コロナワクチン接種2回目受けて来た!初回との副反応の違いは?

健康/カフェ(機能性ディスペプシア)の経緯

今週の日曜日、礼拝後に2回目のコロナワクチン接種に行ってきました!

コロナワクチン接種1回目受けてきた!副反応は?」に引き続き、今回もどんな副反応が出たか時系列に記載します☆

噂通り、副反応にはかなり個人差があるので、30代女性の一例として「へ~」って程度の気持ちでご覧くださいm(_ _)m

副反応の症状を時系列で見てみる

前回はワクチン接種から「4時間後」に症状が出始めましたが、今回は早かったです。

私がワクチンを打ったのが17:30頃で、2時間後の19:30くらいから症状が出てきました…。

では、どんな症状が出始めたのか見てみましょう。

2時間後

・気持ち悪さと軽い頭痛があった。「なんか気持ち悪い…うぇ…」って感じ。

※念のため、ご飯の量を少なくした(大正解だった)。

9時間後(夜中)

・腕が痛くて瞬間目が覚めた。でもまたすぐ寝たw

13時間後(翌日朝)

・腕がめっちゃ腫れて片腕上腕部だけマッチョ状態w
いつも余裕のジャケットがぱっつんぱっつん!でもギリギリ着れて良かったε-(´∀`; )

・気持ち悪さと吐き気で食欲不振。
でも空腹感はあったので、食パン1枚とヨーグルトとゼリーを食べた。

15時間後(翌日朝8:30頃)

・頭がぐるぐるする。フラフラしてぼーっとする。

・身体がだるくて動きたくなくない。

しかし、この後、障がい者手帳の申請に必要な医師の診断書の用意が出来たと病院から連絡があり、電車に乗って病院まで取りに行った。タイミング良いのか悪いのか(笑)。

そのまま保健所に行って手帳の申請の手続きを済まし、帰宅。

19時間後(翌日昼)

・この時点でもうフラフラして一刻も早く寝たかったけど、またお腹が空いたのでヨーグルトとコーンフレークを食べた。

・熱を測ったら37.1度。これから上がりそう〜。

もう何もせず大人しくベットでゴロゴロタイムへ…。

23時間後

・ゴロゴロ寝てばかりいるのが飽きて、起きて熱を測ったら37.7度(o_o)

早くも前回1回目の副反応の最高記録を突破!(前回は37.5度が最高だった)

24時間後

・シャワー浴びてご飯食べたらなんか体調が良くなった(笑)。
一応市販の解熱剤を飲んだ。

・食欲はだいぶ戻ったけど、念のためゼリーやスープなど軽めのものを食べた。

26時間後

・ゴロゴロしているのが飽きて限界に達していたので、起きて勉強したり絵描いたりしてたけど、熱が37.2度まで下がった!

36時間後(翌々日朝)

・34.4度まで下がった!

・腕はまだ痛みはあるものの、可動域は広いのでそこまでの不便さはない。

※しかしここで終わらない( ̄▽ ̄)

48時間以降

・腕の痛みはだいぶ治まり、真上まで上げられるようになった。

しかし

36度後半という微熱とも言えないような中途半端な高さ(平熱よりも少し高い)が一週間続いた(-_-;)

そのせいか、怠さと頭がぼーっとして働かない感じもずっと続いてしまい困った…。

また、私はワクチン接種から3日後に不正出血もありました(;´Д`)

「たまたまかな」と思っていたため、1回目の記事には書かなかったのですが、2回目もきたので「これは…」と思って調べてみました。

Twitterでも「不正出血が起きた」というTLを見たことがあったので、調べたら、ワクチン接種後に不正出血が起きたという女性は多いみたいです(;・∀・)

ワクチン接種が直接的な原因で不正出血が起きることはないそうですが、ワクチン接種による体調不良などでストレスが溜まり、結果として不正出血を引き起こしてしまっているんじゃないかという推測があるみたいです。

(詳しくは厚生労働省のホームページをご覧ください。)

なので、女性の皆さんはちょっと気をつけて気にしておいた方がいいかもしれません…。

1回目と2回目の副反応の違い

個人的に感じた1回目と2回目の副反応の違いを羅列します。

2回目の方がはるかに気持ち悪さと吐き気がすごかった

とにかく総じて気持ち悪さと吐き気が半端なかったです。

・2回目のほうがはるかに注射が痛かったw(これは看護師さんの腕にもよるのかな?)

・2回目の方が早い段階で発熱、しかも温度も高かった


・腕の痛みは1回目の方がすごかった。2回目は腫れたけど、上げられないほどの痛みは少なかった。

しかも丸1日くらいでほぼ普通に動かせるようになった。

・1回目は48時間経ったら腕の痛み以外は治ったが、2回目は微熱と怠さが1週間続いた

最後に:これからか2回目接種の方に伝えたいこと

全部私の経験に基づく個人的な意見なので、鵜呑みにはしていただきたくないのですが、「こうした方が良かったな」とか「こうしておいてよかったな」と思ったことをお伝えします。

できればワクチン接種後2日間は安静に

もし可能であれば、ワクチン接種後2日間くらいはお休みを取った方がいいかもしれません(^_^;)

もちろん症状にもよるとは思いますが…できるなら、2日間くらい休んでおいた方が安全な気はします。

私は元々、ワクチン接種の翌日は就労移行支援センターでお休みをいただいていたのですが、2日後は熱も一応下がったし、行く予定を入れてしまっていたので、行きました。

でも先述した通り、微熱と体の怠さはあって結構しんどかったため、「今日も休めばよかった」と少し後悔しました。

消化に良い食べ物を用意

これめちゃくちゃ大事だと思います。

気持ち悪くて固形のものを食べたくなくなってしまう場合があるので、ヨーグルトやゼリー、スープなどを2日間分くらい買っておくと安心です。

ワクチン接種後も食欲低下せず、普通に食べられるとしても、まぁ賞味期限切れる前に食べちゃえばいいだけなので(笑)、買っておいて損はないかと。

ちなみに私は冷凍うどんも買っておきました。買っておいて本当良かったです。

私の周りには「アイスクリームを買っておいた」という人も多かったのですが、これからの季節寒くなるので…(笑)

1回目で副反応出た人は覚悟した方がいい

私は1回目の時の症状について記事に書いた通り、副反応が1回目の時点で結構出た人でした。

なので2回目絶対やばいと思ってたのですが、

本当にやばかった(笑)

逆に1回目で副反応すごかったけど、2回目の方が楽だったという方もいたので、本当に一概には言えませんが…。

一応、心の準備はしておいた方がいいかもしれません(^_^;)

大体は2日程度か一週間程度で副反応は収まるという話が多いので、あまり気負いすぎず、「しばしの辛抱だ」と思って、希望を持って打ち勝っていけたらいいのかなと思います。

ご参考になれば幸いです☆

コロナ、早くおさまりますように…。

この記事を書いた人
こころ

2015年8月に適応障害の診断を受け、2019年2月から1年1か月休職し退職。
自分の心理を分析しながら、心の傷を癒していっています(^^)
キリスト教福音宣教会会員として神様の愛を学びながら、自分と他人を愛せるように頑張っています☆
ディズニー大好きで、特にベイマックスが大好き!(●ー●)
ディズニーのアトラクションは、ベイマックスのハッピーライドが1番好きです!
(詳細については↑の「”こころ”」をクリック☆)

こころをフォローする
健康/カフェ(機能性ディスペプシア)の経緯
シェアする
こころをフォローする
キリスト教福音宣教会(CGM)会員の闘病生活~こころの心理(こころ)~