キリスト教福音宣教会はカルトなのか?4つの観点から考察してみた

CGM/鄭明析牧師
引用元:湖と八角亭 | Wolmyeongdong

以前、キリスト教福音宣教会(以下CGM)は「異端」と呼ばれているけど本当にそうなのか?という記事を書きました。

残念ながら、CGMは「カルトなんじゃないか」とも言われています。

色々言われてますね(笑)。笑いごとじゃないか(笑)。

ということで今回は、「CGMは本当にカルトなのか?」ということを考察してみたいと思います。

カルトの定義

そもそも「カルト」って何ぞや?というお話からです。

「カルト」の定義をコトバンクさんで調べてみました。

過激で異端的な新興宗教集団をさす。英語圏では正統的キリスト教を「教会」church、その分派を「セクト」sectとよぶのに対し、異端的または異教的小集団を「カルト」とよぶ。ただしヨーロッパでは、カルトの同義語はセクトである。

 カルトに分類される宗教集団は、現代では世界中に多数存在し、アメリカでは2000以上ある。カルトが世界的に社会問題となっているのは、強制的な勧誘によって入信させたり、多額の寄付金を強要したりして人権を侵害し、さまざまな反社会的行動をする教団が少なくないからである。反社会的宗教集団としてのカルトには、いくつか共通の特徴がある。

 その特徴とは、第一に導師やグルとよばれたり、自ら救世主を名のるカリスマ的教祖をもつこと。第二にマインドコントロールといわれる心理操作のさまざまなテクニックを用いて入信させること。それは洗脳の一種で、信徒は自覚のないまま、主義、考え方、世界観を根本的に変えてしまう。第三に外部世界から隔離された場所で共同生活を営み、閉鎖的集団を形成し、そこからしばしば反社会的行動に走る。第四に神秘的、魔術的な儀礼を実践し、教義は異端的、シンクレティズム(宗教的折衷主義)的である。

カルトとは – コトバンクより引用

ほー(‘ω’)

私自身、今回調べてみて初めてちゃんとした意味を知りました(;^_^A

まとめるとこんな感じですかね?

(1)犯罪行為をする反社会的な悪しき集団

(2)過激で異端的な新興宗教

(3)多額の寄付金を強要し、人権を侵害する

(4)特徴4つ

 ① 自ら救世主を名乗るカリスマ的教祖がいる

 ② マインドコントロールを用いる、もしくは強制的な勧誘で入信させる

 ③ 外部世界から隔離された場所で共同生活を営み、閉鎖的集団を形成する

  (そこから犯罪行為に移る)

 ④ 神秘的、魔術的な儀礼をする

この4つを基にして、CGMがカルトかどうか、確かめていきたいと思います。

犯罪行為をする反社会的な悪しき集団?

これねー。宗教が起こした様々な事件の影響で、こういうイメージができてしまったのでしょうか?

気持ちは分かります。私自身、CGMに出会うまでは「宗教怖っ」って思ってました。

で、CGMはどうなのか?というとですね、ぶっちゃけますと

まったくないですね。(きっぱり)

犯罪行為をするどころかめっちゃ「法律守ろうね」って呼びかけられます(笑)。

例えば、自転車乗りながらイヤホンしないようにとか、スピード運転するな、居眠り運転絶対にするな、詐欺に気をつけなさい、歩きスマホやめてとか。

歩きスマホは法律で定まってませんが、要はマナー良くしようねってことです。

最近で言えば、コロナに関しても鄭明析(チョン・ミョンソク)牧師(以下、先生※)は「国の指針に従いなさい。守りなさい」とよくおっしゃいます。

※鄭明析牧師はCGMを創設した方です。リンクは牧師を紹介するCGMの公式ホームページに飛びます。

実際、韓国(※)では礼拝に参加する人数も国の方針に従って制限しています。

※CGMは全世界に広がっていますが、中心国は韓国です。先生は韓国の方です。

日本も同様です。

(関東を始め、2021年9月現時点ではほとんどの教会がオンライン礼拝をしています。教会には事務作業関係者数名しか集まりません。)

コロナ絶対に気をつけて、マスクしてソーシャルディスタンス守りなさいってめっちゃ言われます(^_^;)

