東京ディズニーシーのクリスマス、ショーはどこから見る?いつから待つ?

ディズニー
ディズニーでは12月25日までクリスマスイベントが開催されています☆
しかしこの時期は激込み。一年で一番ディズニーが可愛くなる季節でありながら同時に一番混む悲しい時期でもあります。
バイトしていた時ほんま空く時間がなさすぎて毎回すさまじかったという記憶しかない。
先日東京ディズニーシーのクリスマスに行ってきたので、今日は混んでいる中でどのように効率よくクリスマスを楽しむかをお伝えします(^^)

ディズニーシーのショーはどこからでも楽しめる

まず、メインの海(メディテレーニアンハーバー)で開催されるショーを見る時の 前提といいますか基本についてです。
アトラクションも楽しみたいけど、せっかくだからクリスマス限定のショーも楽しみたい!でも混んでる…。
そんな時、ついつい人がたくさんたかっているところについつい行ってしまうと思うのですが、人込みにつっこむと逆にショーは見えづらくなります。
昼間のメインショー「イッツ・クリスマスタイム!」のようなタイプは特に。
基本平面というか私たちが普通に通る平坦な地面の上で開催されるので、相当前から並ぶか奇跡的に抽選に当たらない限り、地面で踊っているダンサーやキャラクター達は見えません。
ディズニーランドのパレードはフロート(キャラクター達が乗っている山車)が高いと立ち見の人々の間からでも遠目からでもわりかし見えますが、地面を踊りながら進むダンサー達はまったく見えないのと同じ現象です。
完全に海の上で、高さがある船に乗ってくれればまだ遠くからでも見えますが、基本人込みに突っ込んだら見えないと思った方がいいと思います。
そしてメディテレーニアンハーバーで開催されるショーは、大体海を中心にしてその周り全体を使って開催されるので、さりげなく大規模。

「イッツ・クリスマスタイム!」 どこから見る?

ショーを楽しみたいけど1時間とか30分も前から場所取ってまでは…という方向けに、こころ個人的にお勧めの場所を記載します。
それはこちらの橋の上。
知っている人は知っている穴場スポットなので、多分クリスマスの土日だったらある程度早め(ショー開始20分程前?)に行かないとどのみちとれないと思いますが(;^_^A
こころはクリスマス開催中の平日に行って、始まる2~3分前に行ったら1列目は埋まっていて、人と人の間から見ていました。つまり2列目ですね。
ミッキー・ミニーが一番長く滞在する一番美味しいというかメインのミッキー広場の舞台は「ミッキー踊っているなぁ」くらいにしか見えません。
なかなか見ることができない舞台側からの視点だったり、ミッキーの後頭部を楽しむ形になります。
けど意外とリドアイル(小さい島)の舞台はよく見えました!
こんな感じ。
ここはドナルド・デイジーがメインでしたね。
でもこのショー、なんとキャラクター達を全員見れるようになっています!
船がとまっているから怪しいなと思ったら案の定、ドナルド達がショーの途中で船に乗り込み、別の場所に移動。
代わりにミッキーとミニーが来てくれ、また移動したと思ったらグーフィー!
チップとデール、クラリスまで♡
写真だとかなり分かりにくいですねw
チップとデールをさがせ!みたいになっている。
船に乗って優雅に移動するグーフィー。
なぜかクリスマスの定番になっているラインダンスもありました。
そして最後の最後、一番盛り上がるタイミングではドナルドの叔父のスクルージさんが!!
スクルージおじさん大好きなこころはとてもテンション上がりました。
ドナルドとデイジーもプレゼントを携えて再びリドアイルに戻り、特別に用意したそのプレゼントをスクルージおじさんに渡していました。
そしてみんなでクリスマスをお祝い。
サンタとダッフィー&フレンズもみんな登場し、更に大盛り上がり。
フィナーレではパイロ(花火)も上がり、盛大にクリスマスをお祝いしました。
ミッキーとミニー、そしてプルートも船に乗り込み、最後挨拶してくれました。
このショー、いろんなキャラクター達が来てくれるのと、男女のシンガーさんがいて生歌を披露してくださるのがすごかった。
そして個人的には、2003〜2009年に開催されていたショー「キャンドルライト・リフレクションズ」で流れていた「ウェルカムトゥクリスマス」をラストの一番良いところで使われて泣きそうになりました。
やっぱあの曲いいわ。
色々書きましたが、とりあえず待ちたくないけど雰囲気だけでも味わいたい人は橋の上、ぜひ試してみてください☆

夜の水上ショーはどこから見る?

昼間と質が異なり、夜の水上ショーはまた話が変わってきます。
昼間はキャラクター達やダンサー達が陸地も舞台にして近くで踊りますが、夜は完全に水上でのみの開催
近くで見たければこれもはやり水上の近くの席を取らないと近くでは見れません。
けどね、寒いんですよ
本物の海が近いから風が冷たいんですよ。
待ちたくないんすよ。
ということで、同じ心情の方にお勧めの見方をご紹介します。

「ファンタズミック!」は場所によって見え方が大きく変わる

来年3月で終わる「ファンタズミック!」は意外と空いていましたね~。
前書いた記事の写真と見比べていただけると分かると思うのですが、このショーは見る位置によって見え方や楽しみ方が変わってきます。
上記記事は、昼間のショーと同じ橋の上から見ました。
なのでマレフィセントドラゴンとミッキーが向かい合ってドンパチやる様子がよく見えます。これもこれで楽しい。
しかし今回は、正面から見ました。
マレフィセントドラゴンに立ち向かう勇ましいミッキーの後ろ姿が良きです。
写真撮っていないのですが、鏡も横から見るといまいちよく分からないのが、正面だと「うわー白雪姫の魔女の魔法の鏡だー!」と感動します。
水をスクリーンにして映し出す様子もやはり正面が一番きれいに見えますね。
今回見た場所はミッキー広場の、人込みから離れたところ。
シー入って両隣にショップが続いている場所を出たところとかで見ても楽しめます。
逆に人込みに近づくと、背が高い人とか肩車している人で見えないw
少し遠いですが、全体の雰囲気を楽しめるのはお勧めです。
混み具合にもよりますが、ここなら始まってからでも普通に見えます。
写真なくてすみません…。

「カラー・オブ・クリスマス」

こちらも「ファンタズミック!」と同じ位置で見ました。
始まってから見ましたが、まぁまぁ見えました。
ミッキー達は船に乗ってくれているので、遠くからでも「ミッキー!」と分かるくらいには見えました。

まとめ

・メディテレーニアンハーバーのショーは人込みから離れて見よう
・昼間のショーは橋の上からでも楽しめる
・夜は正面から見るか、昼間と同じ高めの位置から見よう
いかがでしたか?
少しでもお役に立てれば幸いです☆
クリスマス、混んでいるけど楽しく可愛い時期。
楽しんでください(*´ω`*)