並びながらパレードが見られるTDLアトラクション

ディズニー

来月40周年を迎える東京ディズニーランド。

「アトラクションも乗りたい!でもパレードも見たい!」という方も多くいらっしゃるでしょう。

ということで、今回はアトラクションに並びながら運が良ければパレードもチラ見できてしまうお得なアトラクションをご紹介します。

はじめに注意事項

まず大切な前提条件について書きます。

先述した通り、これからご紹介するのはあくまでも【タイミングが合えば(=運が良ければ)】という話であって、絶対に見られるよ!というものではありません

大体このくらいの時間に並べばタイミング的には合うよという記載もしておりますが、これもあくまでも【目安】であって100%合うとは限りません

また「見られる」と言ってもがっつり見られるわけではありません。

あくまでも「チラ見」です。

このことをご了承の上、続きを読んでいただきたいと思います。

並びながらパレードがチラ見できるアトラクション一覧

本題に入ります。

こころのおすすめ順に並べていきます。

ピーターパン空の旅

おすすめ第1位はファンタジーランドにある『ピーターパン空の旅』です。

パレードルートが目の前かつわりと近いので、結構見えます。

待ち時間とタイミングによっては普通に最初から最後まで見れることもあります。

ただし、このアトラクションは奥に入ると坂を上って少し高い位置に上がることになるので、奥にいたら音楽だけ聞こえてくる悲しい状態になります。

人気なので大体20~30分以上は確実に待つ感じではりますが、閑散期で乗り場直行みたいなときはドンマイですね。

パレード開始地点のすぐ近くなので、パレードの開始時間ちょうどくらいに行くと良いです

例えば、夜のパレード『東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ』(以下「Eパレ」)が19:30開始だとしたら、19:30くらいに並び始めるイメージです。

※雨の日の夜のパレード『ナイトフォールグロー』は別の場所から開始のため15~20分後が目安。

ビックサンダーマウンテン

おすすめ第2位はウェスタンランドの『ビックサンダー・マウンテン』。

引用元:https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/attraction/detail/160/

これも『ピーターパン空の旅』と同じく、乗り場に近づくにつれ建物の奥に入って行ってしまうので、並ぶタイミングを誤ると見えません。

でも神タイミングだといつもと違った視点でパレードを楽しむことができます。

少し上からパレードを見下ろす感じになるので、複数のフロートが連なってちゃんちゃら進んでいる様子が見れて面白いです。

並ぶタイミングとしては、パレード開始時刻の5分後前後が良いかと思います

※雨の日の夜のパレード『ナイトフォールグロー』は別の場所から開始のため10~15分後あたりが目安。

例えばEパレ開始が19:30なら、19:35前後ということです。

プーさんのハニーハント

おすすめ第3位はファンタジーランドにある大人気アトラクション『プーさんのハニーハント』。

最近はパレードがっつり見る傾向が強く、「並びながらパレードがこんな感じで見えます」という写真がなかったので申し訳ないですが、これはあります!(笑)

最大限ズームしているので画像がかなり荒いです。すみません。なんとなーく見え方のイメージを持っていただけたら幸いです。

ちなみに写真は両方ともEパレで、1枚目はシンデレラのねずみさんたち(スージーやパーラ、フェアリーゴットマザー、プリンス・チャーミング)が乗っているフロート、2枚目は美女と野獣のルミエールのフロートです。

超優しいキャラクターだとこのアトラクションに並んでいる人たちに向かって手を振ってくれる子もいます。

並び列の位置によってはわりとがっつりキャラクターたちが見えます。

個人的なおすすめポイントとしては、何と言ってもフロートが超近い

並び列の奥の方はパレードルートのすぐ裏側かつ少し高くなっているので、フロートに乗っているキャラクターたちと同じ目線の高さになれるしマジで距離が近い

まぁ、木々の間からチラッと後頭部が見える程度ではあるんですけど、

後頭部もかわいいのでおすすめします!(変態?)

後頭部フェチには最高かもしれません(私もわりと好き)。

並び始める時間としては、パレード開始時刻から15~20分後が目安です。

ほぼパレードの終わり地点なので、パレードの先頭が来るのも遅いのです。

例えばEパレが19:30開始なら、19:45~50頃が目安です。

空飛ぶダンボ

空飛ぶダンボ』はタイミングが超ぴったしだと最高です。

遮るものが何もないし、パレードルートが近いので必然的にフロートとも近いし、フロート上のキャラクターと同じくらいの目線か少し高いくらいの目線で見られるので面白いです。

ただし、タイミングを合わせるのは結構難しいです。

というのも、私がいう「ぴったしのタイミング」というのはちょうどパレード中にアトラクションに乗れるときだからです。

なので、当日の待ち時間を見て逆算しないといけないという。なかなか難易度が高いです。

しかも人気なので結構待ちます。

例えばアトラクションが60分待ちでEパレが19:30開始の場合、18:30頃に並び始めるイメージです。

ディズニーの待ち時間って、大体ぴったしか少し大目に見積もっていることが多いのですが、列の進み具合、途中で列から抜けるゲストの数、トラブルでアトラクションが一時的に止まる等、様々な要因で前後するので、タイミングを合わせるのは本当に難しいと思います。

最悪乗り終わると同時にパレードが始まることも十分あり得ます。

なのでほぼほぼ賭けです。

ちなみにこのアトラクションは走行中の写真・動画の撮影は禁止ですので、パレードの記録は残せません。

あと子どもばかり並んでいて大人だけだと並びにくいかもしれませんが、普通に大人も乗れるのでご安心ください。

私は大人4人だけ子どもなしで並んで乗ったことありますが全く問題ありませんでした(笑)。

その他頑張れば見えるアトラクション

ほとんど見えないに等しいので書くか迷ったのですが、本当にチラッと見えるくらいでいいという方もいらっしゃるかと思うので、一応載せます。

他には

ベイマックスのハッピーライド

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

ウェスタンリバー鉄道

ホーンテッドマンション

この辺りもタイミングが良ければチラッと見えます。

参考になれば幸いです☆彡

東京ディズニーランドを最大限楽しめますように(*^^)v

この記事を書いた人
こころ

2015年8月に適応障害の診断を受け、2019年2月から1年1か月休職し退職。今は障がい者雇用枠で働いています⭐︎
自分の心理を分析しながら、心の傷を癒していっています(^^)
キリスト教福音宣教会会員として神様の愛を学びながら、自分と他人を愛せるように頑張っています☆
ディズニー大好きで、特にベイマックスが大好き!(●ー●)
ディズニーのアトラクションは、ベイマックスのハッピーライドが1番好きです!
(詳細については↑の「”こころ”」をクリック☆)

こころをフォローする
ディズニー
シェアする
こころをフォローする
キリスト教福音宣教会(CGM)会員の日常生活~こころの心理(こころ)~