Big Hero 6オタクのためのサンフランソウキョウスクエア徹底解説!【グリーティング編】

ディズニー

はい、Big Hero 6(以下「BH6」)オタクのための気になるサンフランソウキョウスクエア徹底解説始まりましたー!ふぅーっ!

というのも私が行った2023年11月末時点では、オープンしたてすぎて情報があまりなく、困ったことや「これは知っておきたかった!」ということがちらほらあったので、まとめようと思ったのです。

困ったといっても小さいこまごまとしたことなのですが、塵も積もれば山となるのです。

今回は需要が1番高そうなベイマックスとヒロのグリーティング(以下「グリ」)に特化して書きます。

※前提条件として、あくまでも個人的に見て聞いて感じた経験をもとに書いているのと、2023年11月末時点での情報であって、最新情報ではないので「参考」としてお読みください。

グリーティングの混雑状況は?

まずベイマックスとヒロはフリーグリーティングではなく、出てくる場所が固定されている整列タイプのグリでした。

もちろんシーズン・曜日にによって異なりますが、私が行ったときは30分も待たなかったと思います。

後述しますがラインカットは日本と比べて早い印象でした。

特にペアグリとベイマックス単体は大人気です。それでもグリ開始時刻の10~15分前に行けば余裕で並べました。

一方でヒロ単体のときはがらっがらで、ヒロが暇そうにキャストさんとお話していてオタクは胸が痛みました…。

逆に言えばループし放題ですが…みんなヒロ・ハマダの価値に目を覚ましてくださいと心の中で泣きました。

ベイマックスとヒロはサインをしてくれるの?

サインは、ベイマックス単体のときはしてもらえませんでした

ベイマックスに限らずペンを持てないキャラクターは基本的にサインをもらうことはできませんでした(^_^;)

逆に、ペンが持てるキャラクターは大体頼めばサインしてくれます

これは日本と同じですね。

もちろんヒロはペンを持てるので、ヒロがいるときはサインを頼むことができました。

ヒロがベイマックスの分を一緒に書いてくれるので(尊い)、実はベイマックスのサインもゲットできます!

小さいですが、こんな感じで両名分書いてくれます。

「&」が尊いです。ベイヒロは一心同体だよね!!

にしてもこのボトルホルダーの腹にサインをもらうという発想は名案すぎました。神様の構想ハレルヤ!

サインを書くときにヒロが「わぁ、僕がつくったベイマックスのおなかにサインを書くなんて!最高だね!」と言っていたので、こんなところにサインを頼む人なんてほぼいなかったんだろうなと思いました。

ヒロ単体の写真にサインをお願いしたときは、ヒロの名前だけ書いてくれました!

なので、もしヒロのサインだけが欲しかったら、お願いすればヒロの分だけ書いてくれると思います。ヒロオタさんのご参考までに。 

グリーティング中の動画は撮れる?

グリ中の動画撮影は、キャストさんに頼めばこころよく撮ってくれました (日本もそうなってほしい…)。

“Could you take a movie(video)?”で伝わります。

セルフィーもOKですし、ヒロ単体、ベイ単体の動画のお願いもOKでした!

こころん(●ー●)kokoRon on Instagram: "ベイちゃんに動画お願いしたら神動画撮れた…無理…かわいすぎる…無理…好き…尊い… #ベイマックス #グリ動画 #ベイマックス大好き #ベイマックスもう大丈夫だよ #ベイマックスグッズ #ベイマックス欲しい #ベイマックスかわいい #ベイマックス女子 #ベイマックスほしい #ベイマックス可愛い #ベイマックス好き #ビックヒーロー6 #baymax #baymaxbighero6 #baymaxlover #baymaxstuff #bighero6 #baymaxlover #bh6 #baymaxdisney #ベイマックス好きと繋がりたい #ベイマックス好きな人と繋がりたい #sanfransokyosquare #hirohamada #히로 아르마다 #サンフランソウキョウスクエア"
4,538 likes, 24 comments - baymaxlove2020 on December 14, 2023: "ベイちゃんに動画お願いしたら神動画撮れた…無理…かわいすぎる…無理…好き…尊い… #ベイマックス #グリ動画 #ベイマックス大好き #ベイマックスもう大丈夫だよ #ベイマックスグ...

日本のようなガチガチさはないです。

セルフィーはめちゃくちゃかわいいので、おすすめです!

