東京都内で私が行ったことのあるメンクリ一覧

闘病の経緯

失敗しないメンクリの選び方3つ」で、通院先を決めるポイントを3つ紹介しました。

とはいえ「メンクリ多すぎて絞れんよ!」という方もいらっしゃると思うので、今回は私が実際に行ったことがあるメンクリを紹介します。

以下、個人的な感想と意見に基づくコメントであることをご了承の上、お読みください。

千代田心療クリニック@永田町

まずは千代田心療クリニック

良かった点

とにかく駅近

しかも永田町という良い立地にあるので、アクセスしやすいのもポイント。

受付のお姉さんたちはとても柔らかい雰囲気で優しいので、私は安心できました。

うつ病からパニック障害、解離性障害など、様々な精神疾患に対し、1つ1つその人に合った治療をしてくださいます

先生がスピリチュアルな方で、本質を見抜く力が非常に優れています

結構言い当てられることが多くて、しかも本質的なところをついてくるのでびっくりしました。

言われて初めて「あぁこんなところが自分にあったんだ」と気づくことも多かったので、個人的には良い(合う)先生だったかなと思います。

懸念点

※私が通っていたのはもう6年以上前のことなので、今はもしかしたら改善されているかもしれません。

予約をしていても待ち時間が長い

朝とか午後一ならほぼ予約した時間に診察していただけますが、長い時は1時間以上待つこともありました。

裏を返せば「時間になったのではい終わり」ではなく、それだけその時々の体調に合わせて、丁寧に診てくださるということですが、それでも待つのは嫌だと思う方は合わないかもしれません。

あと、先述したとおり先生がスピリチュアルな方なので、そういうの苦手な方は嫌だと感じるかもしれません

私は最初は平気だったのですが、だんだん胡散臭くなってきたというか、限界を感じたので通うのをやめました。

(もちろんある程度回復したからというのが1番大きな理由です)

たわらクリニック@東京駅

続いてたわらクリニック

良い点

クリニック内は落ち着いた雰囲気かつお洒落な雰囲気で素敵でした。

カウセリングの先生はとっても優しくて親身に話を聞いてくださって、非常に良かったです。

平日20時まで診察受け付けているところも良き。仕事帰りに行ける。

口コミで評判が良い方であるにも関わらず、比較的すぐに予約が取れるのもすごいと思う。珍しい。

懸念点

「東京駅から徒歩3分」って書いてあるけど、もっと長く歩いた気がするぞ?(^_^;)

どのみち、場所分かりにくい

私が地図が読めなくて方向音痴というのもあるかもしれないけど「どのビル?え?ここ入っていいの?」ってなった気がする。

間違えて別のビルに行ってしまって、警備のおじさんに聞いてしまった記憶があります。

予約した時間に遅れそうになりました。

あと、私は診察の先生が合いませんでした

ホームページに載っている横田先生ではない女性の先生でしたが、雰囲気とか話し方と表情とか声とかすべてが合わなくて、1回行ったきりでやめました。

あと、受付の人のギャル感も「無理」ってなりました。

今は気にしないと思いますが、当時の私は結構症状が酷くて色んなことに過敏になっていたので、ネイルがめちゃギャル!メイクもギャル!つけまつげばっさーな感じがなんだかダメでした。

別にギャル自体は平気です。

普通に友達になれます。

でも今まで通っていたメンクリがどこも落ち着いていて、そういうイメージが強かったので「メンクリの受付なのにこんな派手なメイクとネイルしていいの…?」という衝撃が強かったんだと思います。

ということで1回行ってみて「ここは合わない」と思ったのでやめました。

ゆうメンタルクリニック@都心数か所

「辛いときすぐに!」を掲げるゆうメンタルクリニック

私は診察を待てる状況ではなかったので、ここに駆け込んでそのまま現在も通院中です。

良い点

都心に複数個所あるので、自宅から近いところを選べるのが嬉しい。

今のところ、池袋、新宿、渋谷、品川、秋葉原、上野にあるみたいです。

しかもすべての院が駅近

そして最大のポイントは、すぐ(最短当日)に予約が取れるところ。

「失敗しないメンクリの選び方3つ」のポイント③で紹介した緊急性を満たせる場所です。

土曜日だけでなく、日曜日も1日中開院してくれているので、現役で働いている方でも通いやすい。

私は利用していませんが、希望者には食事指導のサービスもあります。

心理士、診察の先生共に複数名いらっしゃるので、院内で担当の先生を変えてもらえるよう交渉できるのもポイントです。

ホームページを見ると漫画っぽいイラスト満載で苦手な方は引くと思いますが、頑張って下の方まで見てみると、「病名別」「都道府県別」「東京都 市/区別」など、カテゴリー別の口コミおすすめ心療内科が載っています

