2021年を振り返って新しくなったこと3つ

信仰の経緯

2021年ももう終わりですね。

あっという間の1年でした。

今年の標語「霊肉新しく」に合わせて、今年新しくなったことを3つ振り返ろうと思います。

もちろん新しくなったことは3つ以上ありますが、全部書くとものすごい長さになると思うので、自分の中で大きく変わったことに絞って書きます。

就労移行支援センターに通い始めたこと

何と言ってもこれが1番大きかったですかね~。

生活スタイルが大分変わったので。

同じ教会に通うとあるお姉さんから就労移行支援センターの存在を教えてもらい、2月末に体験に行きました。

それから週1~2ペースくらいで体験を続け、4月から正式に通所開始。

コロナの影響で午前中のみの期間が長かったですが、大分リズムを掴めてきたり、体力も戻ってきたかなぁという印象です。

なので感謝です(‘ω’)就活も一緒にやってくださるので本当助かります。

自分でエージェントに登録してやると結構大変ですからね(・。・;

ちなみに「職業訓練みたいなの受けてる」って説明すると「え?もうできんじゃん」ってよく言われるのですが(笑)、私はどちらかというとストレスマネジメントの訓練を中心にしていただいています。

言われる通りMicrosoftは一通りできるので(^▽^;)

特に今のところ障がいはオープンにせず、クローズ(一般就労)を目指しているので、体調管理やストレスマネジメントの訓練をして、悪化する前に注意サインに気づいて対処するという練習を主にしています。

フルで働いている社会人に比べたらもちろんたくさん時間はありますが、去年は完全に1日中家!常に教会の仕事!という感じだったので、今このように社会復帰に向けて動き出せたことは大きいなと感じています。

通えるようにしてくださった神様に感謝します!(*^-^*)

関連記事はこちら

就労移行支援センターに行ってみた

春から就労移行支援センターに通い始めた

讃美の条件を立てたこと

これも自分の中では結構大きいかなと思います(;’∀’)

キリスト教福音宣教会で御言葉を聞き始めてから9年以上が経ちますが、讃美の条件を立てたのは初めてな気がします。

友達と一緒に立てたこともあるような気もしますが、あんまり覚えてません(笑)。

いずれにせよ個人で立てたのは初めてだし、40日も立てたのは初めてです。

今まで何度も讃美の条件を立てようとしたことはあります。

でも本当に苦手すぎて毎回断念して立てられませんでしたw

それが今回初めて立てることに成功し、40日以上できたので、自分としてはめちゃくちゃ新しい

神様がご覧になってもびっくりな出来事だったんじゃないかと思いますw

そもそも牧師さんの証を聞かなかったら、立てようとすら思わなかったと思うので、すべて導いてくださった神様に感謝します!(^^)!

関連記事はこちら

讃美が苦手な私が1日讃美10曲の条件を40日経てたらすごいことが起こった

ヲタク気質を開放したこと

去年2020年に初めて『ベイマックス(“Big Hero 6”)』を見てからというもの、すっかりベイマックスにハマった私。

元々信仰を持つ前はディズニーヲタクだったので気質はあったのですが、信仰を持ち始めてからは封じていました

というのも「神様を1番に愛そうね。他が1番になったら偶像崇拝と同じだよ。浮気することと同じだから、神様を1番に愛そうね。」という御言葉があるので、ヲタク気質を発するのが怖かったのです

あなたはわたしのほかに、なにものをも神としてはならない。あなたは自分のために、刻んだ像を造ってはならない。上は天にあるもの、下は地にあるもの、また地の下の水のなかにあるものの、どんな形をも造ってはならない。それにひれ伏してはならない。それに仕えてはならない。あなたの神、主であるわたしは、ねたむ神であるから、わたしを憎むものは、父の罪を子に報いて、三四代に及ぼし、わたしを愛し、わたしの戒めを守るものには、恵みを施して、千代に至るであろう。

出エジプト記20:3-6

「先生、律法の中で、どのいましめがいちばん大切なのですか」。イエスは言われた、「『心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。これがいちばん大切な、第一のいましめである。第二もこれと同様である、『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』。これらの二つのいましめに、律法全体と預言者とが、かかっている」。

マタイによる福音書22:36-40

なのでベイマックスに惚れたものの、グッズも買ってはいたものの、本気を出して突き詰めることができずにいました。

けど、今年教会の中でも特に仲の良い会員友達から聞いた話で、新しく変わることができました。

何故かその子には「(こころが)ベイマックスを突き詰めればいいんじゃないか」という感動が強くあったそうです(笑)。

その子に言われたのは「1つのことを極められて、夢中になれる気質ってすごいと思うし、ベイマックスを好きな自分を神様も肯定してくださるというのを体感することで、自己肯定感も上がるのではないか」と。

その話を聞いて「確かに!」と思った私は、特に自己肯定感を高めたい思いから思い切って挑戦してみることにしました。

現在、失業保険しか収入がないので、経済の面にも心配があって躊躇っていたのですが、全部神様に委ねて、ヲタク気質を開放することにしました

具体的には、「○万円まではベイマックス代として使おう」と決めて、その値段内で買いたいと思ったものはバンバン買うことにしました。

そうしたら、

神様からのバックアップが半端なかったです(゜o゜)

東京ディズニーランドが開園してから(恐らく)初めてショップを丸ごと1つ使ってのグッズの値引き販売が始まりました

それに伴い、ベイマックスグッズも半額祭りに!!!