私が行ったとき(2023年11月)はカメラをもったキャストさんがいて、自分のスマホとは別にたくさん写真を撮ってくれました。

※最新情報は公式サイトまたはディズニーランドの公式アプリでご確認ください。

ジーニー+という有料サービスに入っていればダウンロードし放題、入っていなくても気に入ったものだけ購入できるようです。

写真も撮り放題

日本のように1グループ1枚制ではなく、何枚でも撮らせてくれました。

例えばカップルで来ていた場合、まず彼女とベイマックスとヒロだけ、交代して彼氏もベイヒロと撮って、最後に全員集合写真を撮るなど、自由に撮らせてくれていました。

家族だったら子どもだけ、次に家族全員も撮れます。

私はキャラのワンショも撮り、一緒にも撮ってもらいました。

現地に行って感じた注意事項

実際のグリーティング実施時間がアプリ上の表記と違う

1番気をつけた方がいいのは、アプリ上では10:00〜16:45となっていても、実際その後もヒロ単体グリがあったりして、実際のグリ終了時間とアプリ上の終了時間が違いました。

当日キャストさんに「今日は何時まで?」でしたり、「次誰が何時に出てくる?」と聞いたりしたら教えてくれるので、確実に会いたい方は当日グリ現場のキャストさんに確認した方がいいと思います。

ラインカットが早い

これはベイヒロに限らずグリ全般的に言えることですが、日本と比べてラインカットが早い気がしました。

一グループにつき、かまってくれる時間が長いからこそかもしれないです。

なので絶対に会いたければ、早めに待機して並んでいた方が確実です。

感覚としてはキャラクターが出てきてから一気にどどどっと人が並び始める傾向を感じたので、グリ開始時間より前に行けばラインに入れるとは思いますが、当日の混雑状況によるので何とも言えません。

ただ少し複雑で、私は2日間CAに行ったのですが、1日目は1時間おきくらいにしかグリがなかったのに対し、2日目は日本のグリ施設のようにずーっとベイかヒロかペアで代わる代わる出てきてくれました。

経験値が少ないので私は正確にはわかりませんが、日によってグリ実施の形式が違うのかもしれないです。

総じて言えるのは、当日現場のキャストに確認するのが1番確実です(^^;)

キャストさん撮影動画はベイヒロの声が聞こえにくいかも

上記のとおりグリしている様子の動画撮影はキャストさんにお願いできました。

ただ、スマホで撮影してもらった動画を見返したら、BGMがうるさくてベイヒロの声が聞き取りづらかったです。

キャストさんも普通に話すから余計にw

Instagram

私は直前にアクションカメラを買って首にかけ、それでも撮影をしていたので、お話した内容も記録に残せました。

しっかりベイヒロの声が入っていたので、本当に買ってよかったと思いました( ;∀;)

Instagram

もしお話内容も思い出にしっかり残したい…という方は、別途スマホ以外の機器を用意するか、複数人で行く場合は1台はキャストさん撮影、もう1台は自分の手元で撮影するなどがいいかもしれません。

冬のグリーティング待ち時間は寒い

これは冬に行く方に限る話ですが、私は事前に知っておきたかった情報なので書きます。

ベイヒロのグリーティングは室内ではなく野外で実施されます。

待ち列(Qライン)は日陰になっているので、夏はありがたいですが、私が行った11月下旬は昼間でも少し肌寒かったです。夜は普通に寒かったですね。

ただし日向に出ると「夏か!!」とつっこみたくなるほど暑かったので、調整が難しかったです。

脱ぎ着が簡単にできる服装がおすすめです。

もちろんその日の最高・最低気温にもよりますので、ご参考までに。

最後に

ベイヒログリに関して、私が事前に知っておきたかったことや現地に行って感じた注意事項などをずらーっと書きました。

最新情報や詳細は公式サイトやアプリ、また当日キャストさんに確認しつつ、よい時間を過ごしてください(^^)

次回はスーベニアメダルの買い方やお得情報などグッズ関連の話をしようと思います。

ご参考になれば幸いです☆彡

この記事を書いた人
こころ

2015年8月に適応障害の診断を受け、2019年2月から1年1か月休職し退職。今は障がい者雇用枠で働いています⭐︎
自分の心理を分析しながら、心の傷を癒していっています(^^)
キリスト教福音宣教会会員として神様の愛を学びながら、自分と他人を愛せるように頑張っています☆
ディズニー大好きで、特にベイマックスが大好き!(●ー●)
ディズニーのアトラクションは、ベイマックスのハッピーライドが1番好きです!
(詳細については↑の「”こころ”」をクリック☆)

こころをフォローする
ディズニー
シェアする
こころをフォローする
キリスト教福音宣教会(CGM)会員の日常生活~こころの心理(こころ)~