①からかなり月日が流れてしまいましたが…思いついたので書こうと思います(笑)。
今回は、聖書学んでる途中で「ここ怪しい変なカルトだったらどうしよう」と思った時のこと、そして、それをどうやって確認したかについて書こうと思います\(^o^)/
「ここ変なところだったらどうしよう」と思った経緯
自分の価値
生きる目的
自分の個性
色々知りたくて求めていた私は、早速知り合ったお姉さんからバイブルスタディーを学ぶようになりました。
※バイブルスタディー ⇒ 聖書の基本的なお話を伝える講義のこと
私は祖父母と母がクリスチャンで、小さい頃、何度か教会に行ったことがあったので、聖書に対しては全く抵抗がありませんでした。
アメリカに留学に行って、学生たちが普通に教会に通っていたり、私みたいに聖書を勉強する人が多かったりする文化の中にいた、という経験も大きかったと思います。
海外では聖書普通ですからね(;^_^A
宗教ない方が「え?」ってなる国が多いですからね。
そんなこんなで抵抗なく学び始めた聖書ですが、ある時「ここ大丈夫かな?私怪しいところに来ていたらどうしよう」と不安に思ったことがあります。
前触れもなく急にふと不安になったんですよね。今思い出しても不思議です。
バイブルスタディー教えてくれる人たちは、ウソつくような人たちじゃないのは感じていたし、みんな良い人ばかりだったので、「平気だよな~」と思いつつ、少し不安に思った時期がありました。
確認した方法2つ
私がどうやって「ここは平気だ!」と確認したのか?
方法は2つでした。
①人を見て確認した
いつもバイブルスタディーを聞きに行くと、おうちに必ずだれかいて(当たり前)、お迎えしてくれてお話してからバイブルスタディーの時間に移るのですが、その時出会った同い年の女の子を見て、「ここ平気だ」となぜか思えたのです。
その子はとっても美人で可愛くてオシャレな子でした。
しかも笑ってるだけで、全然話さず。お互い笑っているだけで、話さずに去った初めての出会い、忘れられません。
今考えてもなぜかは分からないのですが、その時すごく安心して、「この子がバイブルスタディー聞いてるなら大丈夫だな」って思ったんですよね。
論理がなってない、突拍子のない話ではあるんですが、なんか本当に「この子がいるなら大丈夫だな」って思えたんです。
なので、私は続けてバイブルスタディーを学ぶことにしました。
②バイブルスタディーの内容で確認した
2つ目は、内容を聞いて「ここは本物だ!」と思った話をします。
上記出会った子のおかげで、バイブルスタディーを聞き進めていた私。
ある日聞いたバイブルスタディーから、自分のある疑問の答えをもらって、「この御言葉すごい!!本物だ!」と思えるようになりました。
その「ある疑問」とは何だったかというと、「神様との対話の方法」です。
私はクリスチャンの祖父が亡くなった時、教会で行われた葬式で、「○○さんは神様のもとに行けて幸せなんですよ」みたいなこと言われて、かっちーんと来たんですよね。
当時、私は神様いると思ってなかったし、いるんならいるで大好きだった祖父を奪われた感じで悔しくて、色んな感情がごちゃ混ぜでした。
それで葬式の後、一度だけ、神様に話しかけたことがあります。
「神様、いるんですか?いるなら返事してください」
もちろん返事は聞こえませんでした。だからやっぱり神様なんていないんだと思って、悲しくて泣きました。
だから「神様がいるとしても、どうやってその存在を確かめるの?」というのは、バイブルスタディーを聞きながらもずっと疑問だったんですよね。
そんな時、目に見えない霊の存在でいらっしゃる神様が、人間に話しかける方法についてのバイブルスタディーを聞きました。
そしたら、私が神様に話しかけた時、答えが得られなかった理由も、どうやって生きて働かれる神様の存在を知るのかも、全部分かって、疑問が解けました。
一言でいうと、そのバイブルスタディーを聞いてものすごく感銘を受け、感動したのです。
「この御言葉はすごい!!この御言葉は本物だ!神様はここにいらっしゃる!」
そう思い、私が抱いていた不信感は消え去り、それからは安心して思いっきりバイブルスタディーを学ぶようになりました。
そして、今に至る。
私が導き出した答えは正しくて、本当あの時バイブルスタディーを学ぶのやめないで、最後まで聞いてよかったなと心の底から思っています( ;∀;)
短く書こうとしたつもりが長くなりました(;^_^A
ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございます(*^-^*)
キリスト教福音宣教会との出会いシリーズ、また思いついたら書きます( ..)φ
キリスト教福音宣教会との出会い①はこちらから☆