キリスト教福音宣教会が異端なのか、3つの点から考察してみた

CGM/鄭明析牧師
引用元:礼拝 |【公式】キリスト教福音宣教会

キリスト教福音宣教会は時々異端じゃないかと言われます。

今日はそんなキリスト教福音宣教会について質問コーナーを設けたので、どうぞご覧くださいませ^^

キリスト教福音宣教会について質問コーナー

キリスト教福音宣教会は聖書、聖句を使うの?

キリスト教福音宣教会は聖書、聖句を使うの?

バリバリ使います。ないとやっていけないですw

主日の説教もすべて聖書の本文があって、それを元に伝えてくださいます。

総裁である鄭明析(チョン・ミョンソク)牧師も、聖書を2000読以上されていて、聖書の御言葉をとても大切にされています。

御言葉がどれほど貴重なのかを悟るために、聖書をたくさん読みました、15歳の時から。聖書をたくさん読みました。

御言葉がなければ、私は神様がいらっしゃることを知りませんでした。聖書がなかったならば、神様がいらっしゃることも聖霊様がいらっしゃることも知らなかったし、イエス様がメシヤだということも知りませんでした。ダビデがどれほど貴重だったかも知らなかったのです。名前しか知らないでしょう?御言葉によって知りました、神様の御言葉によって。

私の住んでいた昔の家、藁ぶき屋根の家、二人の兄の聖書がたくさんありました。兄たちはいろんな本を持っていましたが、私が持っているのは聖書だけでした。それだけは私のものでした。15歳の時、今から60年前に、100万ウォンだとしても買うべきだと思いました。当時の100万ウォンだったら、ものすごく金持ちでしょう。そのように、聖書の価値を悟らなければなりません

鄭明析牧師の御言葉より抜粋

会員たちが聖書の価値を分かってなくて、あんまり読んでなくて、怒られることもあります(;^_^A

みなさん、聖書を家ではあまり読まないでしょう?そうしたら、神様との対話が切れているということです。御言葉を聞く時に貴重に思わなければなりません。貴重に思わない人、そういうふうだったら説教する必要がないでしょう。説教する必要がありません。

鄭明析牧師の御言葉より抜粋

聖書にも、聖書がどれだけいい書物かということが書かれています。

また幼い時から、聖書に親しみ、それが、キリスト・イエスに対する信仰によって救に至る知恵を、あなたに与えうる書物であることを知っている。 

聖書は、すべて神の霊感を受けて書かれたものであって、人を教え、戒め、正しくし、義に導くのに有益である。 

それによって、神の人が、あらゆる良いわざに対して十分な準備ができて、完全にととのえられた者になるのである。

テモテへの第二の手紙3:15-17

また、こんな聖句もありますね。

もしあなたがたがわたしを愛するならば、わたしのいましめを守るべきである

ヨハネによる福音書14:15

イエス様を愛するなら、イエス様の教えを守ろうね=聖書に書かれていることを行おうね、というスタンスです。

ということで、キリスト教福音宣教会では、聖書を中心にすべての説教が伝えられています。

もっと詳しく知りたい方は、CGM公式ホームページの「私たちについて」をご参照ください☆

キリスト教福音宣教会は30個論が中心?

キリスト教福音宣教会って30個論ていうのがあって、それを中心にしてるって聞いたよ?

30個の講義(バイブルスタディー)というものは確かにあります。

これら30個の講義が信仰の基本と言われてはいます。

ただ、この30個の講義もすべて聖書に基づいた講義です。

私自身この30個の講義たるものを伝えている側なので、これだけは言えます。

聖書を持っていない方には、聖書を買っていただくか、アプリをダウンロードしてもらわないと伝えられないです(;^_^A

かなりきついw

最近はコロナの影響で、対面で伝えることはなく、オンラインで伝えているので、聖句をパワポに出してあげるのもありですが(;^ω^)

それでも聖書全体を読んでもらわないと深く理解できない内容が多いし、ある時は事前に何章か読んできてほしい場合もあるので、やっぱり聖書は手元に置いておいてほしいです( ;∀;)

というのも、30個の講義は以下の聖句にある通り、聖書を元に聖書を解釈しているからです。

あなたがたは主の書をつまびらかに

たずねて、これを読め。

これらのものは一つも欠けることなく、

また一つもその連れ合いを欠くものはない

これは主の口がこれを命じ、

その霊が彼らを集められたからである。

イザヤ書34:16

この聖句は、「主の書」というのは聖書のことで、聖書を「つまびらかに」、つまり細かく読んでみなさい。

聖書に疑問があったら答え(=連れ合い)も聖書にあるよという意味です。

聖書の解釈の根拠を聖書の中から見出すため、どうしても聖書はたくさん引用することになります。

なので、ぜひとも聖書は買ってほしいですね( ;∀;)

キリスト教福音宣教会は鄭明析牧師崇拝のヤバイところ?

キリスト教福音宣教会って、鄭明析牧師を中心にしてリスペクトしてるヤバイ宗教じゃないの?