悪しき部分って…うーん強いて言えば、時間を守らない、遅刻する人はいます、くらいですかねー。

私が通っている教会は、結構時間にルーズな人が多かったので、合宿しても予定通りに出発したことがないし、MTGも開始予定時刻に開始したことがないですw

私は時間きっちり守るタイプだったので、最初はすごくつまづきましたw

あ、もちろん同じ教会内にちゃんと時間守って来る人もたくさんいましたよ(笑)

犯罪といえば、先生は投獄されたことがありますが、冤罪です。

その件に関してもっと知りたい方は「摂理の鄭明析牧師ー台湾有力紙 新新聞にて掲載」「摂理の真実」等をご覧ください☆

私はCGMに8年以上いますが、「犯罪行為をしろ」と誘致されたこともありません。

「悪しき集団」に対しては、会員たちに接してみてほしい

みんな良い人なんですよ。

百聞は一見に如かずです。

どんな人たちが多いのか、どんな生活をしているのか、ブログを覗いてみたり、公式サイトに載っている「会員の声」などを聞いたりしてみてください。

「悪しき集団」じゃないことが分かると思います。

CGMの公式サイトや様々なコンテンツ、会員たちのブログなどのリンク集は「キリスト教福音宣教会のリンク集」に一覧がありますので、ご覧ください(*^^)v

というわけで、CGMはしっかり法律守っていて、犯罪行為しない人たちの集まりです。

過激で異端的な新興宗教?

異端ではないことは「キリスト教福音宣教会が異端なのか、3つの点から考察してみた」という記事で検証しているので、ご覧ください☆

「新興宗教」の定義がいまいち分からなかったので、調べてみました。

かつてマスコミは、新しく興り、既成宗教に比べていかがわしく、宗教的価値が低いというニュアンスで新興宗教という言葉を使った。これに対して研究者は、中立的な意味で「新宗教」という用語を使用し、現在ではこちらの方が普及している。

(中略)

一般的新宗教は、カリスマ的な教祖によって創始され、神道や仏教など伝統的宗教の要素を基盤として、それらに新しい解釈や要素を付け加えることで成立している。さらに、1970年代後半になると、新しいタイプの新宗教が登場したとの認識から、西山茂(東洋大学教授)によって「新新宗教」という用語が作られた。ただ、どの教団をこう呼ぶのかについては研究者によって様々であり、何をもって新しいとするかの具体的な基準も明確ではない。

新宗教とは – コトバンクより引用

…うーん?

文字通り新しくできた宗教…ってことですかね…?

CGMって当てはまるのかな?(^_^;)

解釈は確かに今までにない新しい解釈っちゃ解釈ですが…めちゃ聖書に基づいてますし…どうなんだろう?(;^_^A

まぁ、仮に「新興宗教」だとしても、異端ではないですし、過激でもないですw

「過激」も気になったので、意味を調べてみました。

〘名〙 (形動)

① 考え方ややり方が、ひどくかたよっていること。多く、社会的良識からはみ出るような、穏やかでない思想や行動についていう。

※日本詩史(1771)四「徂徠才大気豪、言多過激」※花間鶯(1887‐88)〈末広鉄腸〉上「一切人民の自由に放任せよと云ふが如き過激(クヮゲキ)の議論は」

② 精神や肉体にかかる負担が、度を越えるさま。

※当世書生気質(1885‐86)〈坪内逍遙〉一九「大に体操を奨励いたされ候傾向(かたむき)有之。〈略〉あまり過激(クヮゲキ)に過ざるやう、注意有之度」

過激とは – コトバンクより引用

①に関しては、「忘れたら死ぬ」とか激しい御言葉もありますが(笑)、基本は「神様を愛しなさい、同じように神様が創造した人を愛しなさい」とか、愛についての御言葉なので、めちゃくちゃ穏やかです。

「先生、律法の中で、どのいましめがいちばん大切なのですか」。イエスは言われた、「『心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。これがいちばん大切な、第一のいましめである。第二もこれと同様である、『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』。これらの二つのいましめに、律法全体と預言者とが、かかっている」。

マタイによる福音書22:36-40

神様の創造目的は何か?絶対に神様、三位一体を愛する神様が創造した人たちを愛する。神様が創造したすべての万物を分かって、愛して接すること。

鄭明析牧師の御言葉より抜粋

先生がされた「愛」についての説教の一部が、鄭明析牧師の公式ホームページに載っているので、気になる方は覗いてみてください☆

②に関しては、逆に「度が過ぎるほどやってはいけない」と言われるので、やはり当てはまらないです。

度が過ぎるほどやってはいけません

みなさんが自分の体をうまく調節して、ちょうどいいところで作るのです。愛も信仰も度が過ぎない限界で止めるのです。

鄭明析牧師の御言葉より抜粋

ということで、「過激で異端的な新興宗教」でもありません。

多額の寄付金を強要し、人権を侵害する?

