最近、仕事でとてもストレスが溜まっていて、体調不良が続いています。
仕事の量がものすごく多いわけではないのですが、チームの中に一人、少し厄介な人がいて、フォローするのが大変でイライラすることが多いのです。
なので本当にストレス発散をうまくしたいのですが、いかんせん私はガス抜きがとても下手なのです。
子どものころからずーっと苦手なのですが、社会人になってからこのガス抜きの下手さが仇になっているのを痛感します。
東京ディズニーリゾートに行くのはストレス発散になりはするのですが、あまりにも抑うつ気分がひどすぎると楽しみきれず、消化不良で帰ってくることも多く、何よりそういう時は疲れきっているので、体力的に行くのがしんどく、なかなか行けません(-_-;)
あとはお金も時間もかかるので、日々の生活の中でストレスを小出しに発散したいと思う今日この頃です。
さまざまに対処法を試してはいるのですが、最近ふと思ったのは
「このくらいで疲れたらだめだ」
「イライラする自分が悪いから発散も何もない、自分が悪いんだ」
と、疲労感やストレスを押し殺そうとしているのかもしれないです。
「心が狭くてイライラする自分が悪いから、私は楽しい思いをしてはいけない」くらいに思っているかもしれない、ということに気づきました。
最近、認知行動療法をまた再開し、ノートに記録しているのですが、とにかく自分を責めて、自分を悪者にする傾向がとても強いことに気づいたのです。
ストレスをうまく発散できないのも、その一環なのかもしれないと思いました。
「ストレスを感じる自分が悪い」と思うと、余計にストレスがたまりますよね。悪循環。
「ディズニー/ピクサー映画『マイエレメント』感想」には書かなかったのですが、最近推しになったエンバーちゃんの好きなところの一つが、感情を素直に表に出すところです。
彼女は火のエレメントなので、怒りが頂点に達したとき、また気に入らないものを渡されたとき、何でもかんでも「ボン!」と燃やして、「いらねーよ」という意思表示をするのですが、そこが好きです。
エンバーちゃんのように、怒りを含め自分の素直な感情や思いを押し殺すのではなく、うまく発散できる人になりたいと思いました。
まずは、自分の素直な気持ちを認めてあげることが大きそうですね(;^_^A
自分のことを、自分だけは否定しないで、寄り添ってあげられるようになりたいです。
目指せ、エンバーちゃん。