東京ディズニーリゾートでもついに始まったディズニー・モバイルオーダー制度について前回は書きました。
せっかくなので、私が昨年使用したアナハイムでのモバイルオーダー制度との違いを説明します。
基本的な操作は同じですが、念のため説明します。
注文の仕方
①アプリを立ち上げる
②右下の三本線をタップ
③少しスクロールして「Mobile Food Orders」をタップ
④「Create New Order」をタップ
⑤注文したいレストランの「Bdegin Order」をタップ
※パーク名左横の「▽」をタップすると非表示になります。
⑥メニューの一覧から注文したい商品をタップ
⑦画面が切り替わったら「+Add」をタップ
※”Choose a Quantity”の欄の+-で数を調整できます。
⑧すべてカートに入れたら一番下の「View My Order」をタップ
画面が切り替わるとカートに入っている商品が確認できます。
⑨確認し修正がなければ一番下の「Review Order Summary」をタップ
※修正がある場合はひとつの上の「Modify Order」をタップ
⑩注文内容が合っているか確認し、一番下の「Purchase」をタップ
※一番下までスクロールすると「Purchase」がタップできるようになります。
これで注文は完了です。
その後大体の提供時間が表示されるので、近くなったらまた受け取りの操作をすればOKです。
受け取り時の操作はスクショを取り忘れていたのですみません…大体日本と同じです。
「そろそろ時間だよ!レストランの近くにいる?」というお知らせが来て、「受け取る」的なボタンをタップすると準備を開始してくれます。
その後は日本と同じで、混雑状況によっては数十分後、早ければすぐに受け取ることができます。
日本とアナハイムのモバイルオーダー制度の違い
①時間指定はできない
「東京ディズニーリゾートで始まったモバイルオーダーが便利だったけど注意点もあるよ」に記載した通り、アナハイムでは時間指定ができませんでした(2023年11月時点)。
「注文した時間から○○分待ち」という計算方法なので、当日の混雑状況を見ながらいい感じの時間に受け取れるよう、逆算して注文しましたw
バーチャルキューの概念に近いのかもしれませんね。
②主要店舗にはだいたい導入されている
現時点(2024年4月)でまだ日本はランド・シーそれぞれ6店舗ずつくらいですが、アナハイムディズニーではほぼすべてのレストランに導入されていました。
ワゴン系などには導入されていないですが、主要なレストランや人気のレストランではモバイルオーダーができたので、ごはんは特に困りませんでした。
ティアナのパレスでも使えたので、並ばずにティアナのガンボとベニエを食べられました!( ;∀;)
もちろん店内もこっそり入って見てきました(笑)。
大人気のMint Julep Barでもモバイルオーダーが使えるようです。
私が行った時は改装中でそもそも利用できませんでしたw
英語が話せなくても、1人がアプリを立ち上げて、もう1人の携帯で翻訳すれば日本語で確認して注文できるのでいいですね☆
私のように1人で行くとなると厳しいかもしれませんが(笑)。
③モバイルオーダー専門の受け取り窓口がある
すべてのレストランにあるかはさすがに私は分からないのですが、大体どこも”Mobile Order”と書かれた窓口が通常列とは別途あり、そこに受け取りに行く形式でした。
私は利用したお店全部でモバイルオーダー用の入り口が分からず、キャストさんに聞きました(^^;
英語が話せなくても画面を見せれば「こいつ迷子だな」と察して教えてくれますのでご安心ください。
④多少受け取りが遅れても大丈夫?
アナハイムでモバイルオーダーを使用して、近くにいたので「商品を受け取る」をタップしたらその瞬間キャラクターが出てきて、「どうせまだ商品は出てこないだろう」と思ってキャラの方に行ったら、レストランから「できたよ!」とお知らせが来てしまって焦りましたw
お知らせから10分以上経って、やっとレストランにダッシュで受け取りに行きましたが、キャンセルにはならなかったので問題ありませんでした。感謝。
日本では衛生上受け取りが遅れると廃棄して渡せない場合もあるそうです。
「遅れる」の時間がどのくらいかまでは公式ホームページに書いていないので分かりませんが、常識の範囲内で受け取れるようにはした方がいいことに変わりはありませんね。
私の二の舞にならないようにお気をつけてください。
⑤日によってモバイルオーダーができる商品が違う?
これは「Big Hero 6オタクのためのサンフランソウキョウスクエア徹底解説!【買い物編】」という記事にも書いた私の推測なのですが、日によってモバイルオーダーができる商品が変わる可能性がありそうでした。
私はアント・キャス・カフェでベイマックスのドリンクホルダーをモバイルで注文しようとしたのですが、1日目はアプリ上に表示されず。
他の商品は注文できたので、受け取る際にキャストさんに聞いたら「それは通常列に並ばないと買えない」と言われて「そうなんだ」と思って、別途列に並んで買いました。
けど次の日アプリを見たらベイマックスのドリンクホルダーが表示されていて「えwww」となりました。
日本も公式ホームページでは一応「実施しない日もある」と注意書きがあったので、もしかしたらこういうこともあるかもしれません?
日本では商品単位で変わることは考えにくい気もしますが(笑)。
最後に
アナハイムも日本のディズニー同様、人気のレストランや昼食時、夕食時はレストランが激込みになるので、モバイルオーダーを使うことをおすすめします。
注文時に商品の写真が名前の横に出るので、安心して購入できます。
日本のように商品サンプルはありませんので、むしろモバイルオーダーで注文した方が個人的には安全かと思います(^_^;)
注文したあとに「なんだこの食べ物!?」となったら残念ですからね。
日本と同じく席は確保されていない点は注意が必要ですが、ティアナのレストランは昼間140分待ちのところをすいっと楽に受け取ることができたので、優越感が半端なかったです。
レストランのファストパスと表現してもいいかもしれません。
せっかくはるばる行くなら、効率よく回りたいですよね!
ぜひモバイルオーダーで時短してみてください!(^^)!