CGMで寄付金を求められたことはありませんw

礼拝で捧げる「献金」はありますけどね~寄付金の類に入るのか?

仮に寄付金として捉えるとしても、「多額」を求められたことはないし、「強制」でもありません

お金ない時は普通に献金しない人もいますし、私は超単純に献金を持って来るのを忘れてできなかったことは多々ありますが、一度も怒られたことはありません!( ・´ー・`)ドヤァ

※良い子のみんなは献金忘れないようにね☆てへぺろ

金額も人それぞれに任せられていて、超自由です。

「お前!金額少ない!もっと献金しろ!」なんて言われたことは一度もありません。

他の人がいくら捧げているのかも知りません。

別に誰にも金額のこと言う義務とかないですし、多い少ないでとやかく言われることもありません

唯一金額を見たことがあるのは、子どもが見せてくれた時ですね。

前、教会の子どもが子ども礼拝(大人とは別に礼拝をしています)の時「こころちゃん、献金持ってきたよ~!」って言って突然中身を開けて見せてくれたのですが(びっくりした(笑))、100円玉が入ってました。

いやもう可愛いの尊いのなんの!!(*ノωノ)

封筒には自分で貼ったシールがたくさんついていたり、絵が描いてあったりして、めっちゃ神様に向かう真心と愛を感じました。

値段どうこうじゃなくて、本当に真心と愛を受け取られるんだな~という神様の心情を感じました(*^^)v

話がそれましたが…

「始めは献金に抵抗があった」という方も何人かいますよ。

例えば「献金にものすごい抵抗がありました〜摂理で献金するとき〜」by麦わらさんとか。

私はどうだったか覚えてないけど、どうして献金をするのかとか、理由と背景を聞いて納得したから捧げ始めた気がします。

まぁ、何度も持ってくるの忘れましたけどね!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ(笑)

でも誰にも何にも言われたことありません!(笑)

人権を侵害されたこともないですw

すごく普通に安全に平和に暮らしていますw

なので、この項目も当てはまらないです。

特徴4つ?

①自ら救世主を名乗るカリスマ的教祖がいる

CGMには「教祖」という存在はいません(;^_^A

強いて言えば、創設者の鄭明析牧師ですかね?

確かにカリスマ性はあるし私含め、会員たちはみんな基本先生をリスペクトしています。

それは事実です。

コトバンクさんの説明を読むと、要は「自分をリスペクトしろ!俺がルールだ!俺が絶対だ!」みたいな人がイメージされる気がします。

鬼舞辻無惨的な?

パワハラの塊的な。

むしろ先生はひらすら神様LOVEイエス様LOVEな方です

私は、「神様を愛する時は、本当にはっきり愛さなければならない」と悟るようになりました。みなさんも、いい加減に神様を、主を愛したら、その愛では大きく成功できません。その愛は大きく受け取ってくださらないのです。もっと大きく愛するところに傾きます。
金メダル、銀メダル、銅メダルには差があります。神様を愛することも、金メダル、銀メダル、銅メダル、それ以外のレベルで愛する人たちがいます。神様の創造目的は絶対愛なので、部分的な愛では完全に神様の御心を成すことはできません。やってみたから分かるのです。神様を愛することを、先生は100回、1000回やったから分かるのです。

一生他のことはしません。神様の仕事だけをしています。神様を愛し、喜び、仕えること。それが分かってみたら、創造目的の生活でした。神様だけを、聖霊様だけを、イエス様だけを、御子だけを愛して研究を続けてしています。

