休み方がわからない

闘病の経緯

こんにちは(/・ω・)/

 

すっかり梅雨モードで毎日雨。

気分も少し沈んでしまいますね(;^_^A

 

 

 

かくいうこころは、実際に最近体調を崩してしまいました。

 

 

原因とかは不明なのですが、まず眠れなくなって昼間は頭痛。

食欲ないし立ち眩みしまくり、頭が働かなくて動けませんでした。

 

 

 

 

 

病院に行ったわけではないので正確な原因は結局不明ですが、自分なりに考えた結果、「頑張りすぎてしまった」のかなぁと思いました(-_-;)

 

 

 

 

先日カウセリングを受けた際に、「頑張りすぎてしまう」「常に何かをしていないといけない」という思考が非常に強いということに気づきました。

 

 

 

実際に私はマグロのようで、常に動いて何かをしている人です。

隙間時間とかにぼーっとするとすごく自分を責めてしまいます。

「時間を無駄にしてはいけないー!」って。

 

 

 

以前、精神科医の先生に言われたのは、常に予定を詰めたり、常に何かしようとするのは、元々<不安>を打ち消すための自動思考。

だから、いつも<不安>に駆られていて、その<不安>を打ち消すために、わざと自分を忙しくさせているのかもということでした。

 

 

 

 

「当たってるかも…」ととても心に刺さったので、数年経った今でもはっきり覚えている言葉です。

 

 

 

 

そもそもHSPの人は「頑張りすぎてしまう」傾向が強いそうです。

プラス、不安を打ち消そうとするのがあわさって、私は自分で自分をコントロールできなくて、よく「パタッ…」と急に倒れることが多いです(;^_^A

 

 

 

 

今、仕事はしていないにせよ、「せっかくこんなに時間があるんだから御言葉読まなきゃ!」「聖書読まなきゃ!」「御言葉も伝えよう!」と、信仰世界における諸々の<すべきこと>に対して、生真面目に頑張りすぎていたのかも…。

 

 

 

 

つまり、精神的な疲労??

が原因かもしれないと思って、最近諸々頼まれても断って、ゆっくりしようと決心しました。

 

 

 

 

けど、休み方がわからない。

 

 

困った(´_ゝ`)

 

 

 

休むって何?

 

 

どうしたらいいの??

 

 

寝っ転がっても手が勝手に携帯に伸びて何かし始めてしまうのだけど。

 

 

 

休むって何したらいいの???

 

 

ぼーっとしたらいいの??(?_?)

 

 

 

という新たな悩みと葛藤する毎日です。

 

 

 

 

誰か、休み方教えてくださいw