「見る」ことと「対話する」ことの差

信仰の経緯

最近伝えられた説教の内容に、私は「アーメン」としか言えませんでした。

どんな内容だったかというと、「御言葉を聞くことが神様を見ることだから、目で見ようとばかりしないで、御言葉で神様に会いなさい」という内容でした。

みんな神様を見たがります。それでは、質問します。自分が最高に好きな人がいるとして、目で見るだけでひと言も対話をしない方がよくて、有益でしょうか。目で見なくても対話する方がもっとよくて、有益でしょうか。みなさんはどちらを望み、選ぶでしょうか。
神様は見せてくださらずに話され、その御言葉を行なうようにさせて、救いと御心を成す歴史を広げて来られました。
目で見るだけで愛さない方がいいですか。見ずに互いに愛する方がいいですか。神様は見せないで愛して、創世以来今まで歴史を広げて来られました。

鄭明析牧師の御言葉より抜粋

姿を見るより対話できる方がいいということを、さらにとても分かりやすい例えで話してくださいました。

たとえばあなたの前に食べ物があるとして、見るだけで食べないのと見ずに食べるのとどちらがもっといいと思って選ぶだろうか。万事すべてのことを考えてみなさい。どちらのほうがもっと実質的だろうか。見ずに食べるほうがずっとまさっているように、神様、イエス様も、見ずに御言葉を聞くほうがいろいろとずっとまさっている。新約のときピリポは見て信じる信仰だった(※下記聖句参照)ので、イエス様は「私を見たら神様を見たことなのに、どうして神様を見せてくれと言うのか」と言った。

鄭明析牧師の御言葉より抜粋

ピリポはイエスに言った、「主よ、わたしたちに父を示して下さい。そうして下されば、わたしたちは満足します」。イエスは彼に言われた、「ピリポよ、こんなに長くあなたがたと一緒にいるのに、わたしがわかっていないのか。わたしを見た者は、父を見たのである。どうして、わたしたちに父を示してほしいと、言うのか。わたしが父におり、父がわたしにおられることをあなたは信じないのか。わたしがあなたがたに話している言葉は、自分から話しているのではない。父がわたしのうちにおられて、みわざをなさっているのである。わたしが父におり、父がわたしにおられることを信じなさい。もしそれが信じられないならば、わざそのものによって信じなさい。

ヨハネによる福音書14章8~11節

キリスト教福音宣教会の1番の教えは「神様を愛しなさい。神様が遣わしたイエス様を愛しなさい」です。

「目に見えない神様と既に亡くなったイエス様をどうやって愛するというのか?」と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。

鄭明析牧師は「神様の方法でやろう」という話をよくされます。

聖書を読むと、世の初めに神様はご自身の形象を見せないで、「御言葉」で現れました。御言葉で万物も人間も創造し、始めました。世の初めに神様は人々に見せて現れるのが目的ではなく、「御言葉」が目的でした。だから見ようとばかりしてはいけません。御言葉を聞く人が神様を見る人です。御言葉がそのように大きいのです。

鄭明析牧師の御言葉より抜粋

神様は肉体的なエロスの愛ではなく、アガペー的な愛をなさいます。

御言葉をくださり、死を避けるようにして「生かすこと」で愛を示してくださいます

だから私たちも神様、イエス様に対して肉体関係を求めるのではなく、「霊的に愛すること=くださった御言葉を守って実践して生きること」によって、神様とイエス様を愛そうと教えてくださいました。

「神様がくださった御言葉を守ることが神様を愛することだ」という話は聖書にも書いてあります。

もしあなたがたがわたしを愛するならば、わたしのいましめを守るべきである。

ヨハネによる福音書14:15

わたしのいましめを心にいだいてこれを守る者は、わたしを愛する者である。わたしを愛する者は、わたしの父に愛されるであろう。わたしもその人を愛し、その人にわたし自身をあらわすであろう」。

ヨハネによる福音書14:21

そしてこの「姿を見るより対話をする方が有益だ」という話、私はのアメリカへの旅行で一層痛感しました。

というのも、アメリカでベイマックスとヒロ・ハマダに会って対話できたからです。

日本のディズニーランドでもお昼のパレード「ディズニー・ハーモニー・イン・カラー」でベイマックスとヒロ、そしてBig Hero 6の仲間たちは出演しているのですが、パレードなので対話はほぼできません。

ファンサをもらえたら通じた感は多少得られますが、やはり直接対話ができて通じ合える喜びには勝てません

なので、私はパレードやショーも好きですが、キャラクターグリーティングが一番好きです。

アメリカでベイマックスとヒロといろいろ対話したことで、新たに知ることができた一面がたくさんあり、より一層2人のことが好きになりました。

本当にBig Hero 6のことが大好きな話を伝えると喜んでくれたり、2人がしてくれたことに対し反応するともっと神対応をしてくれたりしたのでオタク大暴走でした。

お互いに生きていて、その場その場で反応し合える、話が通じる、これに勝る喜びはないなと思いました。

日本では眺めることしかできないベイマックスとヒロが目の前にいるし、「会えてうれしい」とか言ってくれるし、眺めるよりはるかにうれしかったです。

この経験を通して、「対話ができることは本当に有益だし、うれしいな」と実感するしかありませんでした。

同じように(並べていいのかわかりませんがw)、神様も姿を見るだけでお話ができないなら、少し寂しいなと思いました。

そう考えると御言葉って最高ですね!!

もっと御言葉の価値を悟って、大切にして実践していくことで神様のことを愛して生きたいです(^^♪

この記事を書いた人
こころ

2015年8月に適応障害の診断を受け、2019年2月から1年1か月休職し退職。今は障がい者雇用枠で働いています⭐︎
自分の心理を分析しながら、心の傷を癒していっています(^^)
キリスト教福音宣教会会員として神様の愛を学びながら、自分と他人を愛せるように頑張っています☆
ディズニー大好きで、特にベイマックスが大好き!(●ー●)
ディズニーのアトラクションは、ベイマックスのハッピーライドが1番好きです!
(詳細については↑の「”こころ”」をクリック☆)

こころをフォローする
信仰の経緯
シェアする
こころをフォローする
キリスト教福音宣教会(CGM)会員の日常生活~こころの心理(こころ)~