キリスト教福音宣教会との出会い②

からかなり月日が流れてしまいましたが…思いついたので書こうと思います(笑)。

今回は、聖書学んでる途中で「ここ怪しい変なカルトだったらどうしよう」と思った時のこと、そして、それをどうやって確認したかについて書こうと思います\(^o^)/

「ここ変なところだったらどうしよう」と思った経緯

自分の価値

生きる目的

自分の個性

色々知りたくて求めていた私は、早速知り合ったお姉さんからバイブルスタディーを学ぶようになりました。

 ※バイブルスタディー ⇒ 聖書の基本的なお話を伝える講義のこと

私は祖父母と母がクリスチャンで、小さい頃、何度か教会に行ったことがあったので、聖書に対しては全く抵抗がありませんでした。

アメリカに留学に行って、学生たちが普通に教会に通っていたり、私みたいに聖書を勉強する人が多かったりする文化の中にいた、という経験も大きかったと思います。

海外では聖書普通ですからね(;^_^A

宗教ない方が「え?」ってなる国が多いですからね。

そんなこんなで抵抗なく学び始めた聖書ですが、ある時「ここ大丈夫かな?私怪しいところに来ていたらどうしよう」と不安に思ったことがあります。

前触れもなく急にふと不安になったんですよね。今思い出しても不思議です。

バイブルスタディー教えてくれる人たちは、ウソつくような人たちじゃないのは感じていたし、みんな良い人ばかりだったので、「平気だよな~」と思いつつ、少し不安に思った時期がありました。

確認した方法2つ

私がどうやって「ここは平気だ!」と確認したのか?

方法は2つでした。

①人を見て確認した

いつもバイブルスタディーを聞きに行くと、おうちに必ずだれかいて(当たり前)、お迎えしてくれてお話してからバイブルスタディーの時間に移るのですが、その時出会った同い年の女の子を見て、「ここ平気だ」となぜか思えたのです。

その子はとっても美人で可愛くてオシャレな子でした。

しかも笑ってるだけで、全然話さず。お互い笑っているだけで、話さずに去った初めての出会い、忘れられません。

今考えてもなぜかは分からないのですが、その時すごく安心して、「この子がバイブルスタディー聞いてるなら大丈夫だな」って思ったんですよね。

論理がなってない、突拍子のない話ではあるんですが、なんか本当に「この子がいるなら大丈夫だな」って思えたんです。

なので、私は続けてバイブルスタディーを学ぶことにしました。

②バイブルスタディーの内容で確認した

2つ目は、内容を聞いて「ここは本物だ!」と思った話をします。

上記出会った子のおかげで、バイブルスタディーを聞き進めていた私。

ある日聞いたバイブルスタディーから、自分のある疑問の答えをもらって、「この御言葉すごい!!本物だ!」と思えるようになりました。

その「ある疑問」とは何だったかというと、「神様との対話の方法」です。

私はクリスチャンの祖父が亡くなった時、教会で行われた葬式で、「○○さんは神様のもとに行けて幸せなんですよ」みたいなこと言われて、かっちーんと来たんですよね。

当時、私は神様いると思ってなかったし、いるんならいるで大好きだった祖父を奪われた感じで悔しくて、色んな感情がごちゃ混ぜでした。

それで葬式の後、一度だけ、神様に話しかけたことがあります。

「神様、いるんですか?いるなら返事してください」

もちろん返事は聞こえませんでした。だからやっぱり神様なんていないんだと思って、悲しくて泣きました。

だから「神様がいるとしても、どうやってその存在を確かめるの?」というのは、バイブルスタディーを聞きながらもずっと疑問だったんですよね。

そんな時、目に見えない霊の存在でいらっしゃる神様が、人間に話しかける方法についてのバイブルスタディーを聞きました。

そしたら、私が神様に話しかけた時、答えが得られなかった理由も、どうやって生きて働かれる神様の存在を知るのかも、全部分かって、疑問が解けました。

一言でいうと、そのバイブルスタディーを聞いてものすごく感銘を受け、感動したのです。

この御言葉はすごい!!この御言葉は本物だ!神様はここにいらっしゃる!

そう思い、私が抱いていた不信感は消え去り、それからは安心して思いっきりバイブルスタディーを学ぶようになりました。

そして、今に至る。

私が導き出した答えは正しくて、本当あの時バイブルスタディーを学ぶのやめないで、最後まで聞いてよかったなと心の底から思っています( ;∀;)

短く書こうとしたつもりが長くなりました(;^_^A

ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございます(*^-^*)

キリスト教福音宣教会との出会いシリーズ、また思いついたら書きます( ..)φ

キリスト教福音宣教会との出会い①はこちらから☆

この記事を書いた人
こころ

2015年8月に適応障害の診断を受け、2019年2月から1年1か月休職し退職。
自分の心理を分析しながら、心の傷を癒していっています(^^)
キリスト教福音宣教会会員として神様の愛を学びながら、自分と他人を愛せるように頑張っています☆
ディズニー大好きで、特にベイマックスが大好き!(●ー●)
ディズニーのアトラクションは、ベイマックスのハッピーライドが1番好きです!
(詳細については↑の「”こころ”」をクリック☆)

こころをフォローする