東京ディズニーリゾートで始まったモバイルオーダーが便利だったけど注意点もあるよ

ディズニー

今年から東京ディズニーリゾートでもついにモバイルオーダー制度が導入されました。

アメリカのアナハイムディズニーリゾートではほとんどのレストランで対応可能でとても便利だったので、「日本でも早くやってくれ」と思っていたら、やっと導入されました。ハレルヤ。

早速使ってみたので、感想と注意点をお伝えしたいと思います。

ディズニー・モバイルオーダーとは?

パークの対象レストランのメニューを、パーク入園後にレストランに直接並ぶことなく、東京ディズニーリゾート・アプリで、好きな場所で好きな時間にオーダーできるサービスです。

  • 入園後に東京ディズニーリゾート・アプリでご希望の店舗と来店時間を選択し、事前にメニューをオーダーすることができます。
  • 来店時間になりましたら、レストランにお越しいただき、アプリ上の「商品を受け取る」ボタンをタップしてください。
  • お渡しの用意ができましたら、受け取りカウンターの場所がアプリ上に通知されますので、指定のカウンターにお越しください。
引用元:https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/guide/mobileorder.html

簡単に言うと、入園後にアプリ上で予め注文と会計を済ませ、指定の時間にとりに行けばOKという制度です。

結論からいうと非常に便利な制度でした!

特に昼食時や夕飯時は混雑している日だとどこのレストランにも入れなくてごはん難民になりますが、これさえしておけば大丈夫です。

使ってみた感想

個人的によかった点としては以下が挙げられます。

・ごはん難民にならない

・レストランの行列に並ばなくていいため時短

・メニューをゆっくり選べる

・操作画面が分かりやすい

・電子マネーなどをうまく利用すれば別会計もいける

時間を指定して注文済みなので、まずごはんは必ずゲットできる!という安心感が半端なかったです。

私はごはん難民を何度も経験しているので、この安心感は最高でした。

そして私は食べ物のために並ぶとか無理なタイプなので、並ばなくていいのも天国でした。

アプリ上にメニューの写真がきちんと載っていたので、選ぶのにも問題がありませんでした。

操作画面もとても分かりやすく、特に困りませんでした。

私は友達と4人で行った時に初めて使って、1人のアプリで4人分注文しましたが、電子マネーや現金等で代金をやりとりしたので全く問題なくおいしくご飯を食べられました。

注意点

①一番混雑する時間帯を希望する場合は早めに注文を

私は昨年アナハイムのディズニーでこのモバイルオーダー制度を使ったのですが、向こうの制度と1番違ったのは、時間帯を指定できるところでした。

私はアナハイムで先に初めてモバイルオーダーを使ったため、日本で使った時に「え、時間指定できるんだ」と驚きましたw

私は11:20頃に夜の分をとろうとしたのですが、昼の時間帯も一応確認したらどこも早くて14:30以降の受け取りになりそうでした(^^;

土曜日かつミニーの日だったため、いつもより混雑していたのかもしれないですが、昼間の混雑時にオーダーを入れておきたかったら早めにやった方がよさそうです。ご参考までに。

②「商品を受け取る」をタップしてからが長い

ここはアナハイムと同じでした。

時間が近づくと(指定した時間の大体5分前くらい)お知らせが来て「商品を受け取る」ボタンが押せるようになります。

このボタンを押すとレストラン内で商品の準備が始まります。

すぐに受け取れると思うじゃないですか(私はそう思った)。

けど、同時にモバイルオーダーをせず通常列で注文をしているゲストもたくさんいるので、混雑する時間帯はここから意外と待ちます。

私が「商品を受け取る」をタップしたらなんと

21組待ちw

20分待ってようやく商品を受け取ることができました(^^;

「商品を受け取る」を押してから受け取りまでに時間がかかる場合があるというのが最大の注意点です。

もちろん空いていればすぐに受け取れる場合もあるので、どれくらい待つかは読めない部分でもあります。

今のところ日本では、衛生上受け取りが遅れると廃棄して渡せない場合もあるそうなので、レストランに近づいてから押すのがよさそうです。

意外と早く用意されてしまう場合もあると思いますし、当日の混雑状況によりますが、待つことを想定してオーダー後の予定などは余裕をもって組んでおくことをお勧めします。

③座席は確保されない

ここも要注意ポイントです。

モバイルオーダーは座席を確保する制度ではありません。

注文はできてごはんはゲットできたとしても、座席が必ずしも空いているとは限りません。

私が使った時も店内は満席で、外のテラス席が奇跡的に空いてラッキーで座れました。

最悪真冬だとしても真夏だとしても、外で食べることになる場合もあります。

それが嫌であれば、混雑する時間からずらすしかないかと思います(-_-;)

最後に

結論をもう一度いうと、かなり便利でした!

別にO社の回し者ではありませんが、どんどん活用してほしいなと思いました。

私は今後も毎回使います。

せっかくなので、日本とアナハイムのモバイルオーダー制度の違いについても別途書こうと思います。

お楽しみに~☆彡

この記事を書いた人
こころ

2015年8月に適応障害の診断を受け、2019年2月から1年1か月休職し退職。今は障がい者雇用枠で働いています⭐︎
自分の心理を分析しながら、心の傷を癒していっています(^^)
キリスト教福音宣教会会員として神様の愛を学びながら、自分と他人を愛せるように頑張っています☆
ディズニー大好きで、特にベイマックスが大好き!(●ー●)
ディズニーのアトラクションは、ベイマックスのハッピーライドが1番好きです!
(詳細については↑の「”こころ”」をクリック☆)

こころをフォローする
ディズニー
シェアする
こころをフォローする
キリスト教福音宣教会(CGM)会員の日常生活~こころの心理(こころ)~