「うつ病でも、希望をもって生きていく」制作裏話2~ページ数失敗した~

信仰の経緯

『うつ病でも、希望をもって生きていく』制作裏話1」の続編です。

そんなこんなで「本を書きたい!」と思ったものの、社会人でフルで仕事をしながら新しく本を書くというのは、私には到底無理でした。

新たに書こうと思ってネタを書き溜めていた時期もあったのですが、「どこからどこまで書くか?」「これは書いたところでみんなが理解できる話か?」など、さまざまな部分で行き詰り、断念しました。

鄭明析(チョン・ミョンソク)牧師は1日で本1冊を書いたことがあるそうなのですが、普通の人間には不可能でした。

やってみて初めてすごさがわかりました。本を書くのって本当に難しいです。

けど出版はどうしてもあきらめられませんでした。

悩んで祈った結果、「私が出版をとおして伝えたいことは既にブログに書いている。だからブログの記事をまとめて本にして出版したらいい」というアイディアが思い浮かび、今回の形におさまりました。

私は管理者権限で各記事の閲覧数が見られるので、閲覧数が多い順に一覧表を作り、そこからさらに抜粋してテーマごとにまとめました。

ちなみに意外な記事こそ閲覧数が多く、「この記事こんな人気だったの?」とおどろきました。おもしろかったです(笑)。

ある程度載せる記事が決まったら、今度はひたすら記事をWordにコピペする作業をしました。

ものすごく地道な作業でした。

うまいこと楽なやり方があったのかもしれないですが、私はわからなかったので、とにかくひたすらコピペしました。

コピペが終わったら今度は各記事のタイトルに見出し設定をつけて、見やすさを調整する作業に入りました。

ある程度調整が終わって「よっしゃーいい感じじゃーん」と思っていたら、ある問題が起こりました。

ページ数がやべえ。

何も考えず、初期設定のままA4で原稿を作ってしまっていたのです。

「A4は大きすぎる」と思いどんどん原稿サイズを小さくしたら、どんどんページ数が増えていきました。

100ページ前後くらいでおさまる予定だったのに、結果

2倍以上の217ページ

ぎゃあああああああああと叫ぶ私。

けど、ある程度調整をしてしまったこともあり、「記事を削る」という発想には至らずそのまま出しました(オイ)。

出版後、本を買ってくれた友達数人から「思っていたより厚くてびっくりした!」という連絡がから来たのですが、実はこういう裏事情がありました。

もうね、ネタですよ。何でもネタですよ。

製作途中は結構落ち込んで「どうしよう」と嘆いていたので全く笑えませんでしたが、今となってはもう笑い話です。はっはっは。

この流れで次回はWordとの絆が壊れた話をしようかなと思います。

次回もお楽しみに☆彡