Big Hero 6オタクのためのサンフランソウキョウスクエア徹底解説!【買い物編】

ディズニー

Big Hero 6(以下「BH6」)オタクのための気になるサンフランソウキョウスクエア徹底解説第2弾です。

前回に引き続き、私が個人的に困ったこと、現地で発見したことをレポートします!

スーベニアメダルの購入方法:先にお札を入れる

雑誌『ディズニーファン』でも紹介されていたサンフランソウキョウスクエア限定のスーベニアメダル!全4種類、全部かわいかったです。

販売機もとってもかわいかったです。

一つ6ドルですが、四つまとめて買えば20ドルとのこと(2023年11月時点)で、私は四つまとめて買おうとしました。

しかし、ここでトラブルが発生しました。

買い方がわからない

どうやって買うのかわからない!!

周りにキャストさんが全然いなかったため、聞くこともできずピンチに陥りました。

『ディズニーファン』には「現金のみ」と書かれていたのですが、メダルの機械にはタッチ決済ができそうな機器がついていました。

現金をなるべく使いたくなかった私は、「お?タッチでいけるか?」と思い、絵柄が描かれたボタンを押してみたのですが何も反応せず…。

日本の自販機の感覚で先に商品を選んでからタッチ決済をすればいけると思ったらいけませんでした。

たまたま後ろに並んでいた方が日本人で、先にお金を入れるということを教えてくださり(超優しかった)、先に20ドル札を入れたらボタンに明かりがつき、反応するようになりました。

「やったー!」と思い一つずつ押すものの、ここでまたトラブルが発生しました。

あーっと…ベイマックスのメダルが出てこない

肝心の1番ほしいベイマックスのメダルだけ、ボタンを押しても出てきませんでした…。

「え??なんで??これが1番のお目当てなのに…!」と焦り、繰り返しボタンを押してみたものの出てきませんでした…。

後ろに人が並び始めてしまったので、一旦他のボタンを押して四つゲットし、離脱しました。

メダルは交換してもらえるかも?

サンフランソウキョウスクエアにあるショップ「サンフランソウキョウスクエア・メーカーズ・マーケット」のキャストさんに、ベイマックスのメダルだけボタンが押せなかった旨を話したら、一旦ゲットした4枚目と交換してくれました。

メダルを4枚見せながら”I couldn’t get Bay…”ぐらいでキャストさんが「あぁベイマックスの?」と事情を察してすぐに交換してくれたので、もしかしたらよくあることなのかもしれないです。

「だったら早く機械を直してくれ!」と思いましたが、同じ目にあった方はショップのキャストさんに交渉してみてください。

もしかしたらキャストさんによって対応が異なる場合もあるかもしれないので、絶対交換してもらえるかは分かりませんが、ご参考までに。

ベイマックスのドリンクボトル

めちゃくちゃかわいいベイマックスのドリンクボトル!

私が行ったときはラッキー・フォーチュン・クッカリー、コシーナ・クカモンガ・メキシカン・グリル、アント・キャス・カフェの3箇所で販売していました。

その中で、私は他にもほしいものがあったため、アント・キャス・カフェへ行きました。

私は食べ物に並ぶのは嫌なタイプなので、基本的にモバイルオーダーを利用しました。

モバイルオーダーは東京でも導入され始めていますね。

楽だし呼ばれたら行くだけで全然待たないので最高です。

問題なくすいすい使っていたのですが、ここでまたトラブルが起こりました。

モバイルオーダーができない?

アント・キャス・カフェで狙っていたハニーレモンをモチーフにしたドリンクを注文し、一緒にベイマックスのドリンクボトルも注文しようとしたところ、メニューに出てきませんでした。

この時点では「あれ?売り切れてしまったのかな?」とそこまで深く考えず、とりあえずハニーレモンドリンクだけ注文しました。

時間になったので受け取りに行き、店内に入ったら

ベイマックスのドリンクボトルの見本が置いてあるw

「あれ!?」と混乱し、もう一度アプリを確認しましたが、モバイルオーダーの画面にはベイマックスのドリンクボトルはありませんでした。

注文したドリンクを受け取る際にキャストさんに、「ベイマックスのドリンクボトルがモバイルオーダーに出てこないけど、買えないの?」と聞いてみました。

そうしたら「モバイルオーダーでは買えないの。通常のレジでなら買えるよ」と教えてくださったので、夜空いている時間を狙って買いに行きました。

しかし次の日、またアント・キャス・カフェで別のドリンクを注文しようとアプリを立ち上げたら、

ベイマックスのドリンクボトルがモバイルオーダーのメニューに表示されているw

「えーーーーーーキャストさん買えないって言ってたやーーーーーんw」と心の中で叫びました。

さすがアメリカ、自由でした。

ということであくまでも私の推測ですが、モバイルオーダーで注文できる日とできない日がありそうです。

あと、1人につき1個のみ購入可能でした。

ベイマックスの非売品シールがもらえる

これは現地に行って初めて知りました。

同じく上記ショップで昼間にうろついていたら、ベイマックスのグッズだらけの私を見て何かを思ったのか、キャストさんが急に非売品のシールをくれました。

実はアント・キャス・カフェで販売しているコーヒードリンクに同じシールが貼ってあります。

私はこのシールを目当てにドリンクを買ったのですが、カップのシールをはがして持って帰ろうとしたら、紙製?できれいにはがれなさそうだったので、あきらめていたのです。

しわしわ…

まさかショップでもらえるとは思っていなかったので、神様に感謝するしかありませんでした!!

ただこちらも自由なアメリカ、閉園間際に別のキャストさんに聞いたらもらえませんでした

出来る限り欲しい(予備の予備)と欲張ったのがいけないのですが…ルールというか制度がよくわかりませんでした。

もらえなかったらすみません。こちらもご参考までに。

最後に

今回は買い物系でまとめてみました。

今回書きながら「サンフラソウキョウ・メーカーズ・マーケット」については別途記事を書こうと思いました。

その前に、次回はサンフランソウキョウスクエアで売っている食べ物の食レポを書こうと思います。

次回もお楽しみに~☆彡

関連記事

Big Hero 6オタクがサンフランソウキョウスクエアに行ってきた!

Big Hero 6オタクのためのサンフランソウキョウスクエア徹底解説!【グリーティング編】

この記事を書いた人
こころ

2015年8月に適応障害の診断を受け、2019年2月から1年1か月休職し退職。今は障がい者雇用枠で働いています⭐︎
自分の心理を分析しながら、心の傷を癒していっています(^^)
キリスト教福音宣教会会員として神様の愛を学びながら、自分と他人を愛せるように頑張っています☆
ディズニー大好きで、特にベイマックスが大好き!(●ー●)
ディズニーのアトラクションは、ベイマックスのハッピーライドが1番好きです!
(詳細については↑の「”こころ”」をクリック☆)

こころをフォローする
ディズニー
シェアする
こころをフォローする
キリスト教福音宣教会(CGM)会員の日常生活~こころの心理(こころ)~