歴代推しを振り返ってみたら、面白いことを発見しました。
今回は人間の推しだけ振り返ります。
※振り返ったらロボットやねずみなど人間以外の推しの方が多かった
歴代推しを振り返ろうと思った経緯
そもそも歴代推しを振り返ろうと思ったのにはきっかけがあります。
Twitterでたまたまこちらのテンプレートを目にしたのです。
これを見た後、更に「#推しを9人晒すと好みがわかる」というハッシュタグまで見つけてしまい、「そういえば歴代推しって誰がいたっけ…?そういえば自分の好みってはっきり分かってないな…」と思い、気になって振り返ってみました。
歴代推し(人間編)晒します
早速、歴代推しをだぁーっと並べます。
よくよく考えたら「推し」ってどこから「推し」と言えるんだ?と思ったのですが、今回は「グッズを買ったことがある」もしくは「ファンアートを描いたことがある」を基準にして絞ってみました。
熱量がすごかった順に並べていきます。
『銀魂』坂田銀時
『ベイマックス(Big Hero 6)』ヒロ・ハマダ
『キングダムハーツ』ソラ
『鬼滅の刃』竈門兄妹(禰豆子、炭治郎)
『RAVE』ハル・グローリー
『ベルサイユのばら』オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ
『ベルサイユのばら』ロザリー・ラ・モリエール
『すばらしきこのせかい』ネク
こんな感じかな?禰豆子は鬼ですが、まぁ元々人間なので…こっちに入れました。
並べてみて分かった自分の推し傾向
気づいたこと羅列するとこんな感じですかね。
・命をかけて世界や街を守ろうとする(自分じゃない誰かのために戦う)
・正義感が強い
・心が熱い
・健気(銀ちゃん以外)
・ていうかみんな少年少女やん(銀ちゃんは心が少年というカウント)
・頭がつんつんしてる or はねてる or くせっけ(ストレートヘアーがいない)
・主人公もしくは主人公を支えるポジション
・剣が武器の人が多い
・守られてばかりじゃなくて自分もやる時はやるぜ系
一番顕著だなと思ったのは、最初に挙げた項目。
全員、自分じゃない他の誰かを守るために戦う人たちなんですよねー。
「他の人の命を守る!」という自分の信念のために戦っていると言えば、まぁ自分のために戦っているとも捉えられますが。
とにかく「ザ・主人公」って感じの人が好きだということが丸わかりですね。
一番古いやつだと『RAVE』(1999-2005)という作品かな?
私はハマったのアニメ始まった頃だったので、少し遅かったですが。
連載時期の古さで言えば圧倒的に『ベルサイユのばら』ですが、私は2012年頃母の影響でハマりました(笑)連載当時生まれてないっすw
で、最新は『鬼滅の刃』か。
自分の好みって変わらないもんですねw
「くせ毛が好き」「剣術系」が好きというのは意外でした。
今まで一度も意識したことがなかったですが、くせ毛フェチみたいですねw
剣で戦う人が好きというのも意外でした。
ちなみに上記の中で剣を使う人は、坂田銀時(木刀 or 真剣)、ソラ(キーブレード)、ハル・グローリー(10通りに変化する剣)、オスカル様ですね。
作中では戦闘シーンはありませんでしたが、ロザリーも一応オスカル様から剣術を習っていたので使えるのかな?多分。
でも正直、私は剣道より弓道に興味があるので、あんまりこだわりはない気がします(笑)。
たまたまかも(;^_^A
性格に何か共通点あるかなーと考えてみたところ、「心が熱い」「燃える何かを持っている」という点は共通している気がします。
銀ちゃんも心が熱く燃えるタイプだし、ヒロ、ソラやハルは「世界を守るぜ!」系、竈門兄妹も「人を守るぜ!悪を滅するぜ!」系、オスカル様は革命、ロザリーもこんな可愛らしい見かけとは裏腹に熱い心を持っています。
ネクは最初は自分が生き残るために戦っていたけど、途中からは他の人を生かすために戦うようになったので、竈門兄妹と同じ部類に入るかなと。
あとは分類するとしたら3つになりますかねぇ。
・正直で素直でまっすぐキラキラ系→ヒロ(若干ひねくれてるけど)、ソラ、ハル、炭治郎、禰豆子、ロザリー
・時々いじわるだけど根は優しい→坂田銀時、オスカル様
・ツンデレ→ネク
あ、圧倒的にザ・純粋少年って感じの人を好む傾向がありますね(笑)。
結論と予告
という感じでかなりざっくりと分析した結果、以下の2点が分かりました。
・歴代推しには共通点がたくさんある
・自分の好みって基本何年経っても変わらない
面白かった。
本当は歴代推しを描き並べてみたかったのですが、時間と気力がなくて断念し、記事にしましたw
気が向いたら人間以外の推し編も書こうと思います。
多分書くと思うので、またお付き合いいただけましたら幸いです!
気が向いた方は歴代推し振り返り、やってみてください(*^-^*)