鄭明析牧師の御言葉より抜粋

私たち会員があまりにも「きゃ~先生~!」ってなると、私じゃなくて神様に感謝と栄光を帰しなさい!!」って怒られます(笑)。

先生は、人々の心や注目が自分に留まってしまって、神様やイエス様に向かないことをとても嫌われる方です。

だから私たち会員にも、「絶対に神様、三位一体とキリストであるイエス様を愛しなさい」とよく教えてくださいますし、先生が伝えるすべての説教の核心はそこなのかなと思っています。

なのでこの特徴は当てはまりませんね。

②マインドコントロールを用いる、もしくは強制的な勧誘で入信させる

まずマインドコントロールについてですが…はい、マインドコントロールされたことないですw

「マインドコントロールといわれる心理操作のさまざまなテクニックを用いて」って書いてあるけど…心理操作された覚えがありません(笑)

モブ
モブ

え…それ、マインドコントロールめっちゃ受けすぎてて、されてるのも分かんなくなっちゃってるんじゃないの…??コイツアブナイ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

私は会員じゃない、新しくCGMの御言葉聞いてみたいという人に、基礎となるバイブルスタディーを伝えることが多々ありますが、一度もマインドコントロールを使ったことがありませんw

どうやるの?w

「聞きたい」という人には伝えますが、「就活が忙しいから」「勉強が忙しいから」「今はもっと他にやりたいことがあるから」など、様々な理由で途中で聞かなくなる人にもたくさん出会ってきました。

私含め、会員たちはそういう人に対して強制的に聞き続けさせることはしません。

本人が聞く気ないなら意味ないですし。

バイブルスタディー(全部で30個くらいある)を最後まで聞いて、礼拝にも参加していたけど、数年経って来なくなる人にもたくさん出会ってきました。

戻ってこれるように、とは祈りますが、先生ご自身があくまでもその人本人の意志を尊重される方なので、無理矢理強制的に礼拝に連れて来るとかもしません。

更に言うなら、CGMには会員登録的な、入信手続きみたいなものはありません

なのでいつから「CGM会員です」と名乗れるようになるのかの線引きもめちゃくちゃ曖昧な気がします(;^_^A

マインドコントロールが本当に可能なら、自己肯定感が上がるようにというか、「自分のこと価値がある!大好き!」脳にしてほしいですよ…って思ってしまうのが正直な感想。

繰り返しになりますが、マインドコントロールされた経験がないので、その恐ろしさとかも分かりませんけど、「とにかく人数増やしたいから強制的に入信させよう!」というのはCGMにはありません

なのでこの項目も違います。

③外部世界から隔離された場所で共同生活を営み、閉鎖的集団を形成する(そこから犯罪行為に移る)

すみません、こころ思いっきり一人暮らしエンジョイしています!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

CGMがこういうことしていると想像したら笑ってしまいました(笑)

あんな個性爆発している人たちに閉鎖的な生活させるの無理だよwww

あ、会員同士でおうちシェアして共同生活している人も中にはいますよ。

でもその人たちも普通に会社に行って学校に行って…めちゃくちゃ外部世界に飛び出しています

私自身、普通に大学院まで通って卒業して、社会人やって、バリバリ働いていたし、会社の人とご飯食べに行ったり遊びに行ったりも普通にしていました。

今は就労移行支援センターに週5で通っていますし、就労目指して就活中です。

家族とも普通に連絡取りあうし、コロナ前はよく実家にも帰ってました。

…本当に外部世界から隔離された場所で生活していて、閉鎖的な生活を強いられていたら適応障害で休職からの退職なんてことなかったかもなぁ…というのはふと思いました。

(詳しくは「ついにこわれた―適応障害で休職」という記事をご参照ください。)

コロナ前はバリバリ年パ片手にディズニーランド&シーにも通ってました(笑)

あと、CGMはボランティア活動も盛んにしているんですよ~!

詳細を知りたい方は、CGMボランティアの公式ホームページをご覧ください☆

ということで、「外部世界から隔離され」たり「閉鎖的」な生活をさせられることは断じて全くありません!!

④神秘的、魔術的な儀礼をする

8年以上CGMにいますが、

見たことないっすね(笑)

されたこともしたこともありません(笑)

先述した通り、会員登録とか入信手続きみたいなものもないので、当てはまりそうなことも思い浮かばないですね~(^_^;)

儀礼じゃないですけど、私はディズニーランドまたはシーに遊びに行ったら、入園してまずお祈りしてから遊び始める…ていうのは決めてます。

超個人的なお約束事ですが(;^_^A

うーん…その他は何だろう…MTGとか何か始める前にお祈りするとかですかね?

