2024年新年を迎えても昨年からの疲れがずっととれず、年始早々大きな災害や事故が続いたことも影響してか、新年が始まってからかなりメンタルダウンをしていました。
何もしたくない、無気力状態で、頭が回らず、疲労感に襲われ、夜中に何度も目が覚めるため寝た気になれず、やろうと思っていたことが全然できませんでした。
御言葉を聞くこともしんどくて、イベントはすっぽかすし、礼拝には出ているものの御言葉は深く聞けないし、霊的にもかなりしんどかったです。
どうしてここまで回復できないのだろうと考えたとき、今1番しんどいなと感じたことがありました。
それが何だったかというと、
自分で自分を認められないこと
でした。
承認欲求。自己肯定。
11年以上聖書を学んでいながらまだ治せていないことが恥ずかしいですが、いつも私はここでつまづきます。
「疲れている自分」を認めることができなくて、「休みたいと思う自分」を承認することができなくて、「何もできない自分」を受け入れることができなくて、無意識のうちにずっと自己否定をし続けていました。
そりゃしんどいわけですよね。
つらい、誰か助けて、と他人に承認欲求が向く自分も嫌で、うまくHelpを求めることもできず「つらいつらい」と思いながらしばらく過ごしていました。
ここまで自分を認められないなんて、本当に愛着障害すぎます。
共依存から抜け出せないです。
自分で自分のことを認められるようになりたいです。
どうしたら認められるのでしょうか…。
自分で自分にOKを出す方法を学びたいです。
今気づきましたが、闘病系の記事を書いたのはとても久しぶりですね。
それだけ前進しているということなのかな…と信じて、今年も自分づくり、自己革命を起こせるように、諦めずにさまざまな病気と闘っていきたいと思います。