「うつ病でも、希望をもって生きていく」制作裏話1

信仰の経緯

先月Amazonで発売開始した私の初めての書籍「うつ病でも、希望をもって生きていく」の制作裏話です。

裏話がありすぎて1回では書ききれないので、何回かに分けてお伝えしていこうと思います。

今回は「そもそもどうして急に出版したの?」というところについて書きます。

『こころの心理(こころ)』が電子書籍化しました!」という記事にも少し書きましたが、出版は元々夢の一つでした。

高校生くらいのとき、小説を書くことにハマっていた時期があって、そのときに「小説家として働いて稼いでいけたら楽しいだろうなぁ」と思っていたのです。

とはいえ現実的に考えて厳しいのはわかっていたので、「夢」というよりは「憧れていた」と表現した方が正しいかもしれません。

とにかく出版はしてみたかったのです。

キリスト教福音宣教会で信仰を持ち始める前からそのような経緯があったのですが、信仰を持ち始めて聖書を読むようになってから、さらに私の中である願いが生まれました。

聖書を読みながら何を思ったかというと、

「わぁ~、

私も聖書書きたいなぁ

客観的に今振り返ると「どうしてそんな発想になる??」と自分でツッコミを入れたくなりますが、とにかく聖書がかっこよかったんですよね。

史上最長・最高のベストセラー、年代も時代も超えて愛されている書物で、

6000年の歴史がぎゅっと詰まっていて、

イエス・キリストという地球上で1番大きい人物の経緯が書かれていて、

2000年以上経った今の時代の私たちもイエス様の時代にタイムスリップして、現場にいるような感覚になれて、

疑似的にイエス様に会った気分になれる。

すごくないですか?

11年前に初めてしっかりと聖書を読んだとき、私は「この本すごーーーーーーーーーい」と思いました。

そして何を思ったか、「私も聖書書きたいわ~~~」と願うようになったのですw

そして、去年の年末くらいに「電子書籍を出版しないか?」と提案していただく機会があり、10か月以上コツコツ企画・制作をして、ついに先月出版することができました。

もちろん今回私が出した本は聖書ではありませんが(笑)、「聖書を書きたい」というのは表現を変えると、「信仰をもった人として本を出したい、神様が今この時代にしてくださったことを後世の人たちにも伝えたい、形として残したい」ということだったので、11年前の願いがかなった形になります。

神様は本当にすべての夢をかなえてくださるなぁと改めて驚きました。

そして、「ブログを続けていてよかった~」と5年間の努力が報われた感じもしました。

過程はものすごくマジでガチで大変で本当つらかったし大変でしたが、出版をしてから早速買ってくれる人が周りにたくさんいて、直接感想を送ってくれた人も多かったし、何より夢がかなってとてもうれしいです。

大変だといって、途中であきらめてはいけないですね。

今回ある程度のノウハウはわかったので、後編の制作もがんばります!

KDPで出版をしたのですが、誰かの参考になるかもしれないので、設定など細かい失敗談などの裏話もまた次回以降していこうと思います。

夢をかなえてくださった神様に感謝します!(^^)!