会員たちが鄭明析牧師のことをリスペクトしていることは否定しません。

ただ、イエス様をメシヤと信じて敬っているところであることも確かです。

というか、イエス様を大切にしないとこれまた鄭明析牧師に怒られますw

一番大切なのは、皆さんの心に、イエス様を認めているかどうか、イエス様様を信じているかどうか、このすべての御言葉がイエス様から出てきているのか、本当にこの言葉が真実なのか、信じることで聖霊を受けられたり受けられなかったりが左右されるでしょう。

鄭明析牧師の御言葉より抜粋

ここは神様が働かれている場所だし、イエス様が働かれているところです。最初から皆さんを花嫁にするために、イエス様が、神様が、聖霊様が人を通して皆さんを連れてきてくださったのです。イエス様が直接呼んだら聞こえないから、人を通して、お互いに言葉が通じる人間を通して連れていらっしゃったのです。

なぜ連れてきたのかと言えば、一人しかいない、たったおひと方の神様、唯一の神様を信じなさい。そしてその方が送ったイエス様を信じて愛して生きることによって皆さんの肉体も栄え、皆さんの霊魂も変化して、救われて、その肉体が死んだあとは、皆さんの霊が天国に行くようにさせようと思って、そして永遠に神様とイエス様と暮らそうという意味で皆さんを呼んできたのです

ただ目的はそれひとつです。皆さんのために呼んでくださったのです。多くの人を呼んだけれども、その中で、今日いらっしゃった皆さんは、主の招待に答えた人たちです。

天地万物をお造りになり、人間をお造りになった神様と、私たちの霊と魂、そして肉を救ってくださるイエス様を信じて、愛して、仕えて生きることが、人間として必ずすべきことです。

鄭明析牧師の御言葉より抜粋

人間を絶対視するのは良くないこともおっしゃっています。

神様とイエス様がとてもいい理由があります。なぜ神様とイエス様がとてもいいのかわかりますか?絶対者だからすごくいいのです。絶対者だからとてもいいです。絶対的に仕えることができる完璧な存在、絶対的に永遠に変わらない存在、絶対にすべてのことを委ねても安心できる存在が神様だからです。

皆さん、絶対者は人間がなることはできません。人間は絶対的ではありません。人間はいつも変わるものだからです。いくら統治力があり、権力がある人だとしても、人間は絶対的に仕える対象にはなれません。信じますか?

鄭明析牧師の御言葉より抜粋

イエスは彼に言われた、「わたしは道であり、真理であり、命である。だれでもわたしによらないでは、父のみもとに行くことはできない。

ヨハネによる福音書14:6

聖書にある通り、「道」「真理」「命」はただイエス様であることを教えてくださいます。

あなたがたは、聖書の中に永遠の命があると思って調べているが、この聖書は、わたしについてあかしをするものである

ヨハネによる福音書5:39

これは、イエス様がおっしゃった箇所なのですが、聖書はイエス様「についてあかしをするもの」だとおっしゃっています。

なので聖書を学ぶ目的も、メシヤでいらっしゃるイエス様について学び、信じるために学んでいます。

わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。もし人がわたしにつながっており、またわたしがその人とつながっておれば、その人は実を豊かに結ぶようになる。わたしから離れては、あなたがたは何一つできないからである。

ヨハネによる福音書15:5

そして、イエス様について学んだならば、イエス様の心と考えと一体になろう。というのがキリスト教福音宣教会の教えです。

聖書に書かれている「異端」の概念

イエス様が一番異端視されていた

一般的に「異端」という言葉は「正統から外れていること。また、その時代に多数から正統と認められているものに対して、例外的に少数に信じられている宗教・学説など。(引用元:goo国語辞書)」という意味です。

実は、この「異端」という言葉、イエス様が生きていらっしゃる当時、イエス様がたくさん言われていた言葉です。

イエス様の時、最も異端だと言われました。反キリスト。異端視し、迫害し、脅迫し、様々な患難、宗教の迫害がありました。「ああ、イエス様は本当にそうしたのだろうか」と思うでしょうが、聖書に書いてあります。イエス様を平手打ちして、唾をかけて、足で蹴飛ばし、胸ぐらを掴み、唾をかけ、鞭を打ちました。ひどいことをしたのを聖書には一部しか書いてありませんが、聖書以外に、外典にはたくさん書かれています。

「どうしてそういうことをしたんだろう。」旧時代の人たちが、新時代の人たちが新しいことを悟って宣べ伝えるから、「それは以前の教えと違う」ということから反対し始めました。イエス様は盗んだわけでもないし、特別な悪いことをしたことはありません。異端というのは、「端っこが、最後が違う。言葉が違う。以前、私たちが教えた教えと違う」ということで、イエス様を異端視しました

鄭明析牧師の御言葉より抜粋

キリスト教で言う<正統>って、<聖書>に基づいているかどうかですよね。

では、聖書では「異端」をどのように定義しているのでしょうか?