去年のアトラクションオープンに合わせて売り出されたグッズがたくさん半額になり、欲しかったけど我慢していたグッズをほとんど半値で買うことができました!

やっば(*’ω’*)

しかもインスタやLINEのタイムラインであふれ出るベイマックス愛を発信していたおかげ(?)で、友達からもたくさんベイマックスグッズをプレゼントしていただきました(笑)。

数えてみたら、今年新たに購入したベイマックスグッズは

なんと約80点…!!

(4つセットのものとかはバラでカウントしています)

去年買ったものと合わせたら、持っているベイマックスグッズは100点超えてると思いますw

ヤバイw

今年買ったもの全部写真撮ろうと思ったのですが、多すぎて途中で断念しましたw

「こんなに買ったんだ」というよりも、「よく今までこんなに我慢していたな」という感想の方が強いですw

ヲタク気質を開放してみたけど、特に怒られることなく、むしろ神様がものすごくバックアップしてくださっているのを感じました。

ベイマックスヲタクの私でも、神様は受け入れてくださるんだな」と体感できたのはかなり大きいです。

誤解のないように書いておきますが、もちろん1番好きなのは神様ですよ(笑)。

ベイマックスLifeを楽しめるのも、人生の根本の目的を分かって、本当の幸せを分かっているからであって、そこが抜けたらただ虚しいだけだというのは十分分かっています。

だから神様からは絶対離れたくないし、神様を最優先にしながら楽しむというスタイルは絶対に揺れません。

それが根本にある上でヲタク気質を開放しています。

そこは誤解のないようお願いいたします( ;∀;)

キリスト教福音宣教会に来てから9年経って、またヲタク気質を取り戻せたのは自分的にも嬉しかったし、今まで「これはだめだ」と思って封じていたところから、認識を変えることができたのも幸せです(*^^)v

導いてくださった神様に心から感謝します!!(≧▽≦)

関連記事

ヒーローの日、ベイマックス新グッズ

家にいる比較的大きいベイマックス4体紹介する

増えたからまた比較的大きいベイマックス紹介する

2021年を踏まえて来年の抱負

3つと言っておきながら、おまけにもう1つ。

今年、アダルトチルドレンだということが判明したことも大きかったです。

治すべきところが正解に分かってこそ適切な治療をすることができますもんね。

少しずつ向き合っていきたいと思います。

※詳細は「適応障害かつHSPかつ愛着障害かつアダルトチルドレンだった経緯」をご参照ください。

そんなこんなで色々と新しくなった2021年。

新しくなった自分を持って、来年は…どうしましょうね(笑)。

今「抱負」と書いて初めて来年どうしようかなという考えに至りましたw

とりあえずは社会復帰を目指すですかねー。

そして給料もらえるようになったら、ベイマックス部屋を作るために引っ越したいです。

また、来年新しく始めようと思っていることが2つあるので、それも頑張りたいですね~☆彡

やりたいことたくさん(笑)。

体もう1個ほしい(笑)。

というわけで、

・社会復帰

・今までやってきたこを継続+新規で始めるもの2つ

を一旦は頑張る方向で新年を迎えたいと思います(*^^)v

最後になりましたが、今年も当ブログに足を運んでくださった読者の皆様に心から感謝します!!

「いいね」やLINE公式等の反応にいつも励まされて今年も1年無事に更新を続けることができました( ;∀;)!!

来年も続けて更新頑張ろうと思います!

来年もよろしくお願いいたします(^^)

よいお年をお迎えください(^^)/~~~

この記事を書いた人
こころ

2015年8月に適応障害の診断を受け、2019年2月から1年1か月休職し退職。
自分の心理を分析しながら、心の傷を癒していっています(^^)
キリスト教福音宣教会会員として神様の愛を学びながら、自分と他人を愛せるように頑張っています☆
ディズニー大好きで、特にベイマックスが大好き!(●ー●)
ディズニーのアトラクションは、ベイマックスのハッピーライドが1番好きです!
(詳細については↑の「”こころ”」をクリック☆)

こころをフォローする
信仰の経緯
シェアする
こころをフォローする
キリスト教福音宣教会(CGM)会員の闘病生活~こころの心理(こころ)~