褒められると負担に感じる

闘病の経緯

最近気づいたのですが、私はどうやら褒められると負担に感じる傾向が強いようです。

厳しくバシバシやられるより、褒められると伸びるタイプではあるので、褒められたいという気持ちは強いですw

なので褒められるのは好きだと思います。

そもそも嫌いな人なんていないかもしれませんが(;^_^A

でも、褒められると今度は「褒められた部分ができなくなったら、自分に対する評価が下がるんじゃないか」と不安に感じてしまうことを最近自覚しました。

というのもですね、

今の会社の上司がめちゃくちゃ褒めてくれるんですよ。

仕事も早いし皆が見落とすような細かいところにも気が付くし、色使いとかセンスが良い!など

とにかくめちゃくちゃ色んな点を褒めてくださるんです。

ありがたいしマジで超良い上司にやっと巡り合えた( ;∀;)と私自身毎日感謝しているのですが、同時に「このまま続けてうまくやらなきゃ」と思ってしまっている自分がいます。

メンタル的に落ちているときだともっと酷くて、その言葉が強迫観念ぐらいにまでなります。

「うまくやらなきゃ」「センス良くつくらなきゃ」という風に、褒め言葉がそのまま「~しなければならない」に置き換わってしまいます。

仕事だけではなく、もちろんプライベートでも全く同じなんですよね。

顕著なのが、実はこのブログなんです。

定期的に読んでくださっている方々はお気づきかもしれませんが、私は毎週土曜日に記事を更新しています。

というのを数年間続けているので、よく「毎週更新しててすごいね」や「絶対土曜日にアップしてるから、通知来る前に読んでるよ」と言われると、

「この状態が壊れたら、私はどうなるんだろう」と考えてしまいます。

褒められると、褒められた点ができなくなったときに自分の評価が下がってしまうんじゃないか

失望させてしまうのではないか

期待に、応えないと見捨てられるのではないか

実は自覚がなかったのですが、私は褒められると嬉しいと同時に、強い不安を感じてしまう傾向が強いようです

今書きながら思ったのは、別に毎週更新しなくなったからといって読者が離れるわけでもないし、私が個人で運営しているブログなので、仮に毎週更新できなかったとしても、誰にも何にも言われないから、本当は全く問題ないですね(笑)。

誤解しないでいただきたいのは、決して褒めてくれる方を非難しているわけではないということです。

褒めてくださるのは本当に嬉しいですし、ありがたいです。

特に私はなかなか自分で自分を褒めることができないので、代わりに褒めてくださるのは本~当に感謝の気持ちでいっぱいです。

完全に私の受け取り方の問題です。

そもそも負担を与えようとして褒める人はいないと思いますw

自分が勝手に負担を感じてしまったり、期待に応えなければと考えてしまったりするだけです。

この自動思考を何とかしたいですね。

カウンセリングで自分の思考の癖を治していきたいとお伝えしてはいるので、カウンセリングの先生にも力をお借りしつつ、素直に「ありがとう」と誉め言葉を受け取れる自分を作っていきたいです。

練習あるのみではあると思いますので、どんどん褒めていただけると嬉しいですし自分でも自分を褒められるように頑張ります!

この記事を書いた人
こころ

2015年8月に適応障害の診断を受け、2019年2月から1年1か月休職し退職。今は障がい者雇用枠で働いています⭐︎
自分の心理を分析しながら、心の傷を癒していっています(^^)
キリスト教福音宣教会会員として神様の愛を学びながら、自分と他人を愛せるように頑張っています☆
ディズニー大好きで、特にベイマックスが大好き!(●ー●)
ディズニーのアトラクションは、ベイマックスのハッピーライドが1番好きです!
(詳細については↑の「”こころ”」をクリック☆)

こころをフォローする
闘病の経緯
シェアする
こころをフォローする
キリスト教福音宣教会(CGM)会員の日常生活~こころの心理(こころ)~