過集中してしまう

闘病の経緯

2年以上ぶりに働き始め、あっという間に半年が過ぎました。

今のところ順調に働けてはいるものの、1つ困っていることがあります。

それは、過集中してしまうことです(;´Д`)

 過集中とは、その活動やものに集中したり、没頭したりすることで、「約束を忘れてしまう」「疲れ切ってしまうまで続けてしまう」など、何かしらの困りが生じる状態を示すことばで、症状の名称ではありません。

引用元:LITALICOジュニア

小さい頃からずっと、超集中していると、名前を呼ばれても気づかないことはあったのですが、「過集中」という言葉を知らなかったので、自覚はありませんでした。

しかし、自覚はなくても事実は事実。私は過集中の傾向が強いみたいです(;^_^A

というのもですね、会社で仕事しながら

気づいたら全然休憩取ってないんですよ。

もちろんお手洗いとかは行きますよ。昼休みも60分あるのでしっかり昼食べて好きなことしています。昼休みに仕事している人もいますが、私はギリギリまで仕事しません。

とはいえ、お手洗いなんて2~3時間に1回いくかいかないかくらいだし、始業~昼休みまで3時間はあるし、午後も長い。

ちょこちょこ休憩を取るのが理想的だと思うのですが、それができないのです(;^_^A

集中力が切れたり、区切りがついたりして、はっと時計を見たら「あれおかしいな2時間経過してるぞ?」ということが多々あります。

水はちょくちょく飲むけど忘れるほど集中していることもあるし、飲むにしても飲みながらPCの画面から目を離さずに飲むので、多分休憩になっていないw

でもそうやって仕事をしていると、当たり前ですが終業時間くらいになるとすっごく疲れています。

なのでうまく休憩を取りたいなーと思っています。

就労移行支援センターに通っている時は、50分のプログラムの後に必ず10分休憩があったので、ある意味強制的に休憩を取れてはいたのですが、仕事となるとわざわざ10分休みなんてありませんからね、自分でなんとかするしかないです(^_^;)

なので最近は、50分経ったらPCの画面にポップアップが出るように設定して、ポップアップが出たら無理矢理一回席を立つようにしています。

忙しいと、そのポップアップさらガン無視してしまう時もありますがw

席を立って意味もなくロッカーに行ったり、とりあえずトイレに行ってロールオンアロマを首に塗って一息ついてリラックスしたり。

試行錯誤中です。

ちなみにPCの画面にポップアップを表示させるのはかなりお勧めなので、過集中してしまう方はぜひお試しください!

参考:決まった時間にメッセージを表示するには(タスクスケジューラで設定)

休憩を取らずにがーっとやっている状態が続くと、やはり疲労もがーっと来ます。

休憩って大事なんだなと感じる今日この頃です。

同じ傾向がある方、一緒にうまく休憩する方法を模索して、休憩を取るように頑張りましょう~( ;∀;)

この記事を書いた人
こころ

2015年8月に適応障害の診断を受け、2019年2月から1年1か月休職し退職。今は障がい者雇用枠で働いています⭐︎
自分の心理を分析しながら、心の傷を癒していっています(^^)
キリスト教福音宣教会会員として神様の愛を学びながら、自分と他人を愛せるように頑張っています☆
ディズニー大好きで、特にベイマックスが大好き!(●ー●)
ディズニーのアトラクションは、ベイマックスのハッピーライドが1番好きです!
(詳細については↑の「”こころ”」をクリック☆)

こころをフォローする
闘病の経緯
シェアする
こころをフォローする
キリスト教福音宣教会(CGM)会員の日常生活~こころの心理(こころ)~