70日以上ホメ日記を続けて気づいたこと

闘病の経緯

自責を辞めるためにしている3つのこと」という記事でちらっと書きましたが、最近ずっとホメ日記をつけています。

ホメ日記って何ぞや?というと、一言で言うとひたすら自分を褒める日記です。

(「ホメ日記」で検索したらすぐに色々出て来ると思うので、詳しく知りたい方は検索してみてください。)

やり方は色々あるようですが、私は毎日寝る前に、ノート1行に自分を褒める言葉を書いて寝る、という形でやっています。

本当は1日10個とか(褒めることを)書けたらベストみたいですが、それだと私は負担だし続かないと思ったので、1行にしています。

こんな感じ

私は自分を褒めるのにものすごく抵抗があったので、あえて大好きなベイマックスのノートを使って、少しでもテンション上げて書けるようにしています。これ結構大事だと思う。

7日やって1日忘れたり、3日やってまた1日忘れたり、なかなか習慣づけるのに手こずりましたが、忘れないよう工夫したら、最近は70日以上続けて行なえています!(^^)!

ちなみにその工夫とは、朝起きたら速攻枕の上にノートを置いて、寝る前に絶対に目に入るようにしています(寝ている間は机の上に置いてる)。

「今日~してえらい!よく頑張った!天才!」

「嫌だったのに~して本当にえらい!お疲れ様!」

「~できたね!すごい!本当に今日もよく頑張ったね!」

とか、色々書いています。

私は字が小さいので、1行に2~3個くらいは褒めること書けます。

んで、70日以上続けたら、あることに気づきました。

「あれ…私…自分の行動ばっか褒めてる…

自分の性格とか気質とか長所とかは全く褒めてない…!( ゚Д゚)」

最初は「自分の行動を褒める」、から始めていいんだと思います。

自分のことを褒め慣れてない人が、いきなり自分の本質的なところを褒めようとしても長続きしない気がします(^_^;)

それに、行動を褒めるのは悪いことではありません。むしろ良いことだと思います。

冒頭に紹介した記事(自責を辞めるためにしている3つのこと)に書いたように、「今日は何もできずに1日終わっちゃった…」と落ち込んでしまいがちなところを「案外色々できたじゃん」と自分を認めてあげることで、少しでも自己肯定感を上げられるからです。

実際、終わり良ければ総て良し、じゃないですけど、「色々やらかしたーへこむー」って日も、ホメ日記を書くと「あぁ、それでも今日できたこともあるんだな」って前向きになれることが多かったです。

でも私は70日間ずっと「自分の行動」ばかり褒めていて、性格とか気質とか、自分の本質的な部分を褒めるということをしていませんでした(・_・;)

始める時、参考にした記事に「自分の行動、性格、長所など褒めましょう」って書いてあった気がするけど、すっかり忘れていましたw

まぁこれは「自分の行動」だけ褒めるとしても、ホメ日記を70日以上続けたからこそ、次のステップに進むべき時になったというか、気づけたことなのかなと思います。

行動ってどちらかというと表面的な感じがしますが、そうじゃなくてもっと自分の本質的なところ、根本の部分を褒めてあげればいいんだ!と気づけたのはかなり大きい気がします。

しかもそんな時に限って、こんな御言葉が出ました。

貴重に思って行う人には、それがもっと貴重に見えるし、貴重に価値があるものに変わって見えます

人も、貴重に思えば思うほど、どんどん変わる。貴重に思うほど、思えば思うほど、その人が変わるのです。みなさんが木も必要に思えば思うほど、作品として、風で、風を吹かせて、また周りの木を使って回るように、作品になるようにする。主も、貴重に思えば思うほど変わる。神様も、貴重に思えば思うほど変わる。

誰でもみんな貴重に思ったら、貴重さを悟るようになります

自分の体を貴重に思わなければ、サタンに奪われます。

人を貴重に思わなければなりません。万物も、物も大事に。救い人を、お互いを互いに貴重に思いなさい。貴重に思う人と貴重に思わない人は、天と地のように運命が変わる世界で生きている。信じますか。

鄭明析牧師の御言葉より抜粋

「貴重に思ったら、貴重さを悟る」という言葉がものすごく胸に突き刺さりました( ;∀;)

観点を変えて、新たな気持ちでホメ日記を続けてみようと思いましたm(_ _)m

自分のことを貴重だと考えるように努力、ですね…( ;∀;)

自分の貴重さを悟れるように頑張ります(>_<)

ホメ日記、めちゃお勧めなので気になる方はぜひ挑戦してみてください☆

この記事を書いた人
こころ

2015年8月に適応障害の診断を受け、2019年2月から1年1か月休職し退職。
自分の心理を分析しながら、心の傷を癒していっています(^^)
キリスト教福音宣教会会員として神様の愛を学びながら、自分と他人を愛せるように頑張っています☆
ディズニー大好きで、特にベイマックスが大好き!(●ー●)
ディズニーのアトラクションは、ベイマックスのハッピーライドが1番好きです!
(詳細については↑の「”こころ”」をクリック☆)

こころをフォローする
闘病の経緯
シェアする
こころをフォローする
キリスト教福音宣教会(CGM)会員の闘病生活~こころの心理(こころ)~