新しくすることって大変

仕事での経緯

今、仕事で新しい教育システムを導入するプロジェクトに関わっています。

というとシステム系の仕事のように思われそうですが、全く違います。

IT系ではない会社の普通の事務職ですが、私の部署で対応しているという謎の現象が起きています。

ベンダーの方で操作マニュアルとかが用意されていないので、マニュアルやら説明資料やら大急ぎで作成しているのですが、

新しくするって大変!!

だと思いました。

社内の人は誰もそのシステムのことは分からないから、マニュアルを用意せざるを得ないし、導入背景も納得してもらえるように工夫して説明しないといけないし、システム動作の検証もしないといけないし…とにかくやることが多いです。

新しくするって、こんなに大変なんだなと痛感するしかありません。

キリスト教福音宣教会では、よく「新しくしなさい」という説教もありますが、この言葉の意味を分かったようで分かっていなかったなぁと思いました。

新しくするって、大変なことが多いですね。

時間もお金もかかるし、労力も体力もいるし、様々なことに気を遣わなければならないから、体力的にも精神的にも疲れます。

仕事であまりにも疲弊してしまい、正直「ここまでして新しくする必要あるのかな?」と何度も思いました。

概要をいくつかのグループ会社の人に先立って説明しても難色を示す方が多く、より導入する意味が分からなくなってしまい、ぶっちゃけ何度もやめたくなりました。


まぁ私1人の意志ではやめられませんが。

「こんな大変な思いをするくらいなら、今のままでいいじゃいか」と考えてしまいましたが、「新しくしなさい」という御言葉を思い出して、心を奮い立たせました。

また、今まで自分が大変でも新しくしたことを思い出すと、やはり大変でも新しくした方が便利だしいいなと感じてきた思い出を頼りに、希望を持ちました。

新しくするといい!というのは、スマホの例が分かりやすいでしょうか。


型番1つ違うだけで、全然違いますよね。
(私はiPhoneユーザーなのでAndroidのことは分からないですが…)

他にも部屋のレイアウトを変える、パソコンやカメラを新調する、服を新しくするなども分かりやすいかと思います。

お金はかかるし、選ぶのに時間もかかるし、前のものを捨てる手間もかかるし、色々と大変なことはありますが、やはり新しくすると気持ちがいいし快適ですよね。

新しくすることは大変。
だけど、新しくしてしまえばその後は天国のよう。

まだシステムは稼働していないのでどうなるか分からないですが、必ずよくなると信じて、希望を持って最後まで頑張ります。

この記事を書いた人
こころ

2015年8月に適応障害の診断を受け、2019年2月から1年1か月休職し退職。今は障がい者雇用枠で働いています⭐︎
自分の心理を分析しながら、心の傷を癒していっています(^^)
キリスト教福音宣教会会員として神様の愛を学びながら、自分と他人を愛せるように頑張っています☆
ディズニー大好きで、特にベイマックスが大好き!(●ー●)
ディズニーのアトラクションは、ベイマックスのハッピーライドが1番好きです!
(詳細については↑の「”こころ”」をクリック☆)

こころをフォローする
仕事での経緯
シェアする
こころをフォローする
キリスト教福音宣教会(CGM)会員の日常生活~こころの心理(こころ)~