ディズニーを通して思い出した、大切なこと

信仰の経緯

数ヶ月前に誕生日を迎えたのですが、その当日に東京ディズニーリゾート(以下TDR)40周年をお祝いするコンサートに行きました。

その名も「東京ディズニーリゾート40周年“ドリームゴーラウンド”イン・コンサート」。

誕生日当日に東京公演があると聞いて、「絶対神様からのプレゼントだ!」と思いました。

それで、ダメ元で抽選を申し込んだらまさかの当選。

なので、午前中に礼拝を捧げた後に行ってきました。

「誕生日プレゼントということは、何か神様が伝えたいメッセージがあるのではないか」と思い、お祈りしながら見ていました。

そうしたら本当に、神様が大切なことを思い出させてくださいました。

このコンサートは、東京ディズニーランドの40年間の思い出を音楽で振り返るものでした。

私は20周年あたりからディズニーの沼に落ちたので、とても懐かしい曲ばかりでした。

キリスト教福音宣教会で信仰を持ち始めてから7年近くはディズニーから離れていたのですが、その間も3,4回はインしたので、なんやかんやで20年以上はディズニーファンを続けているんですよね(^^;;

人生の2/3以上、ディズニーと共に生きてきたことになります。

自分でも驚きですw

ということで、物心がついてからの自分の人生をほぼほぼ振り返るようなものだったのです。

音楽だけではなく、当時の映像も流れていたので、色々と思い出しながら見ていたのですが、ふと思い出したことがありました。

私は「ずっと変わらないもの、不変なものなんてない」という信念をずっと持っていました。

人間不信なこともあり、人の心は変わる、人間は絶対に変わるから信じないと思っていました。

なので私は異性と付き合うこともしませんでした。

付き合っても絶対別れるだろうと思っていましたw

親はずっと自分を愛してくれるかもしれませんが、いつかは亡くなります。

自分を取り巻く人も環境も状況も変わります。

幸せ恐怖症の影響かもしれませんが、「不変のものなんて絶対にない。何も信じるもんか」というのが私の基本的なスタンスでした。

けどコンサートを見ながら、「私はずっと変わらないものがどこかにあるのではないかと、本当は心のどこかで望んでいたんだな。でも現実を見て落胆して、諦めたんだな」ということを感じました。

本当は、不変なものを求めていたようです。

ただ、現実を見ると見つけられなかったから「不変なものなんてない」と自分に言い聞かせることで、ショックから身を守っていたのだと思います。

どうしてそう思ったかというと、私がディズニーを好きな理由と関係があります。

私がディズニーを好きになった理由のひとつは、「ここだけは変わらない。ここだけはなくならない」と思えたからでした。

私がどんなに落ち込んでいて元気がないときでも、ミッキーはじめキャラクターたちやキャストさんたちは温かく迎えてくれます。

天気がどうであれ、アトラクションは変わらず運営しているし楽しめます。

パレードもショーも、形は変われど感動と希望と力をくれることには変わりありません。

私は、そんなパークが好きでした。

変わらない部分にとても惹かれていました。

変わらないものがあると信じたい。
だけど、学校内でラブラブで有名だったカップルは卒業前に別れるし、卒業しても友達でいられると思っていた人には会えなくなるし、そんな体験を重ねるうちに、いつの間にか諦めていたようでした。

そして諦めたことすら忘れてしまっていたようです。

また、コンサートを見ながらある聖句を思い出しました。

神のなされることは皆その時にかなって美しい。神はまた人の心に永遠を思う思いを授けられた。それでもなお、人は神のなされるわざを初めから終りまで見きわめることはできない。

伝道の書‬ ‭3‬:‭11

聖書を学び始めたときにこの聖句を教えてもらって、私はとても驚いたし嬉しく思ったことを思い出しました。

「永遠」という言葉はよくディズニーでも使われますが、「どうして自分含め、人は『永遠』という言葉に惹かれるんだろう?」と疑問に思っていたことの答えをもらったからです。

神様が人間みんなにくださった心なのだなぁと感動しました。

この経緯をすっっっっかり忘れていました。

ごめんなさーい!!

コンサートを通して、思い出させてくださったので、今度こそ忘れないようにがんばります。

とはいえ人間は忘却の動物なので、備忘録も兼ねて記事として書き残しておきます。

最後におまけの話です。

コンサートが終わった帰り道、感謝しながら歩いていたら、ハートの模様が地面にありました。

雨が降った形跡は特になかったのですが、なぜかここだけ濡れていましたw

思わず「うっそ」と口に出してしまうくらい驚きました(笑)。

誕生日、最後の最後までお祝いしてくださった神様、友達、家族、そしてTwitterでお祝いリプをくださったフォロワーの皆さんに感謝します!

これからもよろしくお願いします( ^∀^)

この記事を書いた人
こころ

2015年8月に適応障害の診断を受け、2019年2月から1年1か月休職し退職。今は障がい者雇用枠で働いています⭐︎
自分の心理を分析しながら、心の傷を癒していっています(^^)
キリスト教福音宣教会会員として神様の愛を学びながら、自分と他人を愛せるように頑張っています☆
ディズニー大好きで、特にベイマックスが大好き!(●ー●)
ディズニーのアトラクションは、ベイマックスのハッピーライドが1番好きです!
(詳細については↑の「”こころ”」をクリック☆)

こころをフォローする
信仰の経緯
シェアする
こころをフォローする
キリスト教福音宣教会(CGM)会員の日常生活~こころの心理(こころ)~