こんにちは\(^o^)/
先々週くらいに、牧会者(教会をまとめているリーダー的な人)と青年部数人でオンラインお茶会を開きました(^^♪
いうてお茶を飲まずに、ずっと話してましたが(笑)
このオンラインお茶会企画、実は牧会者から提案してくださり、開かれることになりました。
私が通っている教会は600人近くいるため、牧会者と個人的に話す…というのは、普段だとなかなか気軽にはできず(;^_^A
なので、とても嬉しかったです( *´艸`)
うちの教会の牧会者は、いつも御言葉を伝えてくださる鄭明析牧師と会ったことがたくさんあり、牧師先生の話をたくさんしてくださるし、御言葉もたくさん教えてくださいます。
そのお茶会では、参加したメンバーの特性をよくご存じで(笑)、<自分を責めて人に対して心を閉じてしまう>人達が多かったんですよね。
意図して集めたわけではなく、聖霊様の導きで自然と似た人達が集まっただけなのですが…(笑)
自然と<考えの癖>の話になり、明るく笑いながらご自身が普段どうやって考えをコントロールしているか話してくださいました。
その牧会者は、ネガティブな考え方が浮かんできたとき、<誰の損得になるか>という視点で考えて、自分や神様の得にならないなと思ったら、バサッとその考えを切る!
という努力をされているそうです。
こころにとっては、新しい観点でした。
また教えてくださったのは、「ネガティブな考えって、誰が得するかってサタンだけだよ!」と…( ゚Д゚)
サタンというのは、とても簡単な言葉でいうと、悪い霊のことで人間をなんとしてでも地獄に引きずり降ろそうとしているやつらです。
よくよく考えてみると、確かにネガティブな考えって特にプラスになること生まないし、余計に落ち込むし、利点は少ない気はする。
辛うじて一つだけ挙げるとしたら、高慢にはならないかもしれない。
でも「いろんな人の協力があったからだ!」とか「今回はとっても準備して自分頑張ったもんな」とか、周りの助けや自分の努力を素直に認めて感謝する姿勢があれば、高慢に陥りにくいはず。
頑張ってわざわざネガティブに考えなくても、後者の考え方すればいいだけ。
そう考えると、やはりネガティブな考えは別に自分や神様の得にはならない。
私たちが損をする分だけ、サタンの世界は有益になる。
鄭明析牧師の御言葉より抜粋
いやぁーーーサタンの有益になるのは悔しい。
けど、「嫌だ嫌だ直したい」と言う一方で、「どうして直すことができていないんだろう」って思っている。
自分で自分に疑問を持ちましたw
「どうしてだろうなー」って考えていたとき、また御言葉で答えが来ました。
人間の脳は自分が考える通りに好きになるようになっています。
好きなように好きになるようになっています。
だから、よく考えなければなりません。
それが好きだと思っていたら、それが中毒になる。外れてしまう。
非原理の世界に行く。非原理に行きながら喜びます。
脳のせいです。脳の思考が間違っているからです。
「どうやって脳をよく運営できるのか」と言いますが、それができなければ精神、心の研究をすればいいのです。
鄭明析牧師の御言葉より抜粋
ちゅ、中毒…!
ちょっと衝撃でしたが、「まさにこれだわ」と思いました(;^_^A
良くない思考、直したいと思う思考って、小さい頃から繰り返しているうちに「癖」になり、その考えをするのが楽だから「中毒」になってしまっているということですね。
まさにそれ。
麻薬やたばこ、酒と同じ原理ですね…。
そう考えると結構恐ろしい。
では、中毒からはどうやって抜け出すのか。
御言葉がすごいのは、問題があれば答えもその中にあること。
神様に仕え、喜び、楽しみ、努力し、そして正式にやるのです。
無理矢理になってはいけません。献金も、無理矢理にやるんだったらやめた方がいい。神様の仕事も、無理矢理にやるのだったらやめた方がいい。
喜んで楽しんでやる、その心でいつもやるべきです。
無理矢理にしたら発達もしないし、嬉しくもないし、駄目です。
どうやって喜んでできるのか研究をしましたが、自分が望んでやることは無理矢理にはしません。
喜んで、どんどん喜んでやるようにしなければなりません。
鄭明析牧師の御言葉より抜粋
私は教会に通う前は、宗教って結構「強制的」というイメージがありました(;’∀’)
でもCGMは違いました。私が通っている教会は、CGMの教会の中でも特に、自由だと思います(笑)
「楽しく」「好きで」「喜んで」
正しいものを自ら好きになって、悪い考えから抜け出せるように。
まずは、お祈りから始めてみます(-_-;)
思考回路矯正、一緒に頑張りましょう(@^^)/~~~