ドナルドの家族構成は?実は○がいる!?

ディズニー

前回は、意外と知らないドナルドの3つの秘密についてでした☆

今回は、ドナルドの家族の一部をご紹介します(^^♪

ダック・ファミリーについて

ドナルド・ダックには「ダック・ファミリー」と呼ばれる家族がたくさんいます!

こんなに細かく家族設定が組まれているディズニーキャラクターって、意外といないんですよ。

珍しいです。

ドナルドダッグの家族構成が気になる…意外と知らないダックファミリーの家系図 | No Disney, No Life
ドナルドの家系図

今回はこの中でも、よく映画に出て来るキャラクターや直系の家族のみご紹介します。

ドナルドの父、クックモア・ダック

引用元:DuckTales Wiki

ドナルドのお父さん、クックモア・ダック。

なんでも、由緒ある家柄だそうです。

先祖はエジプト時代のアヒルの支配者ツカンカーダックだとか…。

どんな設定?w

個人的にはくちばしの端っこにちょろっと生えているちょび髭がツボです。

ドナルドの母、ホーテンス・マグダック

引用元:DuckTales Wiki

ドナルドのお母さん、ホーテンス・マグダック。

ドナルドの出産は大変だったそうで、こんな生誕秘話があります。

ドナルドのお母さんは、ドナルドの卵をずっと温めていたそうです。

その期間なんと13週間


しかし、13週間経っても、ドナルドはなかなか出てきません。

ドナルドのお母さんは、とうとう温め続けるのを諦めてしまい、ドナルドの卵から離れてしまいました。

やっとのことでドナルドが殻を破って出てきた時には、その場にはお母さんはいなかったとか…。

悲しい!!!( ;;)

ドナルドの妹、ダンベラ・ダック

引用元:DuckTales Wiki

ドナルドの妹。妹いたんかって感じですね。

双子説もあるそうですが、真相はちょっと分からないです(~_~;)

名前はダンベラ・ダックですが、デラ・ダックとも呼ばれているそうです。

次に出て来る3人の甥っ子、ヒューイ・デューイ・ルーイの母親

なんでもある日突然、「息子たちをよろしく」とドナルドに言い残し、姿を消してしまったそうです。

それ以来音信不通だとか…。

いや、何があったん??( ゚Д゚)

息子託して自分は消えるって、すごすぎる設定…どうしてこんな設定にしたんだろうw

夢も希望もなくない?


ドナルドの甥っ子、ヒューイ・デューイ・ルーイ

引用元:ヒューイ、デューイ、ルーイ | ミッキー&フレンズ | ディズニーキッズ公式

先ほど紹介したドナルドの妹、ダンベラ・ダックの3人の息子たち。

ドナルドの短編映画によく出て来て、よくドナルドおじさんにいたずらしてる子たちです。

3人は服の色で見分けることができます♪

  • ヒューイ(ヒューバート・ダック):赤色
  • デューイ(デューテロノミー・ダック):青色
  • ルーイ(ルイス・ダック):緑色

残念ながら、東京ディズニーランドやシーでのグリーティングは行われていません(;・∀・)

ただ、ランドのパレードに本当に時々出て来るので、もしパレードで見かけたら名前を呼んであげてください(^^♪

それと、東京ディズニーランドのトゥーンタウンには、「ヒューイ・デューイ・ルーイのグットタイム・カフェ」というレストランがあるので、そこで顔を見ることはできます☆

※リンクはディズニーランドの公式HPに飛びます。(以下同)

ちなみに、イートインスペースは全部屋外!室内ではないので、春とか秋ならおすすめです。

一応、パラソルが立ってはいるので、まぁ極寒とか暑すぎでなければいけるかな?という気もします。

ドナルドのおじさん、スクルージ・マグダック

引用元:スクルージ・マグダック | ミッキー&フレンズ | ディズニーキッズ公式

ドナルド母の兄、スクルージ・マグダック。

ヒューイ・デューイ・ルーイから見ると大叔父さんですね。

シルクハットと丸い眼鏡が特徴。ステッキは持ってる時と持ってない時があります(;^ω^)

なんとアヒル界では世界一のお金持ちです。

アニメシリーズでは、色んな人にお金を狙われて、なかなか大変そうです。

こちらの記事で紹介した映画『ミッキーのクリスマス・キャロル』では、主役を演じています!

私はこの映画見て、スクルージおじさんが大好きになりました(*^-^*)

2021年6月現在行われている東京ディズニーランドのパレード、「ドリーミング・アップ!」にも出てきます\(^o^)/

手とおしりをフリフリ

また、東京ディズニーシーには、彼が運営しているお店があります。

アメリカンウォーターフロントにある、「マグダックス・デパートメント・ストア」です。

店内には、スクルージおじさんの金色の像があるので、チェックしてみてください(^^♪

昔はミッキーグッズとかイベントグッズとかお菓子とか色々売ってて面白いお店でしたが、現在は完全にダッフィー&フレンズのグッズ専門店です。

ドナルドのもう一人の叔父、ルードヴィッヒ・フォン・ドレイク

引用元:DuckTales Wiki

ドナルドの母の姉マチルダ・マクダックの夫、ルードヴィッヒ・フォン・ドレイク。

ドナルドと直接的な血縁関係があるわけではありませんが、ドナルドから見たら叔父にあたります。

なんと、教授です。

頭良さそうに見えるでしょう?

幼い時から科学に興味があり、様々な研究や発明によって科学の学位をたくさんとったそうです。

でも、ドナルドの親戚だからか、ど派手な失敗も多く、周りに結構な迷惑をかけていますw

最後に

今回は「ダックファミリー」の一部をご紹介しました。

いかがだったでしょうか?

パークで会えない子が多いですが、「こんなディズニーキャラクターもいるんだな…」と、心の片隅にそっとしまっておいてください。

ドナルド企画、これにておしまいでーす(^^)/~~~

「ぐわわわわわっ!!!もっとやってじょー!!!(# ゚Д゚)」

あっ…ちょっ、物投げないでフォントルロイ…

「ぐわわわわわーっ!!!」

(デイジーになだめていただきました。)

この記事を書いた人
こころ

2015年8月に適応障害の診断を受け、2019年2月から1年1か月休職し退職。
自分の心理を分析しながら、心の傷を癒していっています(^^)
キリスト教福音宣教会会員として神様の愛を学びながら、自分と他人を愛せるように頑張っています☆
ディズニー大好きで、特にベイマックスが大好き!
ベイマックスのハッピーライドに乗りたい。
(詳細については↑の「”こころ”」をクリック☆)

こころをフォローする