見てみましょう。

ヨハネの第一の手紙2章22節

偽り者とは、だれであるか。イエスのキリストであることを否定する者ではないか。父と御子とを否定する者は、反キリストである

ヨハネの第一の手紙2:22

イエス様をキリストであることを否定する人が異端、間違っているということですね。

上記引用した御言葉からも分かると思いますが、キリスト教福音宣教会はイエス様をメシヤとしてリスペクトしているのでクリアしています。

ヨハネの第一の手紙4章2~3節

あなたがたは、こうして神の霊を知るのである。すなわち、イエス・キリストが肉体をとってこられたことを告白する霊は、すべて神から出ているものであり、

イエスを告白しない霊は、すべて神から出ているものではない。これは、反キリストの霊である。あなたがたは、それが来るとかねて聞いていたが、今やすでに世にきている。

ヨハネの第一の手紙4:2-3

イエス様が肉体を持っていることを否定する人が異端という意味です。

キリスト教福音宣教会では、イエス様が肉体を持っていること前提で御言葉します。なのでこれもクリア。

マタイによる福音書24章4~5節

そこでイエスは答えて言われた、「人に惑わされないように気をつけなさい。

多くの者がわたしの名を名のって現れ、自分がキリストだと言って、多くの人を惑わすであろう

マタイによる福音書24:4-5

イエス様を否定して「自分がメシヤだ」という人が異端、ということです。

鄭明析牧師はイエス様大好きで、イエス様をメシヤとして絶対視している方です。なのでこれもクリア。

ヨハネによる福音書6章29節

イエスは彼らに答えて言われた、「神がつかわされた者を信じることが、神のわざである」。 

ヨハネによる福音書6:29

神様が遣わした人を否定する人が異端ということですね。

歴史を見ると、イエス様だけではなく、モーセやエリヤといった人たちも、みんなから悪口言われてましたね(-_-;)

でも鄭明析牧師は、神様がその時その時時代に送った人たちのことをちゃんと分かって、大きく思って接していらっしゃいます。なのでこれもクリア。

まとめ

一言でいうと、「キリスト教福音宣教会は思いっきり聖書を中心にしているし、聖書めちゃくちゃ引用するところですよー」という感じですかね。

会員が言っても説得力ないかもしれませんが、キリスト教福音宣教会は異端じゃないですよ~。

ではどうしてキリスト教福音宣教会が異端視されるのでしょうか?

それは、他のキリスト教の教えとちょっと違くて、新しい観点で聖書について伝えているからだと思います(;^_^A

簡単な例を挙げますと、天動説を主張していた16世紀以前の人たちは、太陽が動いていると、みんな思っていましたね。1600年までは、みんながそういうふうに思っていました。後に、ガリレオ、コペルニクスのような新進の科学者たちが根本を把握し、実際に確認して、望遠鏡を発明して観察したところ、太陽が動いているのではなくて、地球が太陽を中心として一日に一回自転をし、そして年に一回公転をしているということを見つけて発表しました。そうしたら、早速、異端視されました。そして迫害され、「間違ったことを教えている人だ」と言われました。

このような学者の世界でも、正しいことを、新しいことを教えるといつも「間違いだ」と言います。自分が知っていることを教えたら、「ああ、それは当然のことだよ。私も以前からそういうふうに教えていたんだよ。あなたは私の弟子だ」と言います。しかし、自分が知らない新しいことを教えると異端視しました。政治の世界でも、宗教も、一般社会でもそうです。科学の世界もそうだし、医学の世界も。すべてがそうです。いつもそうでした。

鄭明析牧師の御言葉より抜粋

ガリレオの例、かなり分かりやすい。

これと同じように、キリスト教福音宣教会では「神様と人間は新郎新婦の関係♡」というのが新しい切り口なので、異端だと言われちゃうところがあるんですね~。

でもこんな聖句もあるから、決して聖書からは外れていないんですよ。

あなたを造られた者はあなたの夫であって、

その名は万軍の主

あなたをあがなわれる者は、

イスラエルの聖者であって、

全地の神ととなえられる。

イザヤ書54:5

若い者が処女をめとるように

あなたの子らはあなたをめとり、

花婿が花嫁を喜ぶように

あなたの神はあなたを喜ばれる

イザヤ書62:5

今回は「キリスト教福音宣教会って異端なの?」という疑問の答えをまとめてみました!

何か一つでもすっきりしてもらえたら嬉しいです(^^♪

この記事を書いた人
こころ

2015年8月に適応障害の診断を受け、2019年2月から1年1か月休職し退職。
自分の心理を分析しながら、心の傷を癒していっています(^^)
キリスト教福音宣教会会員として神様の愛を学びながら、自分と他人を愛せるように頑張っています☆
ディズニー大好きで、特にベイマックスが大好き!(●ー●)
ディズニーのアトラクションは、ベイマックスのハッピーライドが1番好きです!
(詳細については↑の「”こころ”」をクリック☆)

こころをフォローする