通う通わないは別として、ホームページの記事を参考にするのはありかと思います。

懸念点

先生にもよるけど、基本診察時間がめちゃくちゃ短い

1~2分で終わる。

幸い、私の主治医は患者の話をよく聞いてくださる先生で、診察中に何回も「他に何か気になることとか症状はありますか?」って聞いてくださる方なので、いつも長めです。

なのでこの部分は本当に担当の先生にもよります(~_~;)

あと、口コミはあんまりよろしくありません

就労移行支援センターの職員にも「通院先ゆうメンタルクリニックです」って言ったら「あんまり良くないって聞きますけど大丈夫ですか…?」って心配されました。

まぁ先生との相性次第だと思いますし、口コミより自分が「いい」と思えるかどうかの方が大事なので、気にしなくてもいいとは思います。

あとカウセリング受ける場合も注意が必要です。

私は半年くらいずっと心理士ではない方が担当でした。

症状が悪化し、酷くなった時に当時の主治医が「心理士にお願いしてもらいましょう」とおっしゃって心理士の資格を持っている方に変わりました

ちゃんとした心理士が良ければ、その旨最初から伝えた方がいいと思います

メンタルアップ@銀座 ※2022年2月現在はオンライン診察

最後にカウンセリングルームメンタルアップ

私は現在、診察はゆうメンタルクリニック、カウンセリングはこちらでお世話になっています。

良い点

本気でトラウマと向き合って解決したいという方にはかなりお勧めです。

海外発の最新のアプローチ方法を使って、段階を踏んで安全にトラウマと向き合えるように導いてくださいます。

私は2021年の8月頃からこちらを利用していますが、つい先日トラウマと向き合うことができて、大分楽になりました

普通向き合うのがしんどくて、辛くて耐えられなくなると思うのですが、1つ1つの段階を確実に積み重ねていった成果か、私は大丈夫でした。

無料メール講座もあるので、購読するのもお勧めです。

「イライラの解消法」「自分軸」といった情報が定期的に来ます。結構役に立ちます。

先生がアダルトチルドレンやHSPに詳しい方なので、そこらへんなんとかしたいという方にもお勧めです。

実は「適応障害かつHSPかつ愛着障害かつアダルトチルドレンだった経緯」「適応障害かつHSPかつ愛着障害かつアダルトチルドレンかつ共依存だった経緯」で紹介した心理テストを受けたクリニックというのが、ここでした。

ゆうメンタルクリニックでカウンセリングを受けてはいたものの、トラウマと向き合うとか根本的な原因の解決までには至らず、限界を感じていた時に、カウンセリングだけこちらに変えました。

(主治医に相談・了承を得た上でです)

通院者には、いつでもメールで相談できるサービスも展開してくださっているので、困った時とか愚痴りたい時にすぐにメールできる体制があるのは良い。

次の通院まで待てないわって時ありますからね。

お試しカウンセリングがあるので、1回受けてみて先生との相性を確認してから決定できるのも良い。

先生はすごく穏やかで柔らかくておっとりされています

「男性でこんなに柔らかい雰囲気の方いるんだ!?」と良い意味でびっくりしました(笑)。

今の自分に限界を感じていて、本気で変わりたい、精神疾患の原因となっているトラウマを解決したいという方は良いと思います。

懸念点

とにかく値段が高い

メニューのページをご覧いただければ一目瞭然ですが、なんと1回2万円…。

しかも最初は10回の回数券という形で購入が必要なため、一気に20万支払わなければなりません。

とにかく高い。金銭的に余裕がないとキッツいです。

先述した通り、メール相談サービスがついているのでめちゃくちゃ利用しまくれば元を取った気になれるかも?

あと2022年2月現時点では、対面ではなくオンラインでのカウンセリングになるので「オンラインで話すのは苦手…」という方には不向きかもしれません

個人的にはかなり根本的なトラウマの部分に触れられるのでお勧めではあります。

懸念点は値段だけですかね。

最後に

今回は私が行ったことがあるクリニック4つを紹介しました。

あくまでも私の感想なので、自分に合う合わないはご自身で行って確かめてみてくださいね(^-^)

良いクリニックが見つかりますように!

この記事を書いた人
こころ

2015年8月に適応障害の診断を受け、2019年2月から1年1か月休職し退職。
自分の心理を分析しながら、心の傷を癒していっています(^^)
キリスト教福音宣教会会員として神様の愛を学びながら、自分と他人を愛せるように頑張っています☆
ディズニー大好きで、特にベイマックスが大好き!(●ー●)
ディズニーのアトラクションは、ベイマックスのハッピーライドが1番好きです!
(詳細については↑の「”こころ”」をクリック☆)

こころをフォローする
闘病の経緯
シェアする
こころをフォローする
キリスト教福音宣教会(CGM)会員の闘病生活~こころの心理(こころ)~