年始に、大ヒット上映中の映画『呪術廻戦0』を見てきました!
ネタバレしない程度に感想を書きます☆
「この世界では私は心の底から笑えなかった」
1番印象的だった台詞。
乙骨くんと里香ちゃんの純愛にも感動したのですが、1番心に残った台詞が夏油さんのこの台詞でした。
「この世界では私は心の底から笑えなかった」
「なんだか少し共感できる」と思ったからです。
「ディズニーと私⑤映画『リトル・マーメイド』」にもちらっと書いたのですが、私は「異世界にトリップしたい」という気持ちを強く抱いていました。
正確には覚えてないですが、たぶん高校生あたりから大学3年生ぐらいまで。
どうしてかというと、生きづらさを強く感じていたからです。
「生きていても何か苦しい」
「この世界では、ありのままの自分を出しても受け入れてもらえない気がする」
「生きるのが辛い」
「変わってるね」と言われ続けてきたこともあり、そんなことばかり考えていました。
だから「ここではないどこか違う世界に行けたら、そこでは私を暖かく迎えて、認めてもらえるんじゃないか」という現実逃避をずっとしていました。
信仰を持ち始めてからは、世界と自分自身を見る目が変わったし、異世界はないということが分かったので、そういう考えはしなくなりました。
けど、夏油さんの台詞を聞いた時、その頃の思いが蘇ってとても共感してしまいました。
もちろん信仰を持つ前も、心から笑った出来事はたくさんありました。
けど、どこか虚しさや満たされない何かがずっとあって、苦しくはありました。
ミキヲタやっていましたが、ミッキーを追いかけて会ってもどこか虚しさがあって、喜べない自分を責めることもしていましたねー。懐かしい。
結局聖書を学ぶことで、私が何をしても満たされなかったのは霊が満たされてないからだと分かって、根本的な虚しさは消えました。
なので「今このように楽しく生きていることにもっと感謝しないとなぁ」と悟らせてくれた台詞でした。
そして、夏油さんも神様に出会っていたら、何か違った道があったのかなぁなんて思ったり。
夏油さん…悪い人ではないのに…闇落ちしてしまった姿を見ると心が痛みます…。
声優陣が豪華
『呪術廻戦』は原作を読んだだけでアニメを見るのは初めてでしたが、びっくり。
とにかく声優陣が豪華!!
そんなに声優に詳しいわけではない私でも「この声聞いたことある!」と感じることが多いくらい有名な声優ばかりでした!
『鬼滅の刃』に出演している声優が多かったのもあるかもですが、それを差し引いても知ってる方が多くて楽しかったです。
なので各キャラクターの声もぜひ楽しんでいただきたい作品だなという感想です!
『呪術廻戦0』と『鬼滅の刃』の共通声優一覧
気になったので少し調べてみたら、
祈本里香(cv.花澤香菜)→ 甘露寺蜜璃
禪院真希(cv.小松未可子)→ 朱紗丸 ※手毬の鬼
狗巻 棘(cv.内山昂輝)→ 累
パンダ(cv.関 智一)→ 不死川実弥
伊地知潔高(cv.岩田光央)→ 浅草のうどん屋の店主 ※アニメ第1期の第7、8話に登場
夏油 傑(cv.櫻井孝宏)→ 冨岡義勇
菅田真奈美(cv.伊藤 静)→ 堕姫帯
加茂憲紀(cv.日野 聡)→ 煉獄杏寿郎
東堂 葵(cv.木村 昴)→ ムキムキねずみ ※アニメ第2期第4話に登場
究極メカ丸(cv.松岡禎丞)→ 嘴平伊之助
猪野琢真(cv.林 勇)→ アニメ第1期第5話に登場する無名の鬼
日下部篤也(cv.三木眞一郎)→ 竈門炭十郎 ※炭治郎父
被ってるなー(‘ω’)
パンダ先輩と不死川さんの声が同じというのがかなり衝撃的ですw
ちなみにパンダ先輩役の関さんは、私が昔1番はまっていたいた漫画『RAVE』の主人公ハル・グローリーを演じていらっしゃった方でもあるので少し嬉しかったです(*^^)v
要はぜひ見てほしい
まとめると要は「お勧め!!ぜひ見てほしい」につきます。
作画も綺麗だったし、アクションシーンもかっこよくて迫力満点!!
グッとくるシーンもたくさんあったし、ストーリーも感動的なので、見ても損はないかと。
ただしグロテスクやホラーが苦手な方は、ところどころ目をつぶった方がいいかもです…(^_^;)
コロナの感染拡大もあるので声を大にしては言えませんが、迷っている方はぜひ見ることをお勧めします(^^♪
★『呪術廻戦』関連記事