昨年末くらいからマーベル作品にドはまりしています。
今年の9月で終了してしまう東京ディズニーランドの夜のプロジェクションマッピング「Reach for the Stars(以下「リチスタ」)」にマーベル作品がたくさん登場するので、履修したいとは思っていました。
けど、なにせ作品数が多すぎてなかなか踏み出す勇気を持てませんでした。
足踏みしていたら更にFFさんにも勧められたので、「焦らずにのんびりゆっくり、見られる時に見よう」と決心して見始めました。
そうしたら話が面白すぎてドはまりしました。
空いている時間を見つけては次々と見進めて、最近は『ロキ(“LOKI”)』というシリーズを見ています。
「いたずらの神」であるロキが主役として描かれているのですが、作品を通して(唯一神の)神様の心情をとても感じました。
この作品のテーマの一つが「自由意志」なのですが、私はまさにこの作品を見ていた時期に「自由意志」について深く考えていました。
大きな選択を迫られるタイミングで、「正解」や「神様の御心」が何か分からなくて悩んでいました。
悩みすぎて疲れてしまい、「神様が全部決めてくだされば失敗せずに済んで楽なのに」とすら考えてしまいました。
ただの責任転嫁です。
それでも神様は優しいので、私を叱りつけることはせず「自分の意志と関係なく全部決められたらどうなるか」ということを作品を通して見せてくださいました。
ストーリー自体は難しくてうまく説明できないので公式HPをご覧いただきまして…とにかく物語のメインとなる場所で働く人たちの自由意志がない状況なのです。
過去の記憶を消されて連れ去られ、はじめからその場所にいる人たちですと刷り込まれてみんな生きていました。
ロキがその場所に来たことがきっかけで、全員自分の人生があったのに無理矢理連れ去られて記憶を消され、人生を奪われていたことに気づきます。
言い方を変えると、首謀者の手のひらで踊る駒として利用されていたのです。
まさに「自由意志」がない状態です。
刷り込みの怖さも感じる作品です…。
ロキの介入を機に目を覚ました人たちが「自由意志を返して!」と立ち上がるのですが、その切実さがとても切なくて「自由意志を奪われるとこうなるのか…」と悟り深かったです。
自由には責任が伴い、人間は時にその責任を負いきれない場合も多いと思います(私が元々責任感が強いタイプで、過剰に責任を感じてしまうからかそう思うのかもしれませんが…)。
アダムとエバも自由意志があったから堕落してしまいました。
それで永遠に地獄で苦痛を受け続ける…それが自分にも起こり得ると考えると超怖いです。
失敗を恐れるタイプの私としては、精神的に落ちると「自由意志なんてなければいいのに」と考える時があります。
最近もまさにその状態になっていたのですが、『ロキ』を見ながら「確かに誰かの思う通りに生きる人生も嫌だな」と思いましたし「自由意志を奪われて生きるとこうなるのか…」とリアルに感じられました。
自分も絶対こうなるだろうし、神様もそれで文句を言われたら嫌だろうなと天の心情を感じました。
すべて教えたら、完全に責任を果たすことができない。従う人が責任を果たせなければ、使命者が指示をしてやったとしても問題が起こる。そうしておいて指示をした人に責任を転嫁する。そのような人たちはヤギだ。ヤギの牧者になってあげたくない。
鄭明析(チョンミョンソク)牧師の説教より抜粋
神様は御言葉で教え、時には人や万物を通しても教え、選択を間違わないように助けてくださいます。
預言がなければ民はわがままにふるまう、しかし律法を守る者はさいわいである。
箴言 29:18
また幼い時から、聖書に親しみ、それが、キリスト・イエスに対する信仰によって救に至る知恵を、あなたに与えうる書物であることを知っている。 16聖書は、すべて神の霊感を受けて書かれたものであって、人を教え、戒め、正しくし、義に導くのに有益である。 17それによって、神の人が、あらゆる良いわざに対して十分な準備ができて、完全にととのえられた者になるのである。
テモテヘの第二の手紙 3:15-17
その導きに従っていれば、大きく道を踏み外すことはありません。
「御言葉を実践する力が弱いし自分の考えが強いから選択を間違えないか不安」といって過度に自信を失うのもよくないですね。
そう思っていたらちょうど御言葉で神様が私を安心させてくださり、感謝でした( ;∀;)
自分の心が混乱して信じられず、自分の心で分別できなければ、目で見て、耳で聞いてみて、秤で量ってみて、長さを測ってみればいい。
神様を絶対視すれば、あなたが分からずに行なっても、あなたが神様の体だから、あなたをそのままにしておかないで、機会を与えて助け、回復できるようにしてくださる。
自分が神様の御心の道、行くべき道を前にして「そこは御心がない」と認識してしまったら行かないので、神様は騙す人たちによって騙してでも行くようにさせる。
鄭明析(チョンミョンソク)牧師の説教より抜粋
御言葉を信じて、自由意志を神様のために使って最後まで神様と共に生きる人になりたいです。
作品を通して気づかせ、教えてくださった神様に感謝します。
マーベル作品はまーじーで面白いのでぜひ見ていただきたいです!
『僕のヒーローアカデミア』が好きな方は多分ドはまりします(経験談)。