儀礼ていうか習慣みたいな感じですが(;’∀’)

そのくらいしか思いつきません(笑)

期待してた方には悪いですが、ないです( ̄▽ ̄;)

まとめ

今回は「CGMはカルトなのか?」という議題に対し、4つの観点から考察してみました。

もう一度まとめると、

(1)犯罪行為をする反社会的な悪しき集団

 ⇒犯罪行為しないし反社会的でもないしむしろ良い人たちの集団ですw

(2)過激で異端的な新興宗教

 ⇒過激でもないし異端でもありません。

(3)多額の寄付金を強要し、人権を侵害する

 ⇒寄付金強要はないし、人権も侵害しません。

(4)特徴4つ

 ①自ら救世主を名乗るカリスマ的教祖がいる

 ⇒そもそも教祖いません。

 ② マインドコントロールを用いる、もしくは強制的な勧誘で入信させる

 ⇒強制的な勧誘はしません。

 ③ 外部世界から隔離された場所で共同生活を営み、閉鎖的集団を形成する

  (そこから犯罪行為に移る)

 ⇒めちゃくちゃ社会に飛び出しています(笑)

 ④ 神秘的、魔術的な儀礼をする

 ⇒ないっすね。

結論、

CGMはカルトに当てはまらない!

以上です。

CGMってカルト?会員が実証した記事のリンク集

私の記事だけじゃ信用できん!という方向けに、「CGM(摂理とも呼ばれています)がカルトなのか」という疑問に答えている人が他にもいらっしゃるので、その人たちの記事に飛べるリンク集を作りました!(^^)!

ちなみに全部は拾えていません(;^_^A

見つけられたものだけ載せているので、気になる方は各ブログ内で探してみてください☆

・「摂理ってカルト宗教なの?怪しい習慣など実際にあったことを語ります」from摂理で遊ぶin岡山

 ※「摂理Q&A」コーナーもあります

・「【摂理人が書く物語】本当のカルトって、何?~Bible Story:異端の概念~」from男性社会人の船出~摂理の男たち

・「キリスト教福音宣教会(CGM)の教祖と女性信者の関係性【真実を教えます】」 from音の花束 from キリスト教福音宣教会

・「摂理をカルトだと思っている皆さんへ」from摂理の味 サークル*オブ*ライフ

・「カルトは怖い!実体験レポート!カルトと呼ばれる摂理」fromばたばた結婚戦記~摂理で結婚~

・「教団が正しいか見極める方法」fromばたばた結婚戦記~摂理で結婚~

・「摂理でつぼを売ったことはない」fromばたばた結婚戦記~摂理で結婚~

・「摂理で被害?新興宗教に対して親が恐れる3つのこと」fromばたばた結婚戦記~摂理で結婚~

・「摂理にくると家庭が崩壊する・・・?!~カルト宗教はこわい?~」from摂理の名古屋嬢

・「摂理の名古屋嬢たちが、摂理はカルト宗教なのか検証してみた」from摂理の名古屋嬢

・「摂理って、異端なの?」from摂理の名古屋嬢

・「摂理は本当にカルト宗教?~「やさぐれStella」から「よい子のStella」になった」from摂理の名古屋嬢

・「摂理はカルト宗教?」fromCGMナビ

・「カルト宗教だと思っていた団体の礼拝に出るようにまでなっていた話」fromCGMナビ

・「摂理のウワサ~カルト宗教?その実態と体験談」from摂理(宗教)の子供~すくすくの雲~

この記事を書いた人
こころ

2015年8月に適応障害の診断を受け、2019年2月から1年1か月休職し退職。
自分の心理を分析しながら、心の傷を癒していっています(^^)
キリスト教福音宣教会会員として神様の愛を学びながら、自分と他人を愛せるように頑張っています☆
ディズニー大好きで、特にベイマックスが大好き!(●ー●)
ディズニーのアトラクションは、ベイマックスのハッピーライドが1番好きです!
(詳細については↑の「”こころ”」をクリック☆)

こころをフォローする
CGM/鄭明析牧師
シェアする
こころをフォローする
キリスト教福音宣教会(CGM)会員の闘病生活~こころの心理(